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いいネタあったんですが

  • 2020/06/28(日) 19:19:51

いいネタあったんですが今日も時間切れー!
二週サボって入院したと思われてもナニだから最終兵器で失礼します。


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いいように使ってんじゃねー!みたいな。

この先はおおむね一週間いっぱいいっぱいです。

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タイヤ交換後の異音

  • 2020/06/14(日) 19:07:11

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ご自分でタイヤ交換後に異音が出たというジムニー。
試走するとハブベアリングがもげるんじゃないかってほどの「ンガー!!!」てすんごい音。
毎年一台はナット締め忘れでガッキンガッキンいってるのが来られますがそういう音じゃないし。




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「なんかやっちまったと思う」と自己申告いただいたので早期発見出来ました。
人為的不具合って普通には起こりづらいものが多いので見つけるのに手間取ることが多いです。
これ、ここにジャッキをかけて曲げちゃったんでしょう。





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同じブラケットを止めてるお隣のステーはこう。地面に水平。





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曲がってるのはトランスファーという、ミッションからの駆動をプロペラシャフトを介して前後それぞれのデフに振り分ける装置を支えるステーですが
ステーごと上に持ち上げられたのでフロアにドついちゃってます。
ここはわかりづらいけど。




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ここは少しわかりやすいかね。





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ここは明らかにって感じね。
「ンガー!!!」の原因はトランスファー内部のベアリングやギヤの作動音ですが
それ自体は異常じゃなく本来ラバーマウントで言わば宙に浮いてて
音や振動の伝わりが絶たれてるのにドついちゃったから伝わっちゃってるのね。
トランスファーがレコード盤と針、フロアというかキャビン全体が蓄音機のラッパって感じね。
ほとんどの異音てやつはその関係性がなにかしらで出来ちゃってるってことね。




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曲がったステーはボルトオンじゃなくフレームの一部なので
どうにか力技でフロアと隙間が出来るくらいには戻しました。
長年使った自作のアオリ棒の先っちょのツメが折れて悲しいですけど。






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平らに戻すにはフレームから切り離して叩くかプレスで押すことになりますが深追いはしませんでした。
元々ラバーマウントだから1センチや2センチ程度は気にすんな。




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ジムニーあるあるの要修理課題も抱えてることだし。




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かりてきた猫かってにきた猫




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口には出しませんが気付けばいいよなお前はと思ってます。



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この足が好き。



それはそうと今日は下見とはいえエアコンだけで6台。うち完成僅か1台。出来るだけ頑張ります。