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ときどき回らないセルモーター

  • 2020/04/26(日) 16:30:04

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ときどき回らないという空冷VWのセルモーターですが

「ときどき回らない」ってのも実に多くのパターンがあって
例えばいつやっても10回中3回くらいとか
何日かに一回、発生すると何度も連続でダメ>諦めたころ復帰して何日かはOKとか
同じ何日かに一回でもやり直すともうなんともないとか

さらにはセルモーターにくっついてるマグネットスイッチという言わばデカいリレーの音だけカチカチするとかしないとか
キーをセルの位置まで回すとそれまで明るく点いてたメーター内のインジケーター類が暗くなるとかならないとか

きりがないねこりゃ。



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依頼者いわくだんだん頻度が高くなってきて回る確率の方が低いとのことで
そりゃ秒殺かねとたかをくくってたら来たらバンバン回るじゃないのよ。あるあるだけど。

まずはキースイッチから来てるここの線の金具がヘンなので交換。
被膜をむかないで銅線折ってカシメるって初めて見たというか考えたこともない方法。
もしかして電工ペンチを持ってない人の仕事だろうか。



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普通の平端子メスを普通にむいてつけましたがナントこの直後、聞いてたとおりの状況に。
10回中5回は回らない。3回連続ダメとか。




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キースイッチからセルまでの長い配線や電源の具合を診たりしましたがなんか決め手がない。
セルモーターは新品だかリビルトに替えたばっかだと言うし見たところVW品番入ってて社外っぽくないし。

ということで今頃だけどバッテリーの端子を点検。
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コレ、穴に銅線突っ込んでねじで締めつける方式なんですが
きっちり被膜のキワまで刺さってたから気付かなかったけど銅線がボロボロで半分くらい砕けてる。
なんぼかマトモなのはセルに直接つながる太いヤツくらいで。

電気の流れって水に例えられることがあるんですが
水道の蛇口レベルなら量はともかく出ればそんなに困りませんが
水車を回すとか本来たくさん必要な水の水路が細くなっちゃうと動かないわね。
クルマで言えばナンバー灯とかは蛇口、セルモーターが水車かな。

というかこのタイプの金具を使うなら銅線に銅管かますのが正解というかマスト。
昔、先輩でも上司でもない出入りの電装屋さんに同じことやって怒られたから。
ま、普通の締付式金具に換えてなおかつキースイッチ延命のためにリレー追加して沈めてやりましたけど。
ただでさえデカいキャブに替わってて下手こくとカブってプラグ脱着はチョー面倒なのに
セルのチョイ回し繰り返しという点検工程がたたって出すとき始動出来なくなって泣きそうなんてのもあるあるだから
電気式に替わってるポンプを止めるとか逃げ道を用意してます。・・・かかんなくなってからやったけどな



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ちょっと春っぽくなってからごぶさただったけど天気良くないからまたグイグイ来てます。

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中古部品のメリット

  • 2020/04/19(日) 18:45:57

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中古部品のメリットは単に値段だけではありません。
新品の入荷に時間がかかるんだけど中古なら近場で速い場合。
もちろん、新品が生産中止になっちゃってる場合も。
多分そこがダメだけど100%の確信じゃないし新品は3万なんぼとか微妙な場合も逃げとして。

あと、この初代ムーヴのドアロックモーターがダメなケースのように
似たような部品が次々とイカレる恐れがある場合。



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事実、このウチのクルマ、中古来てたんだけど放置してたら別のドアのもイカレちゃって追加オーダー。
新品はドアロックのモーターだけで1万超え(多分当時はそんなにしない)ですが
中古はロックユニット丸ごとでモーターのみの半分程度。
時間的にも半分もてば最高でしょうがこのクルマあと10年使うとは思えないし。




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たまにこういう管理のための記載がなんにもなくて
外したヤツと来た中古がどっちだかわかんなくなって青くなるときがあるので要注意。

だけど、工賃が何万もかかるとこは原則保証のない中古はおすすめしません。
エンジンやミッションのような超高額なものはアレだけど。



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ときどきおひげのクセが強いなーと思ってたけど自己管理が良くないんだな。

工場閉鎖

  • 2020/04/12(日) 18:31:36

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こんなときでもないとプラグ交換する気になれないトヨタV6。



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今頃下からおろすべきだったかと迷ってる。
というのはのっけるときは下からという選択肢もあるから。
多分やらないけど。

こんな状況なので誰か来る予定が無いときはシャッターも入り口ドアも施錠して居留守状態。
電話は出ますが他でいくらの仕事おたくなんぼ?みたいな案件は大盛り返しなんでご勘弁を。




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アメリカから取り寄せたという部品の箱に入ってたチラシ。
スーパーブラックホークの会社はご健在というか安ぅー。スコープとケースのおまけつきか。
22口径だって向けられた時点じゃ知らんから逃げるもんね。
ジャパンじゃトイガンだってこんくらいするって知ったら驚くだろうな。



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ライフルもそうだがコレはコワイ。
うかつにあおり運転なんて出来ないぞ。
知人が言うにはスピルバーグ監督の「激突!」が元祖あおり運転だそうだ。




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パトロール自粛させてますがさせてるなら自粛じゃないか。
さんざん出たいぞアピールしてふて寝。

なんとかなるわきゃない。するんだ。

  • 2020/04/05(日) 19:06:07

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平成ひとけたのミラのパワステコンピューター。
今じゃ当たり前の電動パワステですが、当時のはモーターが逝かれる前に軒並みコンピューターが逝かれるそうです。

こっち面は何がだめなの?ってくらいキレイですが


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各種半導体やプログラムの入ったチップの並ぶ面はえらいことになってます。




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なんかコ汚く見えるのはコンデンサーというまあ一種の電池から漏れ出した腐食性の液が基盤の金属部を変色させたから。
ちなみに乾電池だって乾いてるのは外側だけで実は似たような液が入ってて
めったに使わないラジオとかランプに何年も入れとくとボディが錆びて液が漏れてえらいことになった経験があります。





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中古があったので買ってつけたらパワステ効くようになったのでめでたしめでたし。
と、納車するとそう遠くないうちに悲しい結末が待っています。
動いてても実は中身はすでにこんなだから。

さすがにワタシにゃ直せないので専門家にお願いしますが
心臓部であるチップが逝っちゃってるとさすがの専門家も再生出来ませんので
元々ついてた、すでに動かないヤツを修理に出すよりも
見た目は大差なくても今はなんとか動くヤツを出したほうが成功率がずっと高いわけです。
なので見積もりの時点で、「買った中古がちゃんと動いても修理に出す」とこまで想定してGOサインをいただいてるから揉めるなんてことがないわけです。

そのあたりが大昔(あるいは未だに大昔式の)整備工場との違いです。



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やっぱ寝てる時以外は接近撮影は無理でした。
すぐどっか行くかグイグイ迫ってくるんだもん。