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流用

  • 2019/10/13(日) 18:13:36

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先月ドアヒンジ(のブッシュ)流用の紹介をしたH5のアトレーですが
除雪機を積めればいいだけなのにガラスの屋根がついててこれが困りもん。



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前席のガラスはこんなノブでオープンじゃなくチルトするだけですが



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割れてるだけじゃなくかけらも1/3ほど無くって再生も出来ず。
チルトしないのは構わないんだけど閉めた状態でのロックも出来ないじゃないのよ。



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買ってもいいけどもう売ってないそうで部品取りなんてそうないし
3枚ドアのクルマの後ろのガラスがちょっとだけ開くやつのノブとか流用する気になったけどいまどきそんなの無いのね。
ジムニーの使おうかと思ったけどメーカー取り寄せだったから造ったよ・・・



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出来ちまえばそんな複雑なもんじゃないけど
三つもある支点の距離をちゃんとしないとパチンと締めてロック出来ないからゆるくないのよ。
やってる最中、他のを流用なんて余計大変かもと気付きました。



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一応頭に刺さらないように曲げてキャップしときました。
塗装くらいしときたいとこですがいちど付けると外すの大変なので。人のじゃないし。







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開ける気はまるでないからいいけどちょっと開き幅がしょぼかったか?



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後席のもヒビとか怪しかったので補強しました。



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後ろはこの状態で固定して走れますが



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一部切り離せる造りになってまして



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がっぱり開けることも出来ます。



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でもこの支え棒をどうやってロックするのかが分からない。



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そうなの?手で押さえて何すれっての?選挙?

報道ではひどいとこはひどいですが関係各方面でこれはという事態があれば教えてください。
こちらからはあえて電話もなにもしませんので。

猫?最初の写真にいます。



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思い込み

  • 2019/10/06(日) 18:27:00


V型ガソリンエンジンの古いプラド。
アイドリング時に「ヒュー・・・」とか「ホォー・・・」とかって聴いたことない音がエンジンから。

よくあるベルト駆動のファンの軸部がそのままウオーターポンプってスタイルじゃなくて
そこは専用のベアリングが入ったただのブラケットでもしそこなら部品だけで¥60000近く。
時期も近いタイベルと一緒にやると大きな出費なので事前調査。
しかし3本ある外のベルトを全部外しても止まらない。



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イコール、幸いその高い部品は原因じゃないという確信は持てたんですが
タイベル廻りのベアリングやウオーターポンプの音とはなんか違う気が。
それに、エンジン止めると一瞬遅れて「ヒュウン!」って鳴るのがどうも引っかかって
手当たりしだいいろいろさわってたら音に変化が。

これ、ヘッドカバーに全車ついてる内圧をというかブローバイガスを吸気に戻すバルブ。



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エンジン停止時はなんか問題あんのか?って感じですが



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かかってるとこう。
ホースがヘタって負圧でつぶれるのでそこで笛のような効果で音が出るもよう。
指だと意外と変わらなくてプライヤーでもっとつぶすとお湯が沸いたのかって感じに変わったりして。
完全につぶして閉塞させると止まっちゃう。うれちい。
というかあんだけ付近を聴診しててここはベルト廻りから10cmしか離れてないのにね。
これじゃコンビニのレジにディーンフジオカがいても5回は行かないと気付かないな。



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発注するほどのもんでもないべと手持ちのもっと強いやつで対処。



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冷えて来て積極的に人の寝床に来るんで寝不足気味。寝返りしづらくて。