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最悪の事態を回避するのはあくまでドライバー。

  • 2019/09/30(月) 21:20:04

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しばらく続いてた日曜日更新を飛ばしてしまって危うくグレるとこでした。

写真が少ないのがひとつの原因で話を説明しづらいからなんですが例えばこんなのを替えました。




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ホントはゴムを介してくっついてるものがこういう風に切れちゃったからなんですが



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いわゆるストラット式ショックアブソーバーのアッパーマウントだのピロボールマウントだの純正だと緩衝機能のみを指して単にインシュレーターだの呼び方が多くていわゆるってどれよ?って感じですが。



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当初のオーダーはハンドル切って動くとギコギコいって心配だから診てけれというものでしたが
じゃあジャッキアップして足回りのガタなんかを診ようかねーってある程度上げたら左前で「ガコォン!」って世紀末のサウンドが。
あまりのショックでその写真が無いのが残念ですが
先のマウントが切れると赤く囲ったなにせサスペンションまるごとクルマから落っこちます。
走ってこれたのは地面があって落っこちるストロークが無いから。
つまりあんまりないけどラリーで見るようなジャンピングスポットがあったらもげて動けなくなってたねーと。



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エンジンルームから撮ったのはありました。
丸ごと落ちちゃっててタイヤが接地してるから途中で止まってる。



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もげたとこ。



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タイヤハウス側から見て。悲しく残る金具。
たまたまいいメーカーの車高調だったからダメな一個だけ部品供給してくれて
もう数が無くて高ーいノーマル中古左右分とかでやらずに済んだのがまた幸い。

これでも直進だとそれほど違和感はなかったから、スルーして穴やジャンピングスポットが出現する冬を迎えたてたら笑い事じゃ済まなかったかもしれません。
どんないい整備士も工場も、使用過程で発生した不具合を感知する超能力は持ってないので
しつこく言ってますがドライバーは特に耳と鼻。つまり異音と異臭は放置しないほうがよろしいかと。
ドライバーと書いてるのは意味があって、借りたクルマでも壊れりゃそのときの運転者が痛い目見るってことです。



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夕方ごはんを食べて出かけるとお帰りが21時とかになることがあるので喰ってるうちにシャッターを閉めますが
出たいぞアピールが強烈です。




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そのうち恫喝っぽくなり




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最後は来客に乗じてすり抜けるためドア前で待機。
約束があっても施錠してることがありますが忘れてませんのでご勘弁を。





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しょうがないじゃん売ってないんだから。

  • 2019/09/22(日) 19:20:41

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なるべくひとに貸さないで自分で乗ってあるく、かのAZワゴンですが
こういうシチュエーションは下手すると年に一度もないですね。



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昭和末期のスカイラインが二台来まして、くわしかないですが30と31だそうでどちらもエアコンの不具合。
ただ、片やコンプレッサーがなかなかONしない(=冷えない)。片やコンプレッサーがなかなか切れない(=配管が凍る)。
双方ガス漏れうんぬんじゃなくいい時はバリ冷えなんで疑うのはこのサーモスイッチって室内のセンサー。
正確にはセンサーの感知した温度によってコンプレッサーを動かすか止めるか決めるアンプなんて呼ばれる箱。
切っちゃってるのは、センサーは生きてるっぽいからガス抜いてユニットごと外してバラしてやっと替えられるというその工程を省くため。



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さっきのは31のほうで部品が出たのでそれでいいんですが
問題はこっち。ひとつ古い30のほう。もう買えないとわかったので同じような機能の部品を破壊検査。
31のよりひとまわりデカいと思ったらなんとアータ、リレー内蔵じゃないのよ。



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普通はというか個人的な認識としてはアンプってのはこういう単なるスイッチング回路に毛が生えたようなもんで
かつて原付のリミッターカッターとかいってただ抵抗が一個入ってるだけで¥8500-とかのに比べれば多少マシな
そんなもんですがなにせコンプレッサーリレーってのはエンジンルームに別に付いてると信じてた。



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ちゅーことで31用のアンプをもう一個追加発注してリレーは別に買って付けてみればこんな簡素なもんで終わったわけですが



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結線に至るまでには普段しない回路の設計に何時間も要してるんでヨロシク。
こっちもセンサーは同じくぶった切って続投してますがご本人はバッチリだとおっしゃってるし
たまにしか乗らないからなんか問題が発覚するとしても当分バレないでしょうしばらくは大丈夫でしょう。



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ツナギの選択をミスった日は暖をとらせてもらう。




二転三転して九死に一生

  • 2019/09/15(日) 18:56:28

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外装のみすぼらしさから一旦は廃車のつもりでナンバー外したのに思い直して車検とった代車AZワゴン。

それから4か月ほどしてお客さんが乗ってる時「バキッ!」と音がしたと教えてくれたので診たら。
前端の、エンジンメンバーというには役割の多すぎる部品がボルトでとまるその相手のフレームに亀裂。
これは患部の反対側ですが曲がった棒はスタビライザーと言う名のテンションロッドというかトルクロッドというかなにせ大事な棒です。



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必要なければ一生使いませんが牽引用の金具もフレームじゃなくそのメンバーについてるし。
エンジンの約1/3の重量を押さえてるわラジエーターも乗ってるわでもう大変。



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あまりの惨状に車検からわずか数か月だけど人に貸すんだからまずいべとほぼ廃車に傾いたのにまた撤回。
こういう時って一時しのぎにしてもろくなクルマが見つからないのね。
急に直すと決めたから惨状の写真がないのが残念ですがこんなに当て板切り出して貼りました。
特筆すべきは肉厚の元々は建材であるCチャンネルを加工した③と④。
他はボデー用の薄い材料だからどうしても不安で、本来ボルト留めのメンバーとフレームを溶接で繋いじゃった。
メンバー脱着の必要が生じたら廃車だな。背水の陣。
①と③/④を溶接してないのは実は切って外せるようにという意図ではありません。隙間が大きいからです。



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こっち側にも1枚。

この補強の効果を体感したい人は「代車はAZワゴンで」と。多分何も体感できませんけど。



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これは滅多にないやりたい放題の状況だな。



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初級の初級。



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普通の初級。



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中級。



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これは意外と危険なアイーン技。



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なかなかの上級。かつてはイリオモテヤマネコだったけどサーベルタイガーかもな。
さらなる上級技は自分の顔を使うので撮影困難。

生産中止のドアヒンジを

  • 2019/09/08(日) 19:02:47

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あーダメ・・・予報で知ってたけどこの時期の30℃超えはキツイわ時間ないわ
見たら解るでしょ?
前に同じことやろうとして合わなくて持ってたヤツがたまたま今回自分のに合っただけで
仕事でやるとなるとどうかなー



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お風呂は入れたことないけどこの夏は何度か冷水摩擦してやりました。

試運転って大事

  • 2019/09/01(日) 19:03:27

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先日ラジエーターの写真を載せたランクル。
エンジン暖機して漏れの確認とともに冷却水通路に残る空気を追い出すんですが
なかなか水温計が上がらないので試走に出たのに1/4までしか上がらない。
ただ置いておくとだんだん下がって1/10くらい。

通説では走行するとガクーンと温度が下がる場合はサーモスタット閉じ不良と言われてますが
上に書いたのはその逆なのでイヤな感じ。
でもそれしかないと外したものと新品。
全長まで変更されたのか?



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そんなことはない。温度で伸び縮みするんだから変更されちゃ困る。
ダメな方は開きっぱなしで常温の戻り位置まで縮まないから長いの。



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新しいのはなんかゴムとか追加されてるけどぴったり閉まってて当然正解。



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にしても豪快なイカレよう。ほぼ全開かと。
内地じゃこれ抜いちゃって乗ってるスポーツカーとかあるようですがそれは内地だから。
さすがに気付かず納める人はそういないと思うけどもう3月もするとヒーター寒くて乗ってられません。

というかラジエーターがパンクして替えてるんだから最初っからこれも替えるべきでした。
なのでサラッと追加宣告する図太さもなく部品代だけお願いしました。


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朝の日課におい付け。

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オレの毛布が好き。

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無重力のシャトルで猫はどうなる?(写真はコメントと関係ありません)