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ツイてツイてツキまくる

  • 2019/08/04(日) 18:13:23

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H19モビリオスパイク。
エアコン冷えないのでガス入れに行ったら、コンプレッサーが動いてないから入れられないと言われたそうです。
どう診断したのか確かにクラッチのコイルが断線ぽい。
そこまでわかってるなら先へ進めばいいのにと思いますが量販店では進まない決まりなのかも。
ので中古を仕入れました。


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ダメなのは本体じゃなくこの黒いドーナツ状の内部のコイル。
せっかく入ってるガスを抜く必要はないのでそこだけ双方を分解して移植。
のはずでした。



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中古部品オーダー前には他の原因併発なんて悲劇を避けるべくしつこく診ます。
まずはこの電源線に入る車両側の線に電気が来てるかどうか。OK。
さらにこことボデー間の導通があるかどうか。NG。
でもまだコイル不良とは確定しない。



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さっきのカプラーとコイルの間にはこの温度センサーが直列に入ってるから。



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ま、結局は普通にコイル本体の不良でしたけど。



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現車11万キロ、中古7万キロなので良く異音が出るベアリング内蔵のプーリーも中古側採用。
最後のクラッチ板のロックナットを締めてベルト付けたら完了。・・・のはずが。
ロックナットを締める過程で・・・なぜここで・・・本体のローターがロックしてて回らないと判明。
結局余ったはずの中古コンプレッサー本体に移植済のクラッチ部を戻して
入荷したときと同じ状態でまるごと交換して事なきを得たと言うかそうなのか?

お客さんには錆びててクラッチだけ取れないこともあるからって
丸ごと交換のパターンも提示してたのでお叱りを受けはしませんでしたが。
ただ、下手こいてクラッチだけ新品とか仕入れてたら目も当てられませんでしたな。

というか、ロックしたらベルトがぶっ飛んでもおかしくないのにまるで無事
さらにコイル断線がロックの前だなんてそんな都合のいいことが?

これをツイてると言えるかどうかあれですが
ツキだけで修羅場をくぐりぬけるラッキーマンやカメレオンが好きでした。



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コイツがこんだけ快適そうな場所は相当気温が違うんだろうか。



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なんもでした。

ここ数日、電話で怒ってるように聞こえてもへばってるだけなのでお気になさらずに。

誰か知らんけどイタくないどころか相当マブいカバー。












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