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現物修理もいいですが高いです。

  • 2019/04/28(日) 17:19:01

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旧いBMWの時計の照明のバルブ。
照明と言ってもライトのスイッチと連動のじゃなくて切れちゃうとほぼ見えないバックライト的なやつ。
在庫のソケット無しのバルブ単体で対処するつもりがそうじゃないヤツでした。



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おヒゲが金具にカシメで付いちゃってて普通はソケットごと交換式。
その程度ではあきらめないけど。



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カシメを解いてやり直すのは細かすぎてアレなんでおヒゲを切って新バルブのおヒゲをはんだづけ。
ちなみにおヒゲも金具も得体のしれないメッキがはんだを拒むので削って地金を出してからね。



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出来た。
良く見ると付いてたバルブのおヒゲはメッキ無しの銅線かも。
もはやどうでもいいことですが。



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見える見える。
時計と書いたけど他にも機能があって直すとお得感が大きいかもしれない。

ただしどう考えても部品を買ったほうが安いです。
このケースは他にも修理がたくさんあって終わっててこれが出来たらお返し出来ると言う事情だったんで
独断でタダ同然でやりましたが。

連休明けるまでは速さ優先でこの類のご依頼もあろうかと思いますが
どこもやってないし(内心やってても出来ねーだろうと思ってる)時は金なりと言いますんで
ふんだくってやろうと手ぐすね引いて待ち構えてます。
事情によってはなんとかする方向で考えます。
でもやっぱり危険が無く今じゃなくてもいいような内容は7日まで我慢したほうが得策かと。



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整理してたら見つかった昔の大失敗。

そう大きくはない穴が多数で範囲も広かったのでうすーい鉄板を巻いてくっつけたら
排気漏れは全くないのに物置で豪雨に見舞われたようなクルマとは思えない爆音が。
ちゃんと所々押さえの点付けも入れてるんですが。
壁が薄いと隣の騒音もよく聞こえるってことですわね。



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ごろごろ転がったあとは掃除のコロコロなみに砂やらなんやらつきまくってワヤです。

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補修しか選択肢がないケースだとやる気が出ます。

  • 2019/04/21(日) 20:37:29

けっこうテンパってたある日
アポなしで来た人に「ワンオフマフラー作ってくれるんですよね?」とNGワードをかまされて「出来ません」と言ったんですが
「でもネットで見たんだけどなー」と食い下がるので「僕がそう言ってんだからそうなんじゃないの」って冷たく突き放したら
「ネットに書いてあるよ?消したほうがいいんじゃないのー」とムリ言われてキレそうになりました。
ちょっとだけブログの溶接カテゴリーなんか見てくれたらそんな仕事しないって分かるのに。
おめーの言ってるネットってな全部オレの管理下に無いやつだから消せねーってことも知らんのかボケと。

しかしそれは私の間違いでした。
恐らくブログにしつこくやらないって書いてるのに電話や突撃してくるのは検索エンジン経由。
特にGoogleには自ら営業時間とか入れてるからグログに飛ぶ「ウェブサイト」バナーを押さないのかも。
いい口コミなんか書いてもらって5点満点の評価なんかつけてもらってありがたがってたGoogleに招かれざる客をバンバン流されてたとは。良し悪しですな。
さすがに検索結果の操作は出来ないんで営業時間削除、お断りのコメントを入れときました。目立たないけど。
見ないと思いますが気付かせてくれたあなた、ありがとうございます。冷たくしてすみませんでした。



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気をとりなおして。
だいぶお疲れのドアガラスレギュレーターのギヤ。



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一部爆睡しちゃっててここでガラスが動かない。



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すでに生産中止なんで惜しげもなく破壊。



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同じメーカーの近い年代の新品。そっちも惜しげもなく破壊。



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ギヤ歯のピッチが全く同じだったから。
そんな情報どこにもないから買って初めて判ったんだけど。



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仮付して



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動かしてみる。パワーウインドウじゃないだけまだマシか。
見た目じゃすげー決まってるけど動かすとなんかしっくりこなくて何回もやり直しました。
もうやりたくない。



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同じクルマのドアヒンジ。
真鍮かなんかのやわらかいブッシュが減っちゃってドアが斜めっちゃって閉まり不良なんだけど
こっちももう買えないんで厚めの鉄ワッシャーで対処。
作業中ドアがぶっ倒れないかと気が気じゃないのでもうヤダ。



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アクビ。



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見てたのかよ?



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もう一発。













お願い

  • 2019/04/14(日) 19:53:56

お願い



新生活がスタートしたりあったかくなって雪が溶けて何かしらやる気が出てくるこの時期
一年でクルマが最も売れるそうです。
我々、クルマの販売に直接かかわらない整備工場の需要もおのずとピークを迎えています。
そこで特に超大型連休を前にしてお願いです。

ご相談の電話は日数の余裕をみてお願いします。

ピーク時じゃなくても同じではありますが
「今日の今日」はムリなことがほとんどです。
したがって、「今日の今日」じゃなきゃダメな人の電話は双方にとって時間のムダであり電話代もムダです。
それくらい別に。という人もいるでしょうが
お断りしてお詫びするだけの電話対応を一日何度も手をとめてってのはあずましくないもんです。

ただ、「今日の今日」というのは今日結果を出す、あるいはある程度時間を割いて診断するということであって
当店がよく行う「下見」という数分の初診的点検はよほど切羽詰ってなければいたします。
また、いちど来られたことのある方は多少無理しても対応しますのでご遠慮なく。



今週はこれといったのがなかったのでこれ↓で失礼します。
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当店で出来るのはせいぜいこんなとこです。

  • 2019/04/07(日) 19:11:48

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旧いプレリュードの排気漏れはセンターパイプって長いヤツでした。
当時は材質的に値段の高い触媒がいかにも触媒って別体のが多くて
センターパイプは長いけどほぼただのパイプで¥35000程度とリーズナボー。
現代のは触媒が小型化されてこういうパイプとくっついちゃって結果お高い設定。
ま、これは生産中止なんで買えませんが。



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パイプの上からいわば1次消音装置がかぶさってますがそこの腐食で穴あき。
言ったらもう全体がお疲れですが買えないんで直すよりしょうがない。



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かつてぶったぎって取っといたヤツが似たようなテーパー形状でいいでしょう。



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切ったらなんと中の骨格となるパイプも朽ち果ててつながってなかったので内外直しました。



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離れたとこで水がしみ出してたのでそこも。
暇だったらこの直線を端から全部やりたいくらいだけど。

んな感じでいい加減新品の材料で作ればいいべやってケースですが
新品の材料は一切持ってないしむしろそれを理由に変な製作案件を断れるんで持つ気もないです。
最悪、似たようなレイアウトの他車の新品を買って改造すればいいし。
こないだそれやったけど変な色気一切なしで困ってる人だったから。
盛りのついた人たちに写真に喰いつかれても面倒なんで紹介しない。




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出勤してもしばらく車内でゴロゴロしないと降りる気のない春。
(ワタシじゃなく猫が)