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極み

  • 2019/03/31(日) 19:52:27

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マフラーマフラーうるせーなーもー
そんなに人と差別化したいんだったらこんなのどーよ。
だれもやってねーから。



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ほれ。「極み」なんてネーミングがそそるべ。
なんならオレのことは匠と呼べよな。



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・・・などとふざけてる余裕はないんですが。
始動直後からアイドリングでも煙モクモクのミラターボ。



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マフラーから煙を吐く原因は様々ではありますが
ターボ付きで常時あまりにも大量の場合はまずタービンを疑います。
これ以上ないってほどひどいのでもう羽のガタとか診る気もしません。診るんですが。



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煙だけでも屋内だとなかなか消えなくて閉口しますが
それより困るのはオイルも噴射しちゃってること。
床が汚れるのを極度に嫌うホントに整備工場ですかって感じの当店だから。
なのでコレは着工までの移動時専用のキャッチタンク。

パイプの径より太くなってるから多少の移動ならOKだろーとなめてましたが
2,3回の出し入れでもう垂れてます。詰め物くらいすりゃよかった。



ときどきそんな一例で場内の保全にはそれなりに気を遣ってることをアピールしてますが
過去、工場の壁にフロアマットをバンバンやった人・敷地内で泥よけの氷を蹴り落として帰った人・わざわざごみの入った袋を出して置いて帰った人などはなぜか電話不通、直接来ても急に予約が一杯になるようです。
値切る人のほうがはるかにマシ。それは別に礼節を欠く行為とは言えないから。
そういう自分も、かつては運転=喫煙の法則をすべてのクルマに適用して良識あるお客さんを失ってるかもしれない。





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こんなのがちょろちょろしてるのも不適切なんでしょうが私が積極的に動いた結果じゃないんで。







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ヘビーローテーション

  • 2019/03/24(日) 20:03:06

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なんか一日中同じ曲が頭ん中でヘビーローテーションしてる日がありませんか。
最近テレビやラジオでかかってたのを耳にした記憶はないのに。
今日は大昔よく聴いたビリージョエルのシズガラウェー・・・♪ってやつでした。
といっても歌詞は他にアイドンノーワリリーズしか知らないんですが。
ちなみに「私はピアノ」のビリージョーがその人だと知ったのは大人になってからです。

写真は車検の初代エクストレイル。のいかれたハブベアリング。
この溝を金属の玉が転がる構造ですがこんなに傷がひどいと「ゴーーーー」って聞こえます。
特にヘビーローテーションとの関連はないです。



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同じクルマ。エンジンオイルのレベルゲージ、抜くとき挿すとき全く抵抗がないのがすげー嫌い。
だからこんなプライスレスなOリングってゴムを強制交換。
プライスレス(レスではない多分5円とか)だし調子よくなるわけでもないのでおまけで。
でも普段は伝票に書くだけ書いてアピールはするんだけどそれも忘れた。






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ワゴンR初代。なんかよく初代初代言ってんな当店。
フレーム側方の穴を直すのに邪魔だからこのエンジンマウントやスタビライザーやラジエーターがつく横方向の柱を外したら



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うっそーん・・・直す予定のフレームより大ごとに・・・



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エンジンの重量がかかる部分。写真上が正常みたい。平らじゃないとこがまたキツイ。



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中古なんかありそうだけど本来のメニューは車検だしこれ付けないとエンジン落ちちゃうから動かせないしで
どんだけ捨てないのよってほど豊富な治具(ベアリングやキャリパーピストン)でなんちゃってプレス加工。
こういう一時しのぎも必要なそんな時期的な業界の事情なんで。



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こう見えて喜んでます。多分・・・






コンピューターのキモチ

  • 2019/03/17(日) 20:37:00

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初代のKEI。
初代のKEIや初代のトゥデイを段付きとかいって悦に入るのはどーなんでしょう。ボクですが。

なにせ初代のKEI。
ABSの警告灯が点いたから診てとのお電話でしたが
自走で来られる途中、乾燥路なのに勝手にABS作動して空走距離が長すぎて危なくってしょーがないそうです。

故障メモリーのあった右前ブレーキの回転数検出部。
写真上部のパイプみたいに見えるのはセンサーから伸びてる配線です。
一種の電磁石でして、その磁束にタイヤと一緒に回る歯車上の部品がちょっかいを出すとパルス状の信号が出るという
中高生時代のほうが理解が速かったフレミングのなんとかですな。



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ちなみに、ついさっきの勝手にABS状態だったときは警告灯は点いてなくて今も点いてない。
この事実からセンサーがらみの故障の可能性はかなり低い。
ABSコンピューターはどんな種類であれ異常を知った時点でABSを動かさないのがルールだから。

ただ、歯車ローターの変な接触痕は普通じゃない。



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割れてんの。
30年も業界人だけど過去1回だけ経験しました。
そんときはもっと口が開いちゃってて自由にカラカラ遊んでたから分かったけど。

これがドライブシャフトにきつくはまってて一緒に回ってくれないと
タイヤの回転がここだけ遅いという認識(ABSコンピューターの)になるのね。
それってアイスバーンで1輪ロックしたのとほぼ同じだからそりゃABS作動するわね。
実はさらに、ここのハブベアリングもガッタガタという二重苦。
正しい大人は配線の付いたセンサー+ドライブシャフトリビルト品+ハブベアリング交換となりましょう。
ボクは正しくないんでセンサーは残して再現しないんでお返ししましたけど。

ま、キモチというかクルマのコンピューターってのは限られたセンサーの情報を元にでデバイスを動かすしかないんで
時にはこういう偽情報に踊らされてデバイスも一緒に踊らされるというケースもあるという事例でした。
これをネットやSNSの情報と我々に置き換えて気を引き締めるくらいになればたいしたもんだべアンチャン。



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当面はいかに快適な場所でまったりするかが最優先。








フェス

  • 2019/03/10(日) 19:17:57

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催したつもりはありませんが載せ替えフェスが始まってしまいました。

自営じゃない時代はこういう仕事嫌いじゃなかった。
黙々とやればすぐお昼が来て終業時間も来るし
周りも気を遣って雑用とか待ち仕事がまず回って来ないし。
今更ながら電話に出てくれるおばちゃんのありがたさに気付かなかったのが恥ずかしいです。



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中古はまだしもリビルトとなると補機類オール移植なのでほんと終わりが遠い。



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せめてこういうあとで悩みそうな要素はつぶしとく。



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これいつ買ったんだっけ?とふと見たら
何年も前になくなったお店のシールが貼ってありました。



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補機類を取り去った660ccのエンジン本体の小さいこと。
これで4人も乗って100km/hとか出しちゃうとはね。
750の単車に4人乗れたとしてそんなに出るとは思えないんだけど。



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走行距離を控えに立った隙に席を取られてることがしばしば。

規則正しくはラクかも

  • 2019/03/03(日) 18:42:23

規則正しい生活が病気やなんかを防ぐと言われますが
この何か月かの私といえば、出勤してすぐ事務所と工場のストーブ給油&点火を除いてはまあひどいもんでした。
どうも仕事に関してはいろんな順番を決めて守るということが頭を休めることになるようだと気付いたもんで
ストーブ給油&点火>水道開栓>猫関係スタンバイ>前日の仕事の後片付け 
と決めたまあここらへんはムリなくたいした時間もかからず続いてますが
言ってしまえばそんなことすら決めてなくて行き当たりばったりだったということで。

たったそれだけのことを一週間続けると妙な自信がついちゃって
我ながらおめーいくつよって感じですが前にさらっと書いて続かなかった日曜の更新も出来んじゃね?と。
結局、いいこと書いちゃろーとかこの仕事どーよとかいうスケベ根性がつまづきの原因だべ。



と伏線からの相変わらずデータの大部分を占めるコレで失礼します。
ブラッシング用洗車ブラシと仲がいいです。
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