FC2ブログ

大人の事情・昭和の整備士が堕ちた罠

  • 2018/11/07(水) 12:37:15

IMG_5364 (1024x768)
過去、さんざん言ってきました。
「プラグが多少減ったってエンジン調子悪くはならないってー」
これもそんなレベルで、オイルを喰ってるせいで通常のじゃない汚れはあるけれど
白いとこについてる茶色いのは圧縮漏れだと教わったけど実は違うみたいとかあるけど。
もっといえば一本だけ茶色いのがついてないのは逆におかしいのか?と疑いたくなるけど。



IMG_5365 (1024x768)
「踏んでもスピードが出ない」という尋常じゃない訴えで再入庫したんですが
暖機状態等の条件はあまり関係なく、「もっさ~・・・」って感じでATがイカレタときの3速発進を彷彿とさせる。
つまり加速は遅いけど最後はスピードは出るみたいな。
それがまあ乗るたび9割くらいのイメージで再現するの。

夏に当店で車検、近年プラグ脱着が面倒な車種が増えてきましたが
このムーブはエアクリーナーさえもスルーするようなひどい工場じゃなきゃまずプラグも診るでしょう。



IMG_5363 (1024x768)
エレメントをよけたら「見て!私を見て!」と言わんばかりにイグニッションコイルが現れるから。
それはエンジンの熱が原因で痛むというそのイグニッションコイルに吸入空気がビュービュー当たると言うナイスな設計。

当然当店でも点検を怠ってはおらず先の持論から下手にワイヤーブラシとかも当てず再使用したわけですが
数か月後それは不適切だったという結果に。




IMG_5371 (1024x768)



どうもこのクルマが出た15年くらい前は写真の制御が世に出て間もないころで
ATの2WD(=FFね)かつ「DBA」って排ガス基準を表す記号も限定されてるとこからみて
排ガス基準(燃費基準もか?)達成の都合上過激にセンスィティヴなシステム採用という大人の事情があったんじゃねーのかと。

ただ他に詳細な制御内容についての資料がみつからないから失火を検出して点火時期をどうするのかは不明。
早めるとは思えないから遅角=加速不良はわかるけど排ガス事情としてどう有利なのかも不明。
チェックランプも点かないしコンピューターに記録も残ってなかったけど他の車種では点いたという情報がけっこうHITしたりして微妙。
まさか 加速しない=工場へ連絡 というシナリオをあえて想定してるとは思えないですが。

ともあれ、¥600x3のプラグ交換後はあんだけ出てた症状が何度乗っても出ないので良しとする。
念のためですが、「プラグは替える必要なし」という持論を吹いていたわけではありません。
「エンジン不調だからまずプラグ替えるべ」というのは大体ハズレでしょという意味です。

というわけでプラグは車検で外したらもう替えましょう。



IMG_5367 (1024x768)
ガキの頃、喰ってる犬猫にはさわるなと言われましたが
コイツは慣れてないころは喰ってる時しかさわれませんでした。



IMG_5368 (1024x768)
ストーブ始動前はオジサンで暖をとってたのが




IMG_5383 (1024x768)
点け始めたら来やしねえ。



IMG_5387 (1024x768)
いるから紹介してる猫ですが「みんな飼おうぜ!」という意図は全くありません。

ボクは3年前の夏に勝手に居つかれて1年もさわれなくてその間ずっと貰い手探しに奔走しましたが
その過程でもらったアドバイスでさわったり抱っこ出来るようになってからさらに1年間は手もボロボロでした。
今は頬ずりしたり一緒に寝たりと無傷で出来ますが壮絶といっても大げさじゃない苦労の末そうなったという感慨が大きいので通常は耐え難い不都合も許容出来るんだと思います。
自信がありますが単に「かわいいから全て許せる」は絶対に無いです。







スポンサーサイト