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そういえばエアコン来なくなってしばらく経ちます

  • 2018/10/22(月) 19:36:08

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朝晩はリモコンスターターで暖機(車内を)しないと乗りたくなくなってしまいました。

基本、二輪はバイク屋さんへ行くもんですが、知ってる人に言われるとやらないことも無いです。
オイル漏れやら燃料漏れやらで乗れたもんじゃない渦巻きホイール。
お客さんはウチに来てもボクは結局バイク屋さんで部品オーダーするんですったもんだしないように写真持参で。



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かつてバイク屋勤務のときナイフみたいにとがったにーちゃんが部品注文に来て
パーツリストのエキパイのスペーサーを指差すので、となりのガスケットじゃないの?って言ってあげたんですが
センパイがこれだっつったんだと言い張るので後日渡したらこんなんじゃねーと。
間違ったというなら返品したのに認めないんで突っぱねたら部品ポイして帰っちゃったのは前払いだからいいんですが
直後なぜか店長にボクが怒られました。今は大人げなかった自分が恥ずかしいです。
彼もまだ乗ってたらスマホかケータイを活用してることでしょう。



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リフトが無いんでむしろ4輪より疲れます。なのでたぶんバイク屋さんよりも高いです。



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ブレーキオーバーホールもいつものブレーキ屋さんがダメだっていうんで自分で。
ウチでもホーニングくらいはしますが二輪は大体がアルミなんでブラスト出来ないんだって。
それ用の砂がありそうなもんだけどそう言うんだからしょうがない。
かつて4輪でもプリウスとか一部のレガシーなんかがそうでした。



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それは床に油がつかないように敷いてるんだけどな。



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ひなたの猫はいいですね。それ見てるボクの顔はたぶんキモいですけど。
ただ、運よく猫がいて喰いついてるお客さんはみんないい顔してます。



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郷に入っては郷に従え

  • 2018/10/16(火) 18:50:43

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なんだかっていうGMの古いアメ車。サイドブレーキが甘い。
というかペダル式なんだけど足が骨折しそうなほど踏んでやっと止まる。
アメ車にゃまるで興味ありませんので10個も言えるかどうか怪しいです。
特に固着とかはないんですがただでさえ効かない時代なのにディスク化しててパーキング機構付キャリパーだし。

てことで思案の結果ペダル部をいじることに。
☆部がテコの支点なんでその比をわずかでもキツくしちゃれと。
ワイヤーの付く金具のピンを抜いて置いたあたりが狙い目というか限度か。



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当初はこのフロア部にある縄文時代のイコライザー(左右の引きを均等にする機構)部に
端っこが支点の変形テコを増設するつもりでしたがいかんせんワイヤーのストロークがしょぼすぎる。
楽に動かすためには力点の移動距離がたくさん必要なので作ってダメだったら最悪だから。




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さらにはこのドアガラスのレギュレーターのギヤなみに荒目のラチェットが悪条件。
もう一個カチッと行きたいのに痛くて踏み切れないの。



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開けた。



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ベースブラケットとの隙間は最小限しかないのでピン挿入用の穴も。
となりのは本来のそれ用穴。



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ピンと言うかボルトを採用ですが止まるまでは締められませんので普段は嫌ってるセルフロックナット。



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今更ですがどんだけの負担軽減なのかを気休めのため計算。
AよりBが長いほど楽に踏めるわけなのでAを短くしたわけですが。



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今までは踏んだ力が2.6倍になってたのが3.5倍と増えたはずです。
その差0.9は2.6の3割5分増しってとこですか。微妙。

たまにテレビで「二倍増えました」とかってすごい違和感で
「二倍増えました」の間違いだと思うんですが
カップめんの内容量とか灯油の値段とかありえないものが対象なら勝手に変換するからいいけれど
ホップの使用量だのコエンザイムQ10だのになるともうどっちだかわからないじゃないですか。
二倍に増えたなら一個が二個だけど二倍増えただと三個じゃないんでしょうか。

それはそうと、骨折しそうだったのがつりそうなレベルまで改善できました。がっかり。
ま、ユルイ造りに真っ向から勝負するとドツボの恐れがあるんでこんなもんで。



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仕事させてちょうだい♪ピアノ売ってちょうだい♪風






何かの専門店ということはありませんので。

  • 2018/10/07(日) 19:09:22

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当店が扱うのは主に乗用車ですが運輸局からもらった認証の内容から言えばいわゆる2t車までのクラスであり2輪・3輪も含まれます。*2tクラスは工場がガラ空きのときじゃないとキツイんで実質ほぼ請けません
内容としてもよく登場するマフラー・エアコンがらみで毎日終始するわけではまるでなく
ワゴンRやセレナやハイエースなんかを車検したり診断機でコンピューター制御システムを調べたりといたって普通です。

ただ、古かったり国産じゃないからというだけで他で断られたという話には積極的に喰いつくので
そういったブログ的に目を引く仕事を選んで紹介するから一見普通じゃなく見えるだけです。
まれに、「今の普通のクルマなんですけどいいですか?」という電話もあって反省することもありますが
市内の整備工場事情を知りたくて見たブログやHPで、ごく普通の車種のなんとかセンサーやなんとかサスを交換しました!みたいなのは眠くなっちゃうんで。
同業者じゃない人たちはそんなことないのかもしれないのでDISるわけじゃないですが。

これは過去何度も分解清掃・調整したソレックスキャブレターですが
最近行き詰って構造とかめっちゃ調べた際アメリカのソレックス社じゃなかったんだ。と知りました。
過去一応の結果は出してきたつもりですがそんなレベルです。



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シャコタンブギ的にはキレイ系おねーさんにはこれだ!みたいな3代目j soul プレリュードに似せて撮ったけどそうじゃない。
そんなクルマには当時から興味ないし初代や2代目がいるのかも知らないし3代目もひとりも言えないボクなんで。




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エンジンルームにドカンと鎮座するセルモーターか!?ってくらい太い配線が刺さった装置に胸キュン。



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どうやら電動パワステのモーターのようだ。



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ぎゅうぎゅうに詰まったエンジンルームに見せかけて撮ったわけじゃなく実際そんな感じ。



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うかつに手出しした車上荒らしは突き指もんのエアロなドアノブがイカスぜ。

*原則、今お預かり中のクルマを記事にすることはないので来られても見れません。
それ以前にアポなしで来られると冷たくあしらうことはないにしても不利な第一印象なのでご勘弁を。
ついでに言うと工場が仕事で預かってる珍しいクルマをあなたがさわるのもルール違反。
あと、人のクルマのトランクやボンネットにバッグや書類を置いちゃう人、怒られたうえ以降電話は通じなくなりますんで。





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威嚇ではなくおねだりです。



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ヤリ持って飛んでる小悪魔みてーなツラですな。





マフラー修理とか改造とか

  • 2018/10/01(月) 14:31:51

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マフラー修理とか改造とかの仕事を前からたくさん紹介してますが
請けるのは「もう部品が無い」とか「新品15万、中古無し」というような「やむにやまれぬ事情」に限ります。
さらに言えば、正常じゃないものを正常に修復する目的に限ります。

さらに、ステンレス溶接は出来ますが売ってるものの仕上がりには遠いです。
それ専用の機械がないので、溶接部までピカピカにはならないのです。
二輪に使われるアルミ素材のサイレンサーは溶接そのものが出来ません。
ワイヤーとガスが違うからです。

同じようなことをときどき書いてますが未だにツキイチペースでイタイ人たちが電話よこして閉口してます。
悪くもないマフラーをちょっと変えたいやら、同じ理由ですでに買ったのが合わないから加工して付けてくれやら。
もうちょっといい音にしたい(=うるさくしたい)なんて論外です。
車検対応なのに何がダメなのよ?とか憤慨する方も少なくないかと想像はつきますがコイツはそう言ってるんだからそうなんだべと思っていただくしか。





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これはもう買えないパターン。
触媒を取っ払うことを前提とした造りのマフラーを持ち込まれて触媒がつくように改良。
一旦クルマに合わせてみてその姿勢のままジャッキにガッチリ固定したところ。
何度も移動しながら位置合わせして切り貼りするからそのほうが楽。
マフラーってやつはまず直線状じゃないから置きたいようには置けない。
重たいほうが下へ向くように回転しちゃうの。



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ジャッキの皿がこんなに傾いた状態が、マフラー的にはクルマにフィットする状態。



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普通はゴムで吊られるからおのずと位置は決まるのでこんな手間要りませんが
ウチに来る前に大規模なボデーの補修をしたせいかそのステーすら見当たらないもんで。



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順番として、自力で位置決めしてからステーをつけるしかないと判断。


一個残ってる吊りゴムは位置もダメなら形もダメで無視ね。
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以下3枚のようなとこは相手のエグレに出来るだけフィットさせたいじゃないですか。
昭和車は車高が下がってることが多く、気い抜いてやると決められた地上高をクリアするのに難儀するから。
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こういうとこに揺れたとき接触しないように考慮もしなきゃならない。
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ここなんか、考慮しようがなくて作り変えてるし。



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触媒取っ払う式マフラーだったから触媒つける分切ったりもしてます。

こんなようなことを出来るのは、他にあまり方法が無いし売ってる社外のが買えてもそのまま付かないとかあるあるだし
要は健全な達成感があるから。うるさいマフラーつくったり改造したりしてたくさん売り上げるのも商売上のそれはあるが。



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ほとんどが寝てる写真の猫ですが、それは起きてると恐いから。




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暗くもないのに急に黒目がデカくなるときは狩りモード。手を出すとマウンティング&ガブガブです。


閲覧注意
猫はよく草のたねをくっつけてきます。
寝床に落ちてることもあるので拾って捨てようとしたらなんか種っぽい固さじゃない。しかも動いた。
昆虫がダメじゃない人はスクロール↓







































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猫につくダニもいるんであせってルーペで拡大して写真撮ってすっげー調べたら
クサカゲロウの幼虫ですって。アブラムシなんかを食う益虫ですって。
ウスバカゲロウの幼虫(アリジゴク)は見たことあるけどコイツはだいぶスリムで牙もカワイイね。
成虫は見たことある緑の透き通った羽の小さいカゲロウですって。
笑えることに、成虫はマタタビを刺して吸うある意味害虫ですって。
お外の草場にポイしてあげました。