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壁に耳あり

  • 2018/03/24(土) 21:33:44

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ダイハツの軽。エアコンコンプレッサーのボルトを自分で折っちゃったので
その後タイベル交換に出した工場に修正を頼んだら出来ないって言われちゃったそうです。



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それでもタイベル交換はやるんだな。一本無いから残った一本を馬鹿みたいに締めて。
ドリルで穴開けようとしましたがなんか回った気がしてダブルナット。



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右端の、普通のナットじゃ一個しかかからないから
薄いナットを見つけたとき保管してあります。
でもどこにしまったか忘れちゃうと悲しいので要注意。



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内側は普通のスパナじゃ入らないのでかつて新車には装備されてたやつを。
車載工具としてはペラペラで心もとないけれどその薄さがナイス。
もっとも今じゃ安くちゃんとしたのが買えるけど。



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やっぱり固いながらも回ったのであとは僕らの味方板ラチェット。



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途中嫌な固さになって一旦締めこんだりしながら無事抜けました。



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でも鉄のボルトの折れたとこがアルミのコンプレッサーのねじを痛めてるかもしれないから
すぐに代わりのボルトを入れるのは危険。



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めねじ修正器、いわゆるタップを念のため通す。



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ほら。無事ならこんなに切粉は出ないから。



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いい塩梅の代わりのボルトは中古ですがグリス漬けにしてからね。



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馬鹿締めされてた残りのほうも、そして上のもう一本、アジャスター部のも抜いてグリスアップ。



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「それしきの仕事でひと記事かましてんじゃねーぞ!」とは言ってませんがえらい剣幕ですな。



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それでも出来ないというかコンプレッサー交換しかないと言い切っちゃう人もいるわけで
ここを動かさないと出来ないタイベルはやった都合上残りを馬鹿締めして返すってなんだかなーとか
どこかは訊かないけどお客さんが言うかもしれないしそれでいいのかなーとか
ただそれを機にこの方が初めて来てくれたというのも事実。
でもこのレベルでえらく感謝されて調子に乗っちゃうめでたいおっさんにはなりたくない。

少なくとも自分が教わった先輩方は当時みんな、今の自分よりずっと若かった。









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火事場の馬鹿力

  • 2018/03/18(日) 16:54:39

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バブル期に勤めてたディーラーで毎日のようにさわってたBG系ファミリア。
あんなに売れたのに札幌じゃもう年に数回目にすればいいほうか。
当時はヱビスと呼ばれたABSの警告が出ちゃってます。



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いちど故障コードをクリアにして再度拾ったコードはタイヤのスピードセンサー。
二本しかない線間の抵抗値がマニュアルに載ってたんで診たら
この場合マツダだからってアンフィニじゃなく無限大。要するにどっかが切れてると。
面倒なんで先に部品訊いたら生産終了ですって。
生産終了ということはおのずと、どこかに眠ってても調査すらしないという意味もあります。

しょうがないんで一部ボロボロのメッシュのシールドを切り裂いて診るだけ診ることに。




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慎重にさらに中にある被膜を裂いてみると二本のはずの線が一本しか入ってないじゃないのよ。
これじゃダメじゃん。イヤそうじゃない。そんなの誰も一本だけ抜いたりしないし出来やしないべ。



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当事者じゃない人はすぐかもしれませんが、ちょっとゾーンに入って彷徨ったのち気付きました。
電気的ノイズ侵入をシールドすると思ってたあのメッシュが実はセンサーのアースなんじゃないのと。
あるいは兼務してるのかもしれない。
もともとぶっちぎれてたから大き目に切り取っちゃったので線でつないで見る。



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おお~基準1.8キロΩのとこ1キロそこそこだが気温が低いしいいのかもしれない。



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確かピカピカのままだと半田が乗らないから磨いて銅色になったとこを結線。



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ブレーキホースのと意味が違ってそういう大事なメッシュだから
良く見れば本来は上にまた皮一枚かぶってたのね。




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そしてテープ巻き。
得意満面で再度コードをクリアしてエンジン始動。動いてないのにすぐまた点灯。?!
またゾーンに入りかけましたが勝ちを急いで抜いたカプラー挿すの忘れてました。



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こんどはだいじょぶそうなのでENKEI製純正ホイールについた夏タイヤのまま出発。
残雪たっぷりの路面で何度もABS作動を堪能してやったぜ。イェス。

人間窮地に陥ると脳だって馬鹿力を出すってことですな。



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たまに自分の腕に顔をうずめて、鳩みたいにクルック~・・・とかウニャウニャ・・・とかンンン~・・・とかいってます。



かけ流しのラジオで聴かされてるうちに元歌も含め気になってきた。

KAKKI - 厚岸産(HAPPY/Pharrell Williams COVER) / HAMBURGER BOYS from HAMBURGER BOYS on Vimeo.




特筆すべきもんでもないですが。

  • 2018/03/10(土) 18:45:04

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エンジンアンダーカバーあるある。
割れたとこにはタイラップ、欠損部はビスの穴があったとこなのでカバー/車体とも別に穴開けてビス止め。
外す用事が無ければ後ろ髪引かれつつもスルーかもですが用事があったもんで。



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トタン板あわせてリベットで骨接ぎ。
本来の修理であるオイル漏れでふやけたのか決まりが良くない。



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無いほうはそれっぽく切ってくっつける。
元の状態でも落ちやしませんが今後も来るとなるとこっちのストレスになるから。



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すでに防錆処理されたもんではありますが手間じゃないので銀色は隠しとく。

これ付けたら終了!って段階で急にはやりたくないもんですが
元から見えてるんでその気でいればたいしたことないの。せいぜい2、30分だし。
とっくに部品としては買えないから余計なことしやがってとは言われないだろうけど
強いて言えばオーナーの目に触れることはほぼ無いってのが説得力に欠けるか。



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乾式/湿式問わずエアクリーナーのフタにはいろいろこびりついてるので
せめてエレメント交換の時には洗っとこう。これ以上ない「今でしょ」。




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絶妙な大きさのお皿で型をとってオレの超カッターワークで開けた穴。



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キレイな円が気に喰わなかったのか、まんまとハマった照れ隠しか。



昔からカレン・カーペンターを完コピ出来るんじゃないかと期待してますがやってくれません。
オレ的にこのズルい夫婦の最高傑作。
https://youtu.be/CdrxzP-N1Y8






上手くいってばかりじゃありません。

  • 2018/03/05(月) 19:47:30

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H7ハイエース。いろんなランプが点かなくなっちゃったそうです。
スモール・テール・メーター照明・フォグ・ブレーキそしてシフトもPから抜けない。
ひとまず関連ヒューズ2個は切れてて良かった良かった。
現在は切れそうにないという電流値なのでヒューズ入れてみたら
なんか変。ブレーキ踏んだらおまけでスモールまで点灯する。
というかメーターの照明が点くんでそれに気付きました。



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このバックドアへ入るヒンジ部のジャバラがなんか変。



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ドア閉めると車体にあるパッキンとの間に挟まっちゃってる。
もらったな。と思ったのは妄想でした。



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じゃあ車体に二個、バックドアに二個ついてるランプのどこかだべ。
と、簡単な車体側から外して診てくもこれといって不審な点無し。
結局面倒なバックドア側に進んでしかも最後に外したとこが・・・



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うお~(車体側)




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うお~(ランプ側)

最初は1/4という低い確率とはいえ段々1/3そして1/2と条件は良くなるのにね・・・
今日のオレは持ってる。ヒューズボックス浸水じゃなくて良かったけど(過去あった)。
というわけでひどくハマった事例はだいたい記事にしませんので推し測ってください。



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発見したちょうど二年前の3/5の写真。
いまだにこういうハンティングモード黒目の撮影はめったに成功しない。

3年前のいまごろのニュースですが去年知りました。
ある意味閲覧注意です。
動画も音声もないけど人によっちゃティッシュ箱ごと必要です。
http://www.en.a.u-tokyo.ac.jp/hachi_ueno_hp/hp/