お盆だってクルマは壊れる。猫も鳴く。

  • 2017/08/16(水) 17:37:23

IMG_4035 (1024x768)
思わぬ事態で長期預かりのトヨタ。
たぶんこのオーナーしか気づいてないと思いますが最近バンバンテレビに出てます。
新型カムリのCM、真ん中でなぜかダートを爆走してる普通のセダン。
フラッシュゴードンのテーマは嫌いじゃないけど当時はなんでクイーンが?って違和感だった。
でも気にし始めたきっかけはメトロポリスっていう無声映画をロックでリメイクしたやつだった。
高校のときクイーンの札幌公演(よく来たね)に行くってはじけてた黒沢君だっけ?元気かな。



IMG_4037 (1024x768)
偉そうにど真ん中で爆走してるのには意味があります。
カムリと名がついた初めてのクルマだから。
でも当初はセリカのスピンオフ。
バネットセレナとかちょっと趣向が違うけどシティFitみたいなもんだ。



IMG_4036 (768x1024)
実は見た目ほど普通じゃありません。
デカいヘッドはザ・ツインカム。
入庫のきっかけはそのバルブ周りが疑われる打音でしたが
アイドリングも不安定でプラグを見たついでに圧縮も見たらまさかの一発10キロ割れ。
お盆に集中して分解点検のはずが今年は意外に電話が鳴って後半やっとスタート。



IMG_4032 (1024x768)
まだ原因も解ってませんが。

こんな昔のクルマを見積もりもなんもなく速く直せという人を差し置いて、来た電話には出てますが
このお盆休み中の電話はまず不発続き。
電話の時点でかみ合わないケースあり、来ても折り合わないケースありと。
しかもどれも今まで請けないとアナウンスしたような内容じゃないから
電話でも現場でもそれなりに真剣に話を聞いて時間を割いてるのに商売にならない。
なかなか難しいもんですな。



IMG_4019 (1024x768)
代車のオイル交換中にマフラーの穴は見つかるし。
ちっちゃいほうの穴の近辺もすでに鉄板ペラペラと思われます。



IMG_4016 (1024x768)
実は過去に私が中古材料で作り直したテールパイプ。
こんなほぼ直線じゃないのは仕事としてはまずやりません。
別に部品高くないし社外も出てるし。



IMG_4024 (1024x768)
電気溶接だとボロボロとけ落ちそうだからガス溶接で当て板。



IMG_4027 (1024x768)
あんなちっこい穴埋めるのにこんなに広がっちゃうんだから。
電気と違って時間もかかるしそれに見合うほどもたないと思うし。
だから仕事としては成立しないと思います。



7882.jpg
お待ちかね、猫。
こう見えておねだりです。



IMG_4029 (768x1024)
お気に入りの場所にモノが置いてあるとむりくりもぐりこみます。
そもそもオレの椅子だが。



IMG_4033 (768x1024)
気温があがるとだいたい床でダレてます。

てなわけで真剣に話は伺いますが無料相談所じゃないんでよろしくソンタック。








見積もりの見積もり

  • 2017/08/08(火) 19:27:10

7880.jpg
珍しく明るいうちに帰ったいつだか。
ま、昼でも夜でも家じゃほぼ窓辺にいます。
右のほう、ちらっと写ってる薄い青の花は植えてもないのに咲いたかわいいやつ。
釣鐘型の青い花とかで必死に調べたら「ほたるぶくろ」って名前もかわいい。



IMG_4003 (768x1024)
しれっと遅れて更新してますが相変わらず写真がないもんで。
ツナギのポッケにはなんにも入れたくない。
カギ一個でも熱をもって体力を吸い取られる気がする。

これはごそんじエアラチェット。
チュイーンって音はすれども作動しないってあるあるなオーマイガー。
見えてるギザギザのとこは回るからチュイーンって鳴る。



IMG_4004 (768x1024)
その相手、ガミラスATミッションよろしく遊星爆弾が地球を襲う遊星ギヤが減速しつつ動くはずが無反応。



IMG_4005 (768x1024)
ここが偏芯してるから回転運動が往復運動に変わるワイパー機構にも似た構造。



IMG_4006 (768x1024)
先の遊星ギヤの収まるベース部のギザギザは無事だが。



IMG_4011 (1024x768)
と見せかけて裏はこんなだ。厚みとして4/5はなくなってる。
残ってる歯は本来相手のスプラインが届いてない余剰部だから残ったんでしょうな。



IMG_4012 (768x1024)
だったらヘッド側のクリアランスを詰めて余剰部に届かせちゃえばどうよ。
たまたまあったウエーブワッシャー採用がちょっとプロっぽいと自画自賛だったが
3枚は多すぎて組めなくて平ワッシャー1枚抜きました。

書いてて気づいたけど単に裏返したほうがプロっぽかったか。



IMG_4015 (1024x768)
ひとまず無負荷では動いた。
歯が4/5無い部品を替えればOKぽいという検証が出来たわけです。
現実には部品の供給はないし本体が元々安いからとどめ刺すまで使って買い換えますけどね。

これがクルマのどこかの装置なら、本来こんな感じで検証して見積もり出すのが望ましいのです。
つまり、見積もり出す前にすでになにかしら手をかけて作業してるのです。
手をかけるということはタダじゃないということ。
こんなふうに、見積もり出すための前段階で料金がかかることは少なくありません。
逆にいえば手をかけない無料の見積もりには「予想と違った」「追加が出る」といったリスクが伴います。
正確に現状を知るための投資は無駄とお考えのあなたには、当店は不向きかもしれません。



7884.jpg
気付かないうちになにせちょい触れで座るんで最初の一歩が危ないです。
ときどき断末魔の叫びが聞こえます。



IMG_3999 (768x1024)
あくびの撮影は成功率低いです。



IMG_3997 (768x1024)
あくびの始まりの変顔をハムナプトラと名付けました。