車検では見てくれない大事なところ。

  • 2017/07/31(月) 18:46:05

IMG_3993 (1024x768)
ちょうどふたつき前に私が車検整備したオデッセイ。
数年前のマフラー修理の完成度を記事にも書いたりしてドヤ顔だったのに
「エンジンかからない」との訴えが!
具体的に言うとセルが回りません。バッテリー上がりじゃなく。
事前調査ではこんな目の前なので点検は楽勝。
もしかしたら内臓リレーを無視して直結で回せるかも。



IMG_3986 (768x1024)
なわけ無かった。
吸気系をごっそり外さないと通電テストもままならない。
良かれと思ってイメージし易く書いたであろうサービスマニュアルの絵は時に整備士を落胆させる。
冷却水が通ってる部品は最後の手間を省くためお気に入りのゴムバンドで浮かせとく。



IMG_3983 (1024x768)
スペースが出来るとセルの取り外し自体はすぐ。



IMG_3987 (1024x768)
ちっちゃいし軽いし。
ただ、かつて内臓リレーを無視して直結で回せたのは今は昔。
内臓度合いが進化しててもう出来なくなってる。
こんなにバラしてから回せてもエンジンかからないからいいけど。
セルの音でホンダと判ったあの時代が偲ばれる。




IMG_3984 (1024x768)
パッキンの入る合わせ面を磨きつつ部品を待つ。残るやつじゃないんでそれほど手間じゃないけど。
ちなみにやる気ならセル内部の部品も買えて直せますがやりません。
またこの事前準備をするかと思うとリビルト採用が賢明でしょう。

そんな、まれに車検直後に起こる事件ですがお許しを。
無関係の工場に出すよりはさまざまな面で優先・優遇します。




IMG_3994 (768x1024)
新しいツールカートが欲しくて何か月も調べてますがそのまま使えそうなのが無く
創業時に部品屋さんがどこからか引き揚げてきた自作臭プンプンのやつを整理してみたら
買う必要はないという結論に達しました。



001_20170731174437a8a.jpg
重くはなってるがデカくならないし手足も短いから歩くとタヌキっぽい。


とっくに売ってないしエンケンさんも見逃してくれるだろう。
どっちも押入れでカビてるアルバムに入ってるやつ。イカしてるぜ。
音の小さいPCとかの人はこれを機にアクティブスピーカーを買ってほしい。¥2000ので充分。















義務教育の中のサバイバル術

  • 2017/07/25(火) 11:33:26

きのうおとといと、更新してるはずの当ブログをみてがっかりされた方。すみません。
特筆すべきネタもないというか写真がまるでないし
少しでも作業性を良くするべく携帯さえも身に付けてないもんで
無理にネタを作り上げてみました。
ほぼ、ためにならないヨタ話ですんで気楽にどうぞ。



IMG_3973 (1024x768)
訳あって仕入れたコレ。
置いた場所が購買意欲をそいでしまうのか、みんなにスルーされちゃってもう7月下旬。



IMG_3972 (1024x768)
良く見るとすごいインパクトなんですけどね。
そこまで冷えるんならドライバー一人くらいは涼しいんじゃないのか!?
クーラー無しの旧車やエアコン壊れたままの車検のクルマに使えるんじゃないのか!?



IMG_3974 (1024x768)
開けちゃいました。
冷やすためのユニットはティッシュの箱くらいの大きさです。
ペルチェ式といってガスじゃなく電気を流すと冷たくなる素子(!?)によって冷やすそうです。
なんでも小型冷蔵庫にも採用されてるそうな。



IMG_3975 (1024x768)
早速シガーライターにつないで炎天下の車内で検証。
もちろんクルマのエアコンはOFF。
ほんの2分ほどで冷風が!しかし風量が弱い。10cmも離れると無いのと同じ・・・
ちなみにファンのついてる丸いとこからは全く風は出ません。



IMG_3976 (1024x768)
さらにあろうことか、冷風の出る背面のスリットからは温風が!?
同じくさっきの裏にあたるファンのついてる丸いとこからは全く風は出ません。



IMG_3977 (1024x768)
ぶっちゃけこういう位置関係になっとります。

まるで親潮と黒潮のぶつかる三陸沖や~(=゚ω゚)ノ

ま、結局涼しくもないしサンマもアジも来ないしぜんぜん役に立たないわけですわ。
これは多分中学で習ったエネルギー(熱量)保存の法則を覚えてれば試すまでもないことで。
クルマの(もちろん建物も)エアコンは冷える部分のみ室内に配置してるからこうはならないのね。
言っちゃえば窓から缶や吸い殻を捨てるのと地球さん的にはおんなじだ。

しかもクルマは個々に燃料を焚いてエンジンの動力を使ってガスを循環させたり
電気を生み出してファンを回したりして車内を快適にして車外に熱を放出するだけじゃなく
焚いた燃料は二酸化炭素と言う名の温暖化ガスをも排出してる・・・とか始まっちゃうと
そういったシステムを正常作動させるのを生業としてる我々は明確なポリシーを求められても困っちゃうので
一応認識としては持ち合わせてると言うにとどめるしかないんですが。

というわけで一度開けて作動確認したこのクーラーバッグ
キャンプに、話しのネタに、税込¥3000-でよかったらどうぞ。
念のためですが本来の使い方をしても車内にそれなりに放熱しますので
エアコン壊れてる人は直してからのほうがいいと思います。
蛇足ですがエアコン修理は当店で承ります。
*先日家のエアコンのご相談がありましたが(本当)クルマしか出来ません。



IMG_3965 (1024x768)
この牙で頻繁に噛まれてますが跡がつくくらいなので手加減してるようです。
痛いけど。


IMG_3971 (1024x768)
こういう姿に萌えてうかつに手を出さないでください。














修理はゴルフだ。

  • 2017/07/17(月) 16:19:13

IMG_3961 (1024x768)
よくあるアメ車の警告インフォメーション。
何って書くと電話が炎上したら困るんで書かないしよくやる分野でもないし。
冷却水が足りなくなると警告するためのセンサーが壊れたって言ってるようで
足りないって言ってるのとは違って困っちゃうパターンです。



IMG_3959 (1024x768)
センサーがBADだからってんで交換したけど直らないそうで
新品がBADかもねって単体テストしたけどGOODでした。
詳しそうな人にすぐ訊くのもカッコ悪いんで得意の超検索で外国の親切な人に教えてもらったのは
「インフォメーション画面の裏の基盤に疑いあり」
ってわかんねーわ。ルーペで全部なんて見てらんない。


その方が直したって付近を拡大。
ほー。はんだに亀裂があるってのはその関係が動いちゃったってことだな。

ゴルフはやったことないし興味ないけれど
ホールインワンとか1打目でピンそば何センチってのはもう技術じゃなくサイコキネシス
あるいは後頭部にプラグしかないと思う。
要は半端じゃなく強く念じて信じればついてくる特殊能力なんだと思う。
IMG_3958 (1024x768)


この手の仕事はほぼ素人ですがつけました。
サーキットテスターでの導通テストはOKなんでまあいいでしょう。
いちばん大変だったのはここが原因と信じぬくことと写真撮影です。
IMG_3960 (1024x768)



IMG_3945 (768x1024)

なにを得意げに決めてるんだか分かりませんがたまにこういう顔します。


IMG_3954 (1024x768)

かぶりつきながら蹴り蹴りするのがお好き。



IMG_3957 (768x1024)
おねだりというより催促。というより強要か。
















クーラーの季節

  • 2017/07/09(日) 19:24:33

時代の波に乗って「エアコン」と言ってますが
ごそんじのように暑いから冷やすのはあくまで「クーラー」。
暖めるのがヒーターは昔から変わらず、冷やすのがいつからエアコンになったのか気になります。
きっと仕掛け人がいたんだろうな。

ここ札幌はこの2,3日なかなかいい気温になり
厳密には日差しの強弱で工場の内部はプラスαでいい汗かいてますわ。
クーラーの季節ってのは使う季節であって修理すべき時期は過ぎました。してもいいですが。
迷ってらした方々が昨日今日でGOサイン出しまくりで場内荒れる予想です。



7792.jpg
気付くと猫の写真しかありませんでした。

7791.jpg
同じ体勢だがこう撮るとすごいひねり具合。

IMG_3931 (1024x768)
最初は敷物上でダレてますがそのうち直に床になります。

7723.jpg
まだクルマから降りたくないときはスネスネします。


ところで、いきなりですが禁煙しました。
自分じゃ無理だと思って病院行く気だったんですが
調べるほどにそりゃー無茶じゃね?って方法に思えてきたんで

薬を使わない方法を検索して見つけた「禁煙セラピー」って本で。
イギリスの元ヘビースモーカーが書いたというとっつきやすさとは裏腹に
それはそれは上手に洗脳されてしまう(本なのに)。

昨日今日で読んで「禁煙にトライ」じゃなくて「禁煙した」と言ってる自分をほめてやりたい。
近所のコーチャンフォーは広いんでカウンターのおねーさんに言うと持ってきてくれます。

相手が吸わないと知ってるのにブカブカやってたダメな僕を思い出してどうぞ笑ってください。












続きを読む

その鐘を鳴らすのはあなた。

  • 2017/07/02(日) 16:08:29

なんだかんだ言って、クルマがトラブって痛い目見ないようにするのは メーカーや整備工場の努力ではなく乗ってる人の察知力です。 昔、「二年間オイル交換以外なんもしなくていいように車検やれ」と言われたので 普通に思い当るプラグやベルトに加えて セル・ダイナモ・燃料ポンプ・ヒーターモーター等々見積もったら なんもしない車検でいいと言われちゃいました。 そもそも1年点検(旧12か月点検)ちゅーものが義務付けられてるわけだし 二年間無傷で過ごすというのはなかなか無茶なオーダーです。 IMG_3918 (1024x768) 変な音がすると気付いて見せに来てくれたレガシ―。 聴診でも触診でも左後のハブベアリングが変なので外したら 中の玉が二個だけ残して散らばりました。 異音は出たり出なかったりしてたとのことだし 後だから前ほどインパクトは大きくなかったでしょうが 気付いて放置しなかったから痛い目見なくて済んだナイス事例。 IMG_3897 (1024x768) 電装品が全て無反応でセルも回らなくなっちゃった24Vのランクル。 原因は別にありましたがそのせいか前からなのか、バッテリーの金具がえらいことに。 IMG_3896 (1024x768) バッテリー側もワヤ。 IMG_3919 (1024x768) エアコンに蛍光剤を仕込んで二週間経ったボクシ―。あるあるな部分をまず見ると IMG_3920 (1024x768) ただ見てもオイリー。ガスと一緒にオイル分も出るからこうなるわけですが 割と急速な漏れの場合こうなってることが多い気がします。 IMG_3921 (1024x768) 一応紫外線も当ててみる。鮮やか~ IMG_3925 (1024x768) リヤ用も付いてるやつはここらへんもあるあるなんで一応見る。 IMG_3927 (1024x768) 泥まみれのジョイント部はボルトも良く分からないくらい乾いてる。 IMG_3926 (1024x768) その上、室内にパイプが入ってくあたり。若干オイリー。やな感じ。 IMG_3924 (1024x768) きゃー一発目で二か所はキツイ。オーナー、見積もりますんで少々お待ちを。 IMG_3916 (768x1024) IMG_3915 (768x1024) IMG_3917 (768x1024) あくびしてるとこを撮ってみたらすっごい悪そうな顔が写っちゃった。なんだこれ。 IMG_3901 (768x1024) おかげさまで旧工場に勝手に来たのが2015・7/1でしてまる二年経ちました。 二歳だとパドックパスは要らないそうです(ウソ) なんですか改行も行間も無視されちゃって僕がバカみたいですが勘弁してください。