マフラー溶接やめます。

  • 2017/03/20(月) 13:00:20

って書いてしまいたい早春。
やらないって何度書いても電話が来るのは相手がイカレてるからだと思ってましたが
違いました。新しい記事にいちいち書かないとダメなんだと。

ワンオフとか一点ものとかべっぴんさんとかのマフラー製作は出来ません。
材料の在庫がないし修理のための設備しかないからです。

必然性のない、単に「ちょっと変えたい」という動機の加工もしません。
普通の修理や車検にもっと時間を割かなければならないからです。

たとえ修理の必要がある場合でも、
保安基準に適合する状態で完成出来ないクルマは受け入れ出来ません。
何を言ってるのかというと、そこを修理したところで元々がうるさい社外品だとか
触媒を取っちゃってるとか 作業には無関係でもフロントガラスにスモークフィルムとか
つまり車検受からないんじゃないの?的クルマのことです。

さらに、全てにおいて共通しているのはその作業に私が興味を持てない、共感出来ないということ。

業界入りの動機がオートバイがらみだった私にとってクルマとは
極端に言えば椅子に座って度胸でアクセルを踏めば誰でも速く走れるイメージ。
未だチューニングやら空力うんぬんの前に精神鍛錬じゃねーのという考え。
だってちょっとからんできたっぽいおっきなクルマがね、
代車のKEIを全開踏んだくらいでフェイドアウトするってそりゃ完全にやる気の問題っていうか
そもそもどんなシチュエーションで誰を相手に何をもって勝ち負けなんだという哲学でしょう。

どんなスゴイクルマも踏まなきゃ速くないし
速く走ることは迷惑ではあっても役には立たない。本人以外誰も求めてない。
踏めなくて遅い人も困るけど。


IMG_3516 (768x1024)
こういうのが道に居たり出て来て50k/hと80k/hだと結構違うとおもう。



IMG_3512 (1024x768)
ちゃんとしたとこに車検出して
こんなゾッとする燃料ホースを交換とかにお金を使うべきでは。



IMG_3515 (1024x768)
フェンダーライナーに覆われてるからその気で見たって見えないの。
燃料フィルター交換するって決めたから見えたの。



IMG_3469 (768x1024)
元々それなりに速いクルマだから
減るクーラントを足して乗るんじゃなくて原因を取り去るべきなの。



IMG_3493 (1024x768)
もつべきものはタダでゲットした材料。ゴミとも言う。
ちゃんと保管して記憶してて常になんかに使うイマジネーションをふくらませてればですが。




IMG_3494 (1024x768)
若干かたちを変えてこの写真のなかにいます。




IMG_3471 (1024x768)
ヘッドガスケットなんて近年めったにやらないから泣きそうだったけどね。



IMG_3477 (1024x768)
セリフを入れてください。とお題を出したら猫飼ってる人の多くはこうだろう。
「いいよなお前は。」



IMG_3529 (1024x768)
月に何台もマフラー修理してると
もげやすいレイアウトやその兆候が分かってきたりするもんで。
こういう可動式ガスケットとスプリングのついた取付部。



IMG_3527 (1024x768)
車検で来てて別に漏れもなんもなく今はいいんですが
つかんでゆすっても動く気配がない。ボルトを外しても取れない。
フランジ間にバールのようなものを入れてこじるとフランジが曲りそう。
ここが動いてくれないとパイプ自体がたわむ>錆びて材質が薄くなってるともげる。


IMG_3530 (1024x768)
地道に揺すったら普通固いはずのパイプ側から抜けました。



IMG_3531 (1024x768)
普通は動くように出来てる側が取れない。



IMG_3534 (1024x768)
そこらへんにあったマフラー参照。
すり鉢状になってるから動いても漏れないというなかなかの精度の造り。



IMG_3532 (1024x768)
やっととれたというかこそぎ取ったらやっぱり錆びて固着した模様。
振動を逃がすための構造だからいつも動いてるはずなのによく固着したな。



IMG_3536 (1024x768)
さらに段差を磨いたものの、今後が心配なので給油。
正にこれぐらいしかない。固まってもらうわけにはいかないから。



IMG_3481 (960x960)
猫にも寝ぐせがある。



IMG_3489 (1024x768)
いっちょまえにフェイシャルマッサージもお好き。



IMG_3496 (1024x768) (2)

雪が降った朝必ず来てるこいつらが気になる。
雪がないとわからないだけで来てるんだろうな。

てなことで普通の修理や整備をお待ちしております。
車種は普通でも変わっててもどっちでもいいです。
















