♪みんななんでちゃんとしないんだろう

  • 2016/11/26(土) 20:47:19

IMG_3268 (1024x768)
♪あたしなんで抱きしめたいんだろう風で頼むぜアミーゴ。

スズキスイフトのFロアアームの先、ボールジョイントのがた。
見た通りアーム丸ごとの交換ですね。



IMG_3280 (1024x768)
でもでもーここのボルトが緩まないってのはみーんな似た造りのスズキ車全般で近年続発してる。
こんだけ長い工具で体重かけたら意外と軽く折れちゃうからすぐアイサレンダー。



IMG_3271 (1024x768)
固いねじはガスバーナーでがっちりあぶるのが王道ですが
この場合あぶりたい相手のナットはフレームの袋閉じ構造の中だから始末が悪い。



IMG_3272 (1024x768)
しかしこのわずかな隙間から希望の光が漏れてるじゃないですか。



IMG_3278 (768x1024)
やりたいことをやるためにはここの一部が邪魔。
幸い構造の強度に及ぼす影響はほぼないと思う。



IMG_3279 (1024x768)
邪魔部を折り曲げるとその隙間に正対出来て、チラ見えしてるのはあぶりたいナットだ。
たぶん。



IMG_3282 (1024x768)
通常は左側の切断機を使うところ、ノズルが細くて隙間に挿入可能な右の溶接機採用。



IMG_3281 (1024x768)
出てる火は見えないわ、本来溶接する部位にのみ熱を加えるためのもんだから
ときどき離して覗くんだけど相手が全く赤熱しない。



IMG_3283 (1024x768)
付近に燃えるものはないけど、塗装が焼けて煙が出るんでときどき水で冷やす。



IMG_3284 (768x1024)
一度もナットの赤熱を確認できないまま冷やすことを繰り返して3回目くらいか。
なんか手ごたえなく緩んだ。
たまにある。ボールジョイントが抜けなくて、グレて一服して他のとこいじってたら
たかがインパクトレンチの衝撃で勝手に抜けたとか。



IMG_3285 (768x1024)
かといってそこからはサクサクってわけじゃなくむしろヒドイ。
ボルトが通ってるカラーと固着してるからまたファイヤー。
ゴムのブッシュが入ってるとこだから燃えて煙は出るわ炎は出るわ解けたゴムが顔に飛ぶわ。



IMG_3289 (1024x768)
アームを破壊して撤去したら残ったゴムをあらかたそぎ落としてー



IMG_3291 (1024x768)
カラーを直接ファイヤー。だんだんストレスが軽くなってくる。



IMG_3292 (1024x768)
動いた。けど一気には緩めない。



IMG_3293 (1024x768)
締める方向にも回して固着の要素を安全に破壊する。
この終わりが見えた段階で下手こくともう帰りたくなるぞ。




IMG_3294 (1024x768)
とれた。ついに折り返し地点だ。



IMG_3297 (1024x768)
思わぬ手間。タップが短くてまたストレスだ。



IMG_3298 (1024x768)
さほど影響ないとはいえ逆に言えばなんぼかあるわけなんで戻す。



IMG_3300 (1024x768)
くっつけて



IMG_3301 (1024x768)
組んで塗る。グッタリだ。
でもね、何度も来てくれてるし今回は修理箇所ここだけじゃないしドアの塗装もあって結構な総額。
ハマった分はおまけでやっときます。ここ数年で最大級のおまけだ。



044.jpg
あくびの前に



043.jpg
変顔するのは普通なんだろうか。



100 (480x854)
「お前さんどっから来たんだい」とか言いそうな顔。
そらこっちのセリフじゃ。







