FC2ブログ

裏をとれ。

  • 2015/05/01(金) 20:19:14

IMG_1364.jpg
裏をとるってのはつまり
例えばナガツマンのような正面からじゃ負けそうな相手のバックをとるっていうことではなく。
どうせそれでもやられちゃいそうだし。

シフトレバーがPに入らず、するとやっぱキーがロック位置まで回らず困っちゃうトヨタ。
先月車検やったばかりなので青ざめます。

まずはケーブルをフリーにしてミッション側に原因がないことを確認。
いくら車検と無関係でも気まずいから。



IMG_1354.jpg
幸いミッション側は手でPに入れられるんで
ケーブルそのものかレバーのまわりが怪しいんですがなんも見えないので
土台ごと摘出したら普通に動くじゃないですか。
これがレバーいちばん後ろのL位置で



IMG_1355.jpg
これがP位置。
フロア付近では長いぼっこが上下してるようですが・・・



IMG_1357.jpg
原因がいまひとつだからまだ組み付けたくない。
と、なぜかその作業してた床にキレイでデカいビスが。



IMG_1356.jpg
さっき上下動を確認したぼっこの先に怪しい傷もあるし。



IMG_1358.jpg
ここはすぐフロアのはずだから
こうなってたとしたらぼっこが当たってそれと一体のシフトレバーの動きは制限されるけどね。
そんな茶柱じゃあるまいし全然縁起良くないし。
これじゃまだ妄想レベルでしかない。



IMG_1362.jpg
じゃあ相手のフロアに形跡はないのか。
ここらへんだ。



IMG_1360.jpg
ありましたボス。よーし逮捕状だ。急げテキサス。



IMG_1366.jpg
ちなみに最初にひじ掛けの底のビスを外す必要があるので中の荷物を出しましたが



IMG_1373.jpg
荷物の中にあったビスと悪さをしてたビスは同じもの。
10mmのアタマにそぐわない細めのねじは見たことあるやつだ。



IMG_1371.jpg
こういうとこだ。
一本しかついてないし。
つまり一本足りないのがどこかを彷徨ってる可能性は否めないけど
それがまた同じ悪さをするようならもう隠居レベルの運の悪さだろう。
忘れよう。




IMG_1377.jpg
狭いしアタマが10mmって必要もない大きさでプラス溝もないからポロッポロ落ちるのはあるあるですわ。
この¥100マグネットを使わないのは年に何日もあるだろうか。



IMG_1365.jpg
室内で外したねじの保管にはこんなのがベスト。
大きすぎるとひっかけてかっぱがえしちゃうから。
口開けたとこのふちが残ってて飛出しづらいのもいいっす。



IMG_1382.jpg
過去そこらへんを私がいじった記録はまるでないので
どんだけふんだくってやろうかとうずうずしましたが
ほとんど提案通りの作業をさせてもらった車検の直後だし
クルマについてるコレを初めて見ちゃったしなー。

お客さんも「急な話ですぐやってくれたから」って代車に掃除機がけまでしてくれたそうで
私も踏みとどまってよかったと思いました。
開けてみたら全く同じカードで勝ち負けなしみたいな?
悪くない結末。











スポンサーサイト