シールドビームやら電磁ポンプやら

  • 2014/05/24(土) 13:00:22

万全の態勢で臨んだ車検持ち込み、なぜかバックランプ片方とヘッドランプ片方の不灯。
バックはソケットのアース不良ですぐ直りましたが
ヘッドランプは痛恨のバルブ切れ。
バルブといってもシールドビームの昭和車なんで
そこらで調達とはいかず泣く泣く限定検査証オーダー。
「シールドビーーーム!!」と叫んでバリヤーが出る科学忍法じゃありません。
今おもえば科学という時点で忍法とは呼べない気がします。
要は切れるとおっきなガラスのレンズごと替えなきゃならないやつです。
部品商経由ではもう出ないそうですが
所属する組合の窓口にはデッド在庫があるからどうぞとお声かけいただきました。



45216.jpg
それはそうと機械式燃料ポンプから漏れが。
この穴から出るってことは分解したところで望み薄。



45211.jpg
こういう電気式のに替えちゃえばいいものの、
直接流用できるボルト穴はなく
どこかに穴開けて直接つけるスペースもなく。



45212.jpg
そもそも安易にズバズバ穴あけするのはこの分野では嫌われちゃいますので
ここらへんに仲間入りさせてもらうことに。



45210.jpg
スペース的にもう宙に浮いてもらうしかないので
こんな強そうな余りものを破壊。



45219.jpg
もう一個の強そうなのとくっついてもらえばイケソウ。



45217.jpg
こんなの。



45215.jpg
まっとうな工場ならペイントブラック。
しかも乾いたら艶消し黒だとわかることでしょう。
そう、まっとうブラック。(C.Kさん風。)



45214.jpg
塗る前の仮づけ写真。
いい塩梅かげんがさっぱり伝わりそうにない撮影センスにがっかり。



45241.jpg
元のポンプをつける必要はないけれど
エンジンブロックに穴があいてるのでふたも制作。



45242.jpg
「使わないとき使って使うときも使うものってなーんだ。」(なぞなぞにしちゃ微妙すぎる)
本体はもう片づけたストーブの煙突のみ登板。
車検とおるレベルでも事務所の報知器はバンバン鳴るもんで。
てゆーか普通にクサイし。



45243.jpg
さすがに直差しではごらんになった方は不信感を抱くでしょうから。
でもこの作業中誰も来なかったので無理やりアピール。

いわゆる自分のクルマやバイクにやられたらイヤなことは避けますし
整備工場の常識というよりも一般常識(若干うるさいほう寄りにチューン)にのっとってやっとります。

ただしちょっと腹出てきてるとかイケメンには遠いとかは聞きません。


歌詞わからないけどサイコ―。












今日も考えてました。

  • 2014/05/15(木) 20:59:18

45147.jpg
いわゆるロボコンコロナの仲間でしょうか。
このネーミングを由来まで納得出来る世代の私です。



45141.jpg
なんてことなさそうなナンバー灯の不灯でしたが
予想に反してアースじゃなく電源線の導通不良でした。
ボデーアース=このランプベース全体がバッテリーのマイナスと同じなので
本来、電源線は上方でボロボロになってる樹脂部品で絶縁されています。


45142.jpg
やり方はどうあれ同じくベースとは絶縁が必要。
ビス止めしたいのでゴムやボール紙じゃなんだしガスケット制作用のシートを採用。
かたちが変なのはもうガスケットにはなれないきれっぱしだから。
わざわざレッドアローな輪っかはといえば



45145.jpg
こうします。
ビスにはスモールランプ点灯で電気がきますので
ベースの穴の断面に直に触れちゃったらショートしちゃいます。
わかりやすく言うと電撃イライラ棒です。



45140.jpg
意外と大事な輪っかは近くのホームセンターに売ってます。
正確にはスプレー缶の中に入ってるのをカット。




45149.jpg
せっかくだから洗っちゃえ。
このレンズ、ガラスだから慎重に持って撮ったんだけど
エーゾーセンセのような臨場感が出なくてがっかり。



45152.jpg
同じクルマ。
クラッチの切れが中途半端。床まで踏んでも半クラっぽい。
調整可のレリーズロッドはすでに全開で入庫。
踏んだ状態で見るとフォークはマックスまでストロークしてるし。




45153.jpg
通常分解することはない(出来ない)カバーも分解・検証。
このワイヤーとの接触部でプレッシャープレート取り付けボルトが光ってるんで



45151.jpg
180度回してつけたら?とか
ダイヤフラムスプリングがへたってたら意味ないじゃんとか



45154.jpg
フォークの先やその相手のレリーズベアリングのホルダーの段付きは良くないなとか
支点のピボットのボールや相手の穴も減ってんだべなとか



45155.jpg
シリンダー側は大幅に調整が効くからまーいっかとか
フォークの支点からの距離が10:6ってことはやっぱり肝は支点から奥だなとか

自動車整備工は油や汗にまみれてうらーっ!とか言ってるだけじゃないってもんで。





コンピューターをナダメスカセ

  • 2014/05/12(月) 20:05:04

017.jpg
AT(オートマ)の具合がおかしいクルマがいました。



016.jpg
下廻りの錆がひどすぎて代車にするのを断念したクルマがいました。

ところがナント、双方のミッションは同じ4速4WDだったのです。



015.jpg
外してしまいました。
通常こんな面倒なことはせず
中古ミッション採用とか現物修理とかですが
大人の事情というかまあこれも縁でしょう。



008.jpg
型式も同じミッションではありましたがいくつか問題が。
自動変速を司るバルブボデーの配線が片や4本、



007.jpg
片や6本。



012.jpg
スピードセンサーの配線も片や2本、



011.jpg
片や3本。


010.jpg
この線が・・・


009.jpg
ナイ・・・



019.jpg
まっ、そういう時は同じ色同士繋げちゃえばオールOK。




018.jpg
と日記には書いておきながら
こっそり双方の回路図ですり合わせてますが。



022.jpg
おまけに採用するほうのミッションのセンサーは一個余っちゃってますが。

結果、変速はするしスピードメーターも動くし警告も出ないし。
ただね、これがEKワゴンのミッションをトッポBJにと逆パターンはムリかな。
コンピューターをナダメきるのが難しい。
そもそも大人の事情による特殊事例なので話半分で聞いとけよアミーゴ。

とはいえここまでウソや妄想は入っておらず
決してマニアックなクルマや旧車じゃないと来ちゃいけない工場ではなく
単に比較的考えて仕事してるというアピールでした。以上。












思い出は美しすぎて

  • 2014/05/04(日) 11:37:37

005.jpg
ひとまず意味深なタイトルは忘れて
手痛いミスの繕いのG/W。
非常に程度の良いミニは寝耳に水の継続検査不合格。



006.jpg
見えてたんですけどね。
こういう時代もあるのかと。
本来ラバーコーンなんてゴムのかたまりがばねの役割を担ってるのを
へたっちゃって車高が下がったり乗り味が悪くなるのを嫌って
いつからなのかコイルに替えたんですね。



4543.jpg
コイルのを別なコイルに替えても何も言われませんが
今回の場合は改造の届けが必要でした。
もしくはラバーコーンを買って元に戻す。
そりゃ「まさか嘘でしょう」って聖子ちゃんも言うでしょうから
東大受かるんじゃないかと思うほど一気に調べものやら計算しました。
でもうしろめたくてまともな追加は出来ないボク。



つい最近ラジオで、ツアーが始まると聞いてびっくり。
「このボーカル難民どもが。聴くがいいわ!」って感じの多分バブル時代。