不幸中の幸いとか怪我の功名とか

  • 2014/03/26(水) 20:25:22

14326 001
交換し終わったはずのミッションオイル(マニュアルなのでギヤオイル)をなぜか抜いています。
シールしたドレンは触りたくないのでフィラー側から。



14326 003
こういうのを入れとけって言われたのを寸前に忘れたから・・・



14326 002
添加剤分の150CC抜きたいのでビンの容量と寸法から何センチまで溜まればいいか割り出しました。
整備工場ではこういう比率とか割合の計算をたまにします。
一次方程式とか、さすが義務教育である中学校までの勉強は役に立ちます。

もっとも、プロ的にはメスシリンダかせめて計量カップ登場の場面なんでしょうが。
ホースを吸って口にオイルが来る前に逃げるという技は使ってます。

このときの流量が、廃油ストーブの供給にいいかも。
ってちょっとひらめいたのが怪我の功名。



14326 007
てなことしながら作業は進み
よっしゃあー!ブレーキ&クラッチ油交換して車検行くぜ!
・・・のはずが

別に異常は感じなかったブレーキの踏み応えがスカスカに・・・



14326.jpg
ゆっくり踏んでも速く踏んでも前だけがダメ
踏むのは諦めてこんなので逆送りしてエア抜きしてもすぐまたダメ
ホース/パイプ/ジョイントの漏れも発見出来ず
そりゃそーだ最初はこんなじゃなくて乗ってきたんだから。



14326 005
もうここしかないんですね。マスターシリンダー。
こじつけた筋書としてはですね
①もともと状態は良くなかったがエア噛むのはギリ免れていた
②ブレーキ油交換時、通常の範囲を超えてピストンをストロークさせたためとどめを刺した
③覆水盆に返らず

とはいえこれじゃあなーってほどの見た目でもないからもう焦るし。



14326 006
キットとASSY探してもらってる間、要のカップ単体でシリンダーにはめてみたら
転がるように途中まで落ちて行きました。

てなわけで無事インナーキットGETで事なきを得ました。

「気づかずに納車していたら遅かれ早かれブレーキがすっぽ抜けて危険でした。いやあー追加は出ちゃいましたが
欠品でもなく不幸中の幸いでしたな。ハッハッハ~」

・・・で通用するかどうかはそれまでに信頼関係が築けているかにかかっております。



14326 008
部品待ち時間があったのでホーニングして水洗いして乾燥の図。
さりげなく絶妙な角度の吊り具合。

一日中日の当たるとこの雪山はこの一週間で消えました。



14326 009
春の風物詩、割った氷をアスファルト上に放置。
夕方には全部溶けて消えます。

これを一般車道でやるジジババが昔から目に付くんで
いつかモリワキやらヨシムラやらカーカーやらスーパートラップやらで囲んでやろうと計画してましたが
いつのまにか早春にバイクには乗りたくない年頃になってました。チーン。











普段乗ってるひとにはかないません。

  • 2014/03/13(木) 10:40:54

14313 001
普段からよく自分のクルマを見てる玄人のダイハツ。
エンジンのオイルにじみが気になってしょうがないということで開けてみたら
カムシャフトのオイルシールが抜け出てきてました。



14313 002
洗浄後のプーリーの裏面にはシールの接触跡が。
シールは小さいドライバーを隙間に挿しただけでポコンと出てきました。
プーリーが抜けきるのを阻止していたもよう。



14313 003
ホントはここまで入るんですが
なんとなく見えるようにシャフトの端っこは先細りなので
シールがろくに機能していなかったのは明白。
自己申告により、ブローバイホースに加工を施してエンジン内圧が上がった可能性があるという
本来の原因も見えているので安心。←これ大事。



14313 005
さらには自己紹介に書いている異音診断の指示もいただきました。

後方からのカタカタ、コトコト音。
連続する小さな段差越え時に発生、大きくバウンドしたときには出ない、
音の持続はせいぜい1.5秒、ショックは半年まえに交換済
等々、なかなかつかみづらい条件を具体的に提示いただいたのでやりやすいです。
ただ「たまに変な音がする」だと、そこらへんをつかむだけで通常数日かかります。



14313 006
反対側。
いわゆるホーシング式、トラック類と同じスタイルのRデフを保持するブッシュですが
リフト上で足が伸びきった状態での異常発見。
つまりこれはクルマがジャンプしたようなときの状態ですが



14313 008
タイヤが接地、つまり駐車中やいい路面の走行中はこんな感じで正常なふりこいています。



14313 009
こんなにこじられることはありませんが
車上でダメに見えたブッシュはこんな感じ。



14313 010
ダメには見えなかったそのとなりのもこんな感じ。
こじらなければ別に普通なので
これでも中古パーツとして出てしまうこともあります。
中古オーダー時は「ブッシュ生きてるやつね」と念押しが必要。

今回はブッシュが供給なし、新品ASSYも1万もしないのでそれで。

玄人のオーダーは情報が多くてやりやすい反面、
逆に教わることもあったりしてちょっとへこんだり人生いろいろ。
もちろん玄人限定の工場じゃありませんので皆さんお気軽にどうぞ。























本当にあったことだけ書くようにしています。

  • 2014/03/09(日) 11:41:08

14309 001
先の記事でうまく危険回避しためんどい子。
エンジンチェックランプは点くわ、画面にも警告が出るわ、ピンポン鳴るわ、エンジンはV2なみのグッドバイブレーションだったのが
おかげさまで汽車みたいないい塩梅に眠りを誘う心地よい振動になりました。
ちなみに北海道人は「電車」って単語はまず使いません。未だに「汽車」です。本当。

そのうちどっかの駅が近づいたのか、ジングルとともに警告出現。
車掌さんに訊いたら一発ミスファイアだそうです。



14309 002
もう機械の部品にされるのを覚悟しましたが
その前に該当部のコイルを全バラシしなくていい12番位置へ移動、強制テスト。
全然火が出ない。
自分さえも信用してないんで、反対側、6番コイルでもやってみると出る。
いつまでもやってるとコンピューターが変な緊急措置を発動するかもと、故障コードをクリアしたり顔色をうかがいながら。
双方3回もやった結果、やっぱり新品が一個不良と断定。

取り直した部品では止まってんだかかかってんだか分かんない本来の調子になりましたが
ボクはクレーマーとしてマークされたかもしれません。



14309 003
そろそろ出番も減ってきた12月に買った除雪機はこんなに積みました。
実は積みきれなくなって、山に登って二回削りました。



14309 004
こんなとこも昨シーズンまでは手でやってたとは。



14309 005
こんだけの広さをやる想定じゃない機種でしょうけど
ひとシーズン壊れなかったということは
普通のおうちでなら充分使えるんでしょう。



14309 008
ここが凍ったり逆に振動で望んでない方向へ回っちゃったり
カワイイ不具合はありますが。



14309 006
ムリがかかったとき折れて機械を守るシャーピン
10本も用意したのに一回も折れませんでしたが。



14309 007
クルマのデフみたいなつくりのこの部分、たまにグリスを入れろってんで
最初にやったらなんぼでも入りましたが。
少し使ったあとまた入れたらさらにたくさん入りましたが(笑)
別に漏れてはいません。

エンジンオイルは月一で交換しました。いまだ汚れは軽度です。



14309 009
先月後半には走行、飛ばしともに力が落ちてきたのでたるんできたワイヤー調整でしのぎました。
ちなみに双方に使ってるVベルトは張り調整機構ナシです。

というわけで、機械いじり出来ない、出来ても屋外とかだとキビシイかも。
まあ20万近くする国産メーカーのに対して10万にも遠いんだから。
これはこれでナイスパフォーマンス。
お世話になりました。(まだ降るけどよ)








安全は自分で

  • 2014/03/01(土) 15:19:07

14301 001
ネタがなくてついに食いもんに行ったわけではありません。

アンタの好きなの買って来ましたよ~

サンキュー。そうさ、おれはドーナツというよりも3個入りとかのお得なやつが大好物さ~



14301 002
・・・ある意味お得すぎる・・・

カアチャンは狙いがハマって大笑い・・・



14301 005
壮観、BMWトゥエルヴの一式、黄色いクルマ買ってもおつりが出るぜ。



14301 003
組んでる途中でなんか違和感が。
たまにある。夢中になってさっき外した古いほうの部品つけちゃうっていうミス。

でも古いのはちゃんとあっちに並べて置いてあるじゃない?



14301 006
見た目もちょっと違うし。



14301 007
決定打。汚いほうは末番が古い。
もう一つの数字が日付だとしたらこりゃひどい。
古いからってのもそうですが
単体テスト出来ない電装部品の砂ぼこりってちょっとヤダ。
12個中2個紛れてました。




14301 004
普通のと違って、んな簡単にやり直せないから
今のうちに部品屋にダメ出し。
でも止まっちゃった勢いを取り戻すためのテンションは支給されないぜベイベー・・・

食の安全も部品の安全も自分でつかみ取ろう。

夕べは好きなsalyuの東京のライブ、映画館で同時中継というイベントに行きましたが
パッと見1/3ほどが空席でファン的にショック。
最後に発表されたプレゼント当選者の席番に総員愕然。
明らかに誰も座ってない最前列付近。
ダメだこんなじゃ~もう札幌に来てくれないぞ。

ということで当店ではsalyuファンをこっそり優遇しますんでどうぞご申告を。
他にもトッカリ(あざらし)好きとか優遇ワードがありますんで
いらしたら多少無駄な世間話にもお付き合いください。