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あまり乗らないクルマ

  • 2012/08/03(金) 09:04:40

たまにはこんなのも来ます。
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普通に考えて、キャンプ以外で乗り回すことはまずないと思われるので
比較的走行距離が少な目の場合が多い分野です。
このクルマの場合、15年間で7万キロ弱。
車検で入庫した場合多くのフロントマンは、過去の車検時の記録簿を見て
いちいち分解点検せずにある程度消耗部品交換の必要性を予測して
机上で概算見積もりを出すことも可能だと思います。

ワンオーナーなら修理履歴をご本人から確認をとることも出来るでしょう。
しかしもし中古車となってデビュー待ちとなったらその時点で情報量は激減
個人情報保護のからみで、過去の記録簿がシュレッダー行きということが多いのです。
気のきいた業者さんは個人情報のとこだけ切り取って本紙を残したりしますが稀です。

情報がなければ現車をよく見て確認すればいいことですが
現場の作業員の心情としてはぶっちゃけこんなことになってるかも

「15年間で7万キロ?年間5千キロにも満たない?壊れてるわけがないよな!」
「万が一出先で壊れたって遊びなんだし~きっとお金持ちだからどーってことないよね!」
「うん、エンジンも快調、ブレーキパッドもライニングも半分は残ってる!オッケーオッケー!」

オーナーが替わってもそんなに使用状況は変わらず
もし毎度違う工場に依頼・いつもそんな具合にあっさりテイストの点検だとすれば
それでも年数は確実に重ねていくわけですので


現実にはこんな状況に
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*品番を見たくて汚れを落としたあとです



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これはRブレーキ
国産みたいにブーツをめくってのホイールシリンダーの液漏れ点検が出来ないので
ドライバーでツンツンしたら「ブチュッ!」て・・・
シリンダーごとしか部品設定がないけど¥3000台/1個意外にお安い?



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よく見るブランドだけど適合基準となるJWマークやDOTマーク見当たらず?



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このロックワッシャーがキレイに残ってるのはあまりお目にかからないような・・・
さすがに一度も分解してないということはないでしょうが。
ていうかこれ、必要?どうすか?マスター・プリンセス?



新品の3tリフトも苦しそうな車両重量約2.4t
門型なので私も中腰以下でこすが・・・首が・・・肩が・・・



自動車の整備は基本的に「予防整備」と言われ
壊れそうなところは事前にメンテナンスしましょうという考え方です。
私らいろいろ修羅場を見てますんで
流れの悪い地下道で立ち往生とか冬の峠でエンジンもかからないとか
怖~い状況をいつも想像してしまいます。
公共機関じゃまどろっこしくてやってられないということで自分で運転するんだし
遊びで乗るにしても動かなくなるなんて想定してないはずです。

車検・・・て、あなたが思ってるほど何もかも問題なく仕上がってるとは限りません。
新しい車検証とステッカーが来ても、空腹が満たされただけの話かも。
おいしかったのか、腹持ちがいいのか、カロリーはどうなのか、コレステロールは?
激安なら賞味期限ぎりぎりかも。国産じゃないかも。環境にやさしくないかも。

車検にしろ修理にしろ、好き嫌いやアレルギーがあれば言うべきです。
シェフのおすすめを選んだりすると、シェフは上機嫌でがんばっちゃうかもしれません
日本人どうし言葉は通じるんだから、いろいろ訊いたり希望を言ったりして欲しいと思います。









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