過ぎ去った夏・遠い目の秋

  • 2016/09/20(火) 19:21:23

IMG_3209 (1024x768)
この夏は本当に切れ目なく様々な仕事をさせていただきありがとうございました。
言うまでもなく別に海の家じゃないんで何かの区切りがついたってわけでもないんですが。
もっといえばまだ暑かった時期の案件も未だに引きずってますが。

例年にも増してエアコンの修理が多かったんですが
10年前はまず見なかったコレ、コンプレッサーってガスを循環させるポンプのマグネットクラッチのトラブル多発。
詳しく言えばその構成部品であるコイル。電磁石です。内部の断線です。
このコルトってやつはそこが単品供給されててリビルトより中古より安くてお得。



IMG_3210 (768x1024)
それはいいんだけど、作業過程で外したベルトのヒビがひどすぎて追加発生。
嫌ならそのままつけてもしばらくは乗れますけどね。
今の¥5000-と、半年後のそれプラス工賃とさらに来店の手間を比べたらやっぱ今でしょ。


IMG_3211 (768x1024)
実際には電話でその惨状をお伝えしてるわけですが
こうするともう、とてもまたつけてくれとは言いたくないでしょ。
このクルマの場合、一部こういう向きの曲りでエンジンについて回るからなおのこと。




106 (854x480)
さらに、同時に気付いたものの部品が道外でかつお盆がからんで一発で済まなくなった原因はコイツ。
エンジンの動力をベルトに出力するクランクプーリー。
静粛性を考えた構造であるダンパーゴムがふやけて、2ピースの鉄部品どうしがずれちゃってるの。



105 (854x480)
こんなにずれてるのにベルトが溝からずれたり外れたりはしないんだな。



109 (480x854)
でもほら、エンジンに近づく方向にずれてるから当った形跡が。
もっと大元の原因は茶色のオイルシール。漏れたオイルがプーリーのゴムをふやかしたの。
写真は交換して洗浄したあとね。

こうなるともう、バッカ野郎~ぬるい風出しやがって~と工場入りしたはずのそのエアコンに
もっと重大な事態になるのを防いでもらったという解釈になるの。
そしてそういうケースが実は月に数台というペースであるの。

車検も定期点検も所詮はそんなに古くない・距離の延びてないクルマを維持するための、しかも最低限の義務として定められたもの。
重大な事態を防ぐのは、乗ってる本人の「なんか変?」という感覚。



IMG_3031 (1024x768)
違うクルマの違うスタイルのベルト新旧。
ベルトってな本来、真冬の朝一だろうがスーパーでの切り返しだろうがキューキュー鳴らない。
一見これなら張り直してまだいけるべ!



IMG_3030 (1024x768)
でもそれはある一方向から見てるに過ぎない。
それにアンタ、もう何年このベルト使ってるか把握してるのかい?
オレに言わせりゃそうさな、一足のスニーカーを毎日で3年も5年も履くかって感じだな。




IMG_3214 (1024x768)
こんなマトリックスのお船のオペレーターみたいな仕事で預かったクルマでも


IMG_3215 (1024x768)

試運転に出りゃスタビライザーのガツガツ音が気になってエンジンの診断どころじゃなかったりですわ。



IMG_3100 (1024x768)
そんなに暑くなかった時期に先行して直したエアコンの結果が真夏に判明し
上機嫌のオーナーがこんなにめんこいのを連れてきてくれました。



IMG_3162 (1024x768)
こっちは止まってるクルマが好き。でも動くと大騒ぎ。



IMG_2976 (1024x768) (1024x768)
http://umihyou.blog.fc2.com/blog-entry-239.html
おまけ・追跡シリーズ「あのマフラーは今」↑3年前に大工事した排気管のその後。
フランジあたりがキビシくなってはきたものの、再塗装のみで今回も車検更新。

こういう仕事がしたいので、「車検が切れる半年後までもたせてくれ」みたいのは
たまたま暇であれば絶対やらないとまではいいませんがけっこう嫌々です。




















焦るんじゃねえ。エアコン修理。

  • 2016/06/17(金) 10:36:16

IMG_2824 (1024x768)
ご自分のクルマのこういうビューを目にすることはめったにないのではないかと想像しますが
この車両、異常にキレイです。
錆らしき錆がまるでない。探してもない。かといってノックスドールもシャシブラックもおそらくシャシクリアでもない。
これが初年度登録と登録年月日が同じ札幌のH2車とは現車を目の前にしても信じがたい。



IMG_2818 (1024x768)
そこから垣間見えるのはクルマという過酷な条件下で稼働する機械であっても
本来すべき管理とメンテナンスによってここまでもたせられるんだという事実。

その大部分を担ってきたであろう工場が二の足を踏んだというエアコン修理で
25年という時を経て「カムリプロミネントがトッカリモータースと出会った―」
というわけで金色の部品が怪しいのでその旨見積もってGOサインをいただきました。



IMG_2816 (1024x768)
コレね。これがもし生産中止だったら違う車種のを流用するとかてこずったかもしれないけど
それを理由に「出来ません」とは言いたくないしどうにかすると思う。それほどの極上車。




IMG_2811 (1024x768)
10年もたつとこんなコ汚いケースに収まっててそれ自体もカビっぽい埃っぽい冷却器から顔に向かって風が出ます。
フィルターを通して外気を取り入れるようになった近年の車両はだいぶマシですが
暑い車内で冷えた冷却器はビールジョッキよりよっぽど汗をかくしかつ日も当たらないという都合上
カビや水垢を培養するのに最適な条件が整っているのもかかわらず
パカッとカバーを開けて1時間で洗浄サービス完了♪という造りには大体なっちゃいないという
知らなきゃよかったクルマの実状。



IMG_2815 (1024x768)
中身の冷却器本体はすっぽり入る容器が無かったので買って来て洗剤の湯で入浴させました。
間違って回路に水分が入っちゃいけないからパイプ出入り口にはキャップで厳密な養生。



IMG_2817 (1024x768)
いいかげん説明するのも聞くのも飽きてきたけどよー。
どっかが詰まったらこのフィルター内臓のタンクは信用できねえから同時に替えとけってんだコンチクショウ。



IMG_2814 (1024x768)
こんなもんで勘弁しろよな。黄色っぽくくすんでるのは多分断熱材のノリ由来の汚れだからよ。

ついでに機能してはいたけど怪しい音を発してたコンプレッサーもリビルト品ゲットで交換し
無事冷たい風を手に入れたわけですが今年の札幌の6月は寒い。やらなきゃよかった(ウソ)。

以上、たいして難しい話じゃないのに通ってた工場で渋ってたのは
一発で決めようと考えると揃わない部品がいくつかあるから。
私としては、今回は冷えない原因が「ガス不足」と「回路の詰り」の二種類存在すると思われたので
事前に漏れが「急速ではない、微量である」ことを確認したうえで
ひとまず効かせることを優先、ガスチャージ時にはあとで漏れたら痕跡を残す薬剤も同時投与することにより
後日漏れて効かなくなっても発見を容易にする措置で二段階で修理しましょうと。
とっても運が良くて今回脱着した部品や関連パッキンが原因だった場合はこれで終わりだし。

というわけでエアコン修理は無理して一発で決めようとするということは
良くても悪くても替えなきゃならない部品がどうしても必要になります。
いろんなやり方をご提案しますのでどうぞご相談ください。




IMG_2791 (1024x768)
ま、どうにかなるって。
















見積もり・その方法

  • 2016/06/05(日) 10:15:26

IMG_2696 (1024x768)
贅沢にも、後部座席用にもクーラーがついたクラウン。
つまりガスパイプがトランクあたりまで延びてて冷却装置がついてます。
途中、燃料タンクわきの低いとこを通ってるのが災いして穴開いてしまいました。



IMG_2695 (1024x768)
足回りやデフが組み込まれたメンバーなんて言われる骨組みの間をくねって
トランクの床から室内に入ってるのでたくさん部品をどけないと交換出来なさそう。
事前のディーラー見積もりは2万なんぼというかなり良心的工賃。



IMG_2691 (1024x768)
あと、Fホイールにグリス汚れがあるということでこれの見積もりももらったそうですが




IMG_2690 (1024x768)
どうやら反対側は見積もってない。なんでこういうことが起きるのか。

忙しいのに見積もりさせるだけさせて結局来ない人が多いからそれほど真剣に見てないとか
現場経験豊富なフロントマンが記憶をソースに机上見積もりなのか。
そうだとしてもおそらくは、「これがファイナルアンサーじゃないですからね」と加えてるはず。
逆に言えば実際依頼したらなんぼ追加が出るのかわかったもんじゃないとも言えるわけです。

なので当店では少なくともリフトを使う見積もりのときはいくらか料金をいただきます。
そのかわり自信のもてる調査結果が得られた場合はまず追加作業を出しません。
エアコンに関してはそううまくはいかないことが多いのでラッキーな場合&最悪の場合も想定してお伝えします。



IMG_2693 (768x1024)
とうわけで現実的な見積もりはディーラーのものをはるかに超えましたので
オーナーのご意向でこうしました。



IMG_2692 (768x1024)
リヤクーラーと普通のエアコンのガス配管はつながってるので、どこが漏れてても全部効かなくなっちゃいます。
なのでリヤクーラー封鎖で普通のエアコンの作動確保。
青いキャップはパイプ改造中に回路へ空気(=湿気)が行かないようにする措置。
こんなんでは気温によっては作動中タイヤの空気圧の10倍近くまで上がる回路の遮断は無理。




IMG_2761 (1024x768)
変わって、70系のランクル。
去年冷えなくなったときに仕込んでおいた蛍光剤が微妙な形跡を残してくれたのがここ。


IMG_2762 (768x1024)
肉眼では何ら異常ないのも紫外線照射でこういう色に。
でもパイプを抜くときに引きずってきたという可能性も否めない。
そんくらいのわずかな反応。



IMG_2763 (1024x768)
抜いたパイプ側。
だんだん確信が高まってくる。



IMG_2765 (768x1024)
もう間違いないでしょう。
この取付ボルトはガス回路から1センチは離れてるから。



IMG_2766 (1024x768)
穴のほうの指触りがザラザラなのでコレ。スチールウールでクレンジング。
エンジン型式打刻が不鮮明なときなんかにもサンドペーパーよりソフトで安心。



IMG_2711 (1024x768)
変わって、これも見積もり段階で気を遣ったケース。
4WDじゃないリヤ足回りのブッシュ破損。



IMG_2710 (1024x768)
これもディーラー見積もり済。
ちゃんと見てくれたようでブッシュが抜けない可能性を考慮、ごっついアームごとやりましょうと。
確かにこれはビビる。



IMG_2709 (1024x768)
かといってもう後回しには出来ない状況ですが
オーナーは春の車検の直後に同じ工場から十数万の見積もりをよこされたのにご立腹だそうですよ。
なんでそうなっちゃうかな。



IMG_2714 (768x1024)
まあやってみりゃ結構どうにかなるでしょ。



IMG_2703 (1024x768)
普段の精進といいますかフォースといいますか、がっちり接着されてるゴムと枠が錆びててあっさり剥がれました。
あとは残ったもはやペラペラの頼りない枠を右腕にビルトインされたサイコバーナーで切断。
ペラペラとはいえ錆びも加わって叩いたんじゃ動かないそれなりのテンションを解放。



IMG_2704 (1024x768)
そして正しいリムーバーを見つけられればあとは大丈夫。



IMG_2713 (768x1024)
良く見るとキレテナーイ。
だってアームまで切っちゃうとあとの祭りだからそりゃビビるってもんで。



IMG_2752 (1024x768)
アイルビーベアーック(エブリデイ)



IMG_2753 (1024x768)
プシュー・・・















修理して長く乗ったっていいじゃない。

  • 2015/08/05(水) 14:03:53

IMG_1666 (768x1024)
こうしてただ写真を見ても何ら新鮮味はありませんが
新車からワンオーナーで26万キロを超えたH18 JB6ライフ.。当初からのエンジン。
異常に綺麗ですがオイルや添加剤の銘柄というよりも、
ノートにびっしりな記録からみてその交換サイクル管理が行き届いた結果かと。

しかしながら購入時のディーラーでさえ完全乗り換えターゲット扱いにつき
整備で行くとなかなか本題に入れずもうイヤだそうです。



IMG_1665 (1024x768)
今回はエンジンの振動&ガラガラ音で、ついにイッタ?かにも思えましたがマウントのせいでした。
へたってるだけじゃなく



IMG_1664 (1024x768)
ゴムの大部分がちぎれてフリーダムだから。

都合のいいことに、そろそろだねと予定してたタイミングベルト3回目(!)とセットでやるとおまけで交換出来ます。
交換しなくてもどうせ外さなきゃならない部品だから。

中古車になると商品価値が高まる感じのする「ワンオーナー」ですが、何ら説得力はありません。
あるとすればこのように、過走行なのにあるいはもんすげー古いのに実動ということが
メンテナンスの良さをうかがわせるということでしょうか。

あー、オーナー、言い忘れましたが助手席パワーウインドウの件、
運転席ドアヒンジ部で配線が切れかかってると思われますんで後日また。



IMG_1567 (1024x768)
ワゴンR。
スタビライザーという名のテンションロッド。
その重要性を理解しているオーナーがブッシュ交換に挑んだところ



IMG_1568 (1024x768)
ブラケットのボルトが折れたそうで。



IMG_1572 (1024x768)
完全に密室の中にある相手ナットを真っ赤に熱しないとまず取れませんので、サービスホールを開けました。
それなりに強度の必要なフレームの一部なので最善策とまでは言いませんが
他に方法が見つからないしそもそも穴を開けた部分は腐食がそれなりで
ドライバーでつつくとポロポロ取れていっぱい穴が開いたくらいだから。




IMG_1570 (1024x768)
折れてるボルトはペンチとかではとてもつかめないので、それはそれでひと手間。



IMG_1571 (768x1024)
こうして



IMG_1573 (1024x768)
こうね。



IMG_1576 (1024x768)
最後に、なかなか鉄くず屋さんに出さない同じスズキの材料で



IMG_1577 (1024x768)
こうね。
あ、のりづけではなく溶接後にコーキングしてます。



IMG_1671 (1024x768)
これはエアコン修理依頼のVOXY。
事情聴取すると、出発するときは冷えてるけれど走ってるうちに冷えなくなるという日々。
電動ファンやそのリレーが作動熱で長時間もたないのではと監視。

ちなみに黄色いとこあたりが真夏日の正常値とされていますのでこの時点でも高め。



IMG_1670 (768x1024)
室内で吹き出し温度を監視しつつ涼みつつデータをモニター監視

このようにエアコンスイッチを切ると当然指示もなくコンプレッサーのマグネットクラッチもつながりませんが



IMG_1667 (768x1024)
スイッチONでもクラッチがOFFってのは室内機凍結防止のためときどきはありますが

なんか長い。一向にONしない。風もぬるくなってきた。



IMG_1674 (1024x768)
ウッ
規定値の倍近い。
だからホース破裂とかを避けるため、コンピューターが強制シャットダウンさせたの。
電動ファンはふたつともガンガン回ってる。
その風を受けてガスをさますためのコンデンサーのフィン付近はそれほど汚れてない。



IMG_1672 (1024x768)
こっち(低圧側)が異常に低ければ高圧側の詰りが疑われますが
むしろ規定値より高い。

もうアレしか思いつかない。ガス入れすぎ
ちゅーことで規定量に調整したところ、連続運転可能になり、部品は一切使わずに済んだので
肩すかしな金額に収まったぶん、異音が出ているベルトのテンショナーなどをご案内。
エアコンも冷えて異音も解消でまだ間に合う!快適な夏!ですね。

ところで当初話半分で聞いてたのは
一軒目の工場で「ガスが入っていかないから詰まってるかも。外注になる」
外注じゃなんだからということで当店デビューしていただいたのは正解でしたが
納車時に結果をお伝えし双方苦笑。
いつあんなにオーバーチャージされたのかという謎も。

というわけで、長く乗るためにはひとつの工場に固執しないのも重要かもしれません。
ひとりの整備士ならまだしも。
からだの修理だって、少なくとも虫歯と風邪は別でしょう。























待ったなし札幌の自動車エアコン修理

  • 2015/07/12(日) 19:53:48

IMG_1620 (1024x768)

昨年から何度かエアコンガス補充を繰り返してしのいできたというグランビア。
夏本番は一瞬で過ぎ去るここ北海道は札幌ですので
わざわざ郊外から5月においでいただき仕込んでおいたガス漏れGメンの仕事ぶりはいかに。

紫外線照射でその痕跡をあらわにする彼らですが
ただの蛍光灯でもわかっちゃうくらい強烈にグッジョブ。



IMG_1617 (1024x768)
 
一応の紫外線照射でさらに生々しい反応。
ここはリキッドタンクとかレシーバータンクとか呼ばれる部品の底部分。
圧縮後液化したガスを溜めたついでに邪魔な水分を吸着する機能があるので
中から腐食して穴が開いたのか外からもダブルでなのか
なにせこんな強烈な反応はなかなかお目にかかれません。



IMG_1618 (1024x768)

こっちはFバンパー裏っかわ地面の近くなんで融雪剤にやられたか。
固定する金具との間にいろいろ滞留するのが原因と言われております。



IMG_1619 (1024x768)
こっちは普通の光だとなんもわかりません。



IMG_1628 (1024x768)
ここで思わぬ事態発生。当該パイプがバックオーダーで納期8/初旬ですって~?

なのでそういう仕事ウエルカムなラジエーター屋さんに現物修理オーダー。
わかる?普通なるべく直線部分でことを済ませたいのが人情ですが
わざわざ曲りの部分に不安を残さないよう長めにすげ替えてるの。



IMG_1636 (1024x768)

そんなグッジョブに敬意を表してこってり錆止め。



IMG_1621 (768x1024)

他にも、バンパーすぐ裏に微妙な反応。
あんなにメインのひどい漏れがあるのに同時にわずかでも出てる反応は
メインを直すと直後に暴れ出すのはエアコン修理あるある。

だから大手電装屋さんに見積もりを頼むと配線を除くほとんどの部品交換となったりして
クルマが買えそうだったりしますが
一度直したら最低でも3年は効かないとぶっ飛ばすぞ。という方はそっちが正解。



IMG_1629 (1024x768)

とはいえこっちだってその場しのぎのつもりはないから出るガスは止めとこうと真剣なわけです。

わずかではありますがガスを遮断するOリングを通過してますね。



IMG_1633 (768x1024)

そのOリングのはまってるオス側を見ても明らか。
あんな見過ごしちゃいそうなカワイイ反応だったのにね。



IMG_1635 (1024x768)

Oリング取り外しにはパイプの素材であるアルミニウム合金よりやわらかい
こんなおばあちゃんの知恵で失敗を回避するのが妥当でしょう。



IMG_1637 (1024x768)

そもそも車検でおいでいただいた今回はもう3度目なので
いかにもってところをおまけで対処して感謝の意を表明するのも肝要でしょう。



IMG_1638 (1024x768)

電話すればクルマのことも猫のことも教えてくれて世間話の相手もしてくれる
さらにはお中元までくれるパーフェクトなヒーロー
茨城は守谷といえば何をおいてもナガツマンのいる長妻自動車さんでしょ。