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資料が無いにもほどがあるケース

  • 2019/08/11(日) 17:58:44

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そろそろ皆さんのエアコン修理意欲も萎えてきたであろうお盆休み本番の今日。
ひと月も場所が取れないやらなんやらで引きずってた冷えない件を本気で着手。
ただいかんせん後付け感満載で昭和臭プンプンでシステム構成がまるで不明なんで
嫌な予感の室内ユニットをアタマ突っ込んで観察。



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前後クーラーユニット完備のシステムなんですが
まさかの前席ユニットにガス遮断電磁バルブ装備か。
後席までの配管が長い車種は前だけ冷やすとき無駄に後ユニットを冷やさないようこういうの付いてますが
運転手が寒がりで前を絶対冷やしたくないなんて事態を想定した親切設計ですか。
でもそうでもないようで、いわゆるエアコンON/OFFスイッチが無くて
メモ貼ったとおりファンを1段でも入れるとこれが開いて同時にコンプレッサーも動いちゃう。



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良く考えたらあくまで後付けなんで冬場操作するのはこっちだからいいのか。



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これがクーラー専用の操作部。
ON/OFFってスイッチあるじゃん?と思いますがコレ、後席にもある同じ操作部の有効/無効を決めるスイッチ。
奇跡的にお持ちだった簡素な取説に書いてあったからわかったこと。それが本件唯一の資料。
でもそれが無かったら固ーいアタマでは理解不能だったと思う。



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無関係ですがすぐそばのなんかドキドキするスイッチ。




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配管の並びからいってさっきのバルブが後部配管の断続用じゃないことは明白だったので後ろも見る。
トランクの1/5を贅沢に占有する後部ユニット。



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後ろは後ろでやっぱり付いてた。しつこいけどこっちだけでいいと思うが。

症状は前はなんぼか冷えるけど後は全くダメというものなので
このユニットは完全に社外に出してバルブの作動はもちろん
要のエキスパンションバルブって霧吹きノズルのような部品も詰りがないか確認。
というか洗浄しながら同時確認だから詰まってたか否かは判らない。
組む前に詰まってないと確証を得るだけ。ま、それが重要なんだけど。



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当店で場所が確保出来ない期間中
エライとこに付いてるコンプレッサーは依頼者サイドで替えてもらいました。
そもそもコイツのクラッチ機構の作動が不安定という確証は得てたから。



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うーん。いいね。まさかのリビルト品が出た。



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これを見たからってわけじゃないでしょうが何軒も当たったけど軒並み拒否だったそうです。
ちなみにTD27ってのはニッサンのエンジンですがこのクルマ(車体)とは縁もゆかりもありません。
そんなわけないだろーってことはないんですよ。
昔はそういうイカレたステキなメーカーがあったってことです。



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ということでその後部ユニットからのガス漏れも発見したりなんだりで冷えるようになったんですが
アイドリング時とちょっとでも踏んだ時の冷え具合の差が大きい気がしてもう一個発見。
アイドリング時はコンプレッサーにパワーを喰われるんでアクセルをちょこっと開ける機構が付くことが多いんですが
アイドルアップというその機構の電磁バルブが開かない。



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そんなものは30年近く前エアコンてのはディーラーでキットを付けるのが当たり前だったそのころから持ってるコレでどうにでもなるはずだったんですが



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バキュームテストの結果アクセルを実際開けるコイツの不良が確定したもんで
さすがにこっちは持ってないし代用品で良さそうだけど部品屋は休みに入ったんで中止。
ひとまずベースアイドルを気持ち上げて使ってもらうことにしました。
それでも当初とは雲泥の差だし今年に限っては気温は下がる一方だしね。

言ったら普通のクルマのエアコンだってそのシーズンで決まらないことも少なくないです。
来シーズンを見据えてのエアコン修理もよかったらどうぞ。
ただ、真冬は直ったかどうかが判りづら過ぎるのでお勧めできませんが。



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オレを見るときはオレの持ってるモノに興味があるときだ。



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あくまでオレを見る。



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喰うのをやめてもなにせオレを見る。

旅猫リポートにゃやられたぜー













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ツイてツイてツキまくる

  • 2019/08/04(日) 18:13:23

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H19モビリオスパイク。
エアコン冷えないのでガス入れに行ったら、コンプレッサーが動いてないから入れられないと言われたそうです。
どう診断したのか確かにクラッチのコイルが断線ぽい。
そこまでわかってるなら先へ進めばいいのにと思いますが量販店では進まない決まりなのかも。
ので中古を仕入れました。


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ダメなのは本体じゃなくこの黒いドーナツ状の内部のコイル。
せっかく入ってるガスを抜く必要はないのでそこだけ双方を分解して移植。
のはずでした。



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中古部品オーダー前には他の原因併発なんて悲劇を避けるべくしつこく診ます。
まずはこの電源線に入る車両側の線に電気が来てるかどうか。OK。
さらにこことボデー間の導通があるかどうか。NG。
でもまだコイル不良とは確定しない。



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さっきのカプラーとコイルの間にはこの温度センサーが直列に入ってるから。



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ま、結局は普通にコイル本体の不良でしたけど。



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現車11万キロ、中古7万キロなので良く異音が出るベアリング内蔵のプーリーも中古側採用。
最後のクラッチ板のロックナットを締めてベルト付けたら完了。・・・のはずが。
ロックナットを締める過程で・・・なぜここで・・・本体のローターがロックしてて回らないと判明。
結局余ったはずの中古コンプレッサー本体に移植済のクラッチ部を戻して
入荷したときと同じ状態でまるごと交換して事なきを得たと言うかそうなのか?

お客さんには錆びててクラッチだけ取れないこともあるからって
丸ごと交換のパターンも提示してたのでお叱りを受けはしませんでしたが。
ただ、下手こいてクラッチだけ新品とか仕入れてたら目も当てられませんでしたな。

というか、ロックしたらベルトがぶっ飛んでもおかしくないのにまるで無事
さらにコイル断線がロックの前だなんてそんな都合のいいことが?

これをツイてると言えるかどうかあれですが
ツキだけで修羅場をくぐりぬけるラッキーマンやカメレオンが好きでした。



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コイツがこんだけ快適そうな場所は相当気温が違うんだろうか。



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なんもでした。

ここ数日、電話で怒ってるように聞こえてもへばってるだけなのでお気になさらずに。

誰か知らんけどイタくないどころか相当マブいカバー。












いくつになっても見たことない故障に遭遇します。

  • 2019/07/07(日) 20:11:04

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エスティマのエアコンパイプ。
うしろ用でエンジンからRタイヤの近くまで伸びてるんですが軽の全長より長いのねー



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さっきのは二本つながった状態なんですが
つなぎ目が駐車中に(!?)抜けてガスが噴射したそうです。
正確には「シュー!!」ってしばらく鳴って止まってそのあと乗ったらエアコン冷えず「もしやあの音は!?」と。



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ホントはボルトで連結するために双方こういう形になってるんですが



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どっちもその固定用の部分が無いです。



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正確には片方にはついて残ってましたが風前のともしびでして
クルマから外すときに空中分解しました。

外での初見時は腐食でこんなになったのは見た聞いた経験が無かったので
お客さんにも「ぶつかったとしか思えない」と思いっきり言ったんですが。

久々にかつて自らが提唱した自動車修理・診断大原則を思い出しましたわ。
「物理的に起こりうることはなんでも起こる」
人にはあまり言ってないから提唱してはいないか。


閲覧注意特にPC・タブレットの人
*自分史上ベスト(ワースト?)といっていい使い込んだエアコンフィルター魔界レベル












やっぱよしときます。お客さんには見せたし。

ただ交換後は今までファン全開で出てた風は本来の「Ⅰ」レベルに過ぎなかったと判明。
通常グローブボックス開けたとことかドア開けないと見えないインパネ側面とかに交換シールがありますが
無いとか記憶もない人は当店でもいいし量販店なら在庫があればその場で済みます。
このもう少しで10年というエスティマのは¥2000しないくらい。費用対効果がハンパない。



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おっナイスポーズ。



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相変わらずいいひっかかり具合だぜ。

いつの間にか僕らは大切なものを失ってしまった。

  • 2019/06/23(日) 20:17:57

数日前にエアコンのガス漏れを直して寒いくらいにしてやったニュービートル。
お渡し時はご本人も「おー寒いわ―」とお喜びだったのに
翌日「なんか変」とのことで再度お預かりすることに・・・
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どうもONしてしばらくは冷えてるんだけど気付くと冷えてないといった状況の繰り返しのようで。
辛抱強くずーっと観察してるとラジエーターに付いてる二つの電動ファンが



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片方は低速回転から高速回転に変速もしてるのにもう一方が一向に回らない。
動いてるほうが高速回転になってしばらくするとコンプレッサーの電磁クラッチON/OFFが頻繁になって
最終的にほとんどOFFのほうが長くなって冷えなくなる。



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・・・というのは最終的に起きてることがわかったあとで書けることであって
実はコンプレッサーが停止するときのガス圧が別に高すぎるわけじゃないからハマりかけました。
ファンが片方しか回らないのは必要がないからであって気にしたもんじゃないと。

ハマりかけてやっと、過去全然違う車種で水温上昇からコンプレッサー強制停止制御ってのがあったのを思い出して。
写真は118℃ですがヤバいと思ってエンジン止めてから写真撮っとこってタイムラグがあり
1時間近くかけてた最中に気付いた時は120℃。
でも今診なきゃ。とまた始動して急いで診た不動のファンの電源/アースは良好。
そこにジャンプワイヤー経由で回ってる方のファンに結線したらやっぱ回りますわな。
もはや疑いようはありませんが不動のファンの抵抗値は∞=内部断線かブラシ浮き。
再度結線してモーター部を棒で小突いてみたら一度だけ「キュン!」て動いてそれきりでした。



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せめて水温計があったらもうちょっと早く気づいたかもしれない。
コスト面から考えてもタコメーターやめときゃ問題ないのにね。
盗人猛々しいってのは言いすぎでしょうけどわかってますよ。それを気付くのが現代の整備士でしょうと。

今となっては見落としなのか不運なのか知りようはありませんが、カッコ悪いったらありゃしませんわね。
見落としだと思うことにしてるしそういう方向でご説明するようにしてますが。
こういうこともありますんでどうぞ、たとえ完成から時間が経っていても遠慮なくおっしゃってください。




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もう撮りすぎて、いいのを引っ張り出すのが大変。











何が原因だと思いますか。

  • 2019/06/02(日) 19:06:38

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エンジンが調子悪いんだけど何が原因だと思いますか。
エアコンが冷えないんだけど何が原因だと思いますか。
変な音がするんだけど何が原因だと思いますか。

知ってる人ならともかく、電話や初対面でそんなこと訊かれてたとえ心当たりがあっても「それはですね~・・・」ってまともに答える義務があるでしょうか。

たぶんワタシじゃなくても真っ当に仕事してる人ならそうですが
何か答えたとしてもかなりテキトーあるいはイジワルしてウソ言ってます。
だって「何が原因か正しく見当をつける」ことが「修理という商品」の価格の大部分を占めるんだから。
タダで教えろってな「お前さん、そりゃ一体どういう了見だい?」ってことです。
「坊や、一体何を教わってきたの?」のほうが分かりやすいでしょうか。わかんねえ?なんだよー

余計なこと言わず「点検してくれ」という指示をくれた初代VOXYのエアコン不調は蛍光剤無添加の初見で判るくらいのガス漏れでした。
あるあるのコンデンサー。の一部。
各車種初代ならここ、初代自動車工業へどうぞ。検索すんなよな



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もうひとつのあるあるも確認したらあるあるの相手のパイプが石鹸水でブクブク~
のパイプが床下をむきだしで通るので腐食の定番ですが
相手のがダメでした。
これは交換後だからキレイですがガスと一緒に出た油に泥がこびりついてわやでした。



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こういうカバーが付いてはいますが普通サイズのドライバーがすんなり刺さるくらいの隙間があるもんで。



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床の穴から室内に入るからチョー面倒。というか気を遣うからイヤなのか。
〇部を拡大。↓



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左側の細いほうを交換。入荷に時間がかかる場合は現物修理も選べます。
穴の廻りがいい感じに錆びてるのを見ても付近に融雪剤が侵入したんだべなと。
サビチェンジャー後にシャシクリヤーしときました。



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車上でのあぶくテストは撮り忘れたのでいまさらですが再現。



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室外に出てすぐのあたり、ガサガサに肌荒れしちゃってる部分に穴。
来られる前にガスチャージしたそうですがわずかひと月で冷えなくなったそうです。
以上、12万弱税込でしたが運転席/助手席だけ冷えればいいという人は
コンデンサー交換にプラス少しで後席用クーラーを塞いじゃって7万ちょいという方法もあります。

というわけで数年前まではまれだったエアコン修理10万超えが増えてきた気がしますんで
古いノア・VOXY・エスティマ・アルファード等後ろもクーラー付の人は心のご準備を。



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♪真っ白な僕のツナギ黒い手形残したのは誰?
雨の日は気を抜くとたいへん。