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「エアコン修理なんぼ?」てのは勘弁してください。

  • 2020/05/10(日) 19:22:35

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エアコン冷えない、ひとつ前の型のジムニー。
明かなガス不足なので許可をいただいてチャージしてたら
コンプレッサーの前後の圧力を見るためにふたつあるゲージの片方が異常に上昇。
そうならないように作動してガスを冷ますはずの電動ファンが一回も動かない。




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ファンはクーラント用と兼用で一個しかないのに10キロ20キロじゃ済まない長距離を走ってきて水温計は半分くらいで安定してたそうなので
エアコン作動時は別回路で動かすシステムだろうとその回路を調べるんだけど、どう見ても一個の回路で動かしてるっぽい。
水温上昇時もガス圧上昇時もエンジンコンピューターが判断して信号を出すから、分かれてるのはコンピューターの中。




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一個しかないリレー不良を疑いつつ一番速いヒューズを見たらぶっちぎれ。
昔流行った「ぶっちぎり!」と書いたステッカーの仲間で「ぶっちぎられ!」バージョンもあったの知ってた?




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おもいきり触りやすいとこにあるファンのカプラーを抜けば切れないんじゃない?
というやり方は素人。




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もしそうじゃなかったらたった¥100-かもしれないけど切れたヒューズはさすがの私も捨てるしかないから。
ということでそうじゃなかった場合も切れはしない電球でテスト。



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エアコンON。めっちゃ明るい。この下流にはリレーとファンモーターがあるんだけど
リレーは接点しかないからほぼ配線と同じとして、モーターの抵抗値が異常に小さいから明るく光れると考える。
モーターに至るまでの配線がフレームとかにこすれてショートしてる可能性もあるけどまず見ない。




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明るいったって撮影の環境でいろいろに写っちゃうから
すぐそばのスモールランプを引っこ抜いて並べたら説得力あるべ。

ということでその条件下でさっきのモーターのカプラを抜いたらこの点検用ランプは消えちゃうので
電動ファンのモーターのコイルあたりがダメだからモーター交換だねとなるわけね。
おめーそりゃ最初っからそこ抜いといてヒューズが切れなきゃ何も無駄は出ないんじゃねーの?と思うかもしれませんが
作動中切れるとか何回かに一回切れるとかいろいろ想定されるもんで
切れるはずの状態(=点検ランプが光ってる状態)からのカプラー抜きのほうが一遍にいろんな情報を得られて確実なの。
それになんだか難しいことやってそうでいかにもプロっぽいじゃない。

ということで冷えないにもいろいろな原因があって当然費用もさまざまですので
電話でどれほど詳細に正確に経緯を教えていただいてもお答え出来るのはよくあるケースで〇万円だとか
最低〇万円で最悪〇十万円とかいうふうにあまり参考にならないことが多いです。
直さなくてもちょっとした下見レベルでも5千円程度かかることがほとんどです。
要するにほうぼうに電話して安いとこを選ぶというジャンルでは無いということを信じて欲しいです。


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台で高さをつけたほうが食べやすいと聞いてやったこともあるんですが
どうもこのスタイルのほうがいいみたい。

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折り合いがつけば無理そうなこともやります。

  • 2020/03/29(日) 19:52:10

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エアコンというよりクーラーのコンプレッサーからガス漏れと判ったのはいいけど
部品がなくて直せないと言われちゃって
じゃあ違うのを付けちゃおうという無茶な提案にGOサインが出ちゃった昭和車。
ついに完成。



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取り付けるための穴やホースの繋ぎ口の位置もまるで違うのでえらいことですが
エンジンやミッションに比べればぜんぜんマシ。
もっとも、違うエンジンやミッションは勿論、コンプレッサーだって初めてですが。
苦労したステー関係はコンプレッサーとブラケットの間に挟まれてるからパッと見見えるのはこれだけ。




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ベルトのアライメントもバッチリ。見た目には。


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というよりかつて来たこんなのを見ちゃってるから細かいことはどうでもいいんだなと達観してる。




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取付ステー関係は私が製作して取り回し関係も段取りしてますが
別物コンプレッサーのO/Hは機械屋さん・長さが合わないホースの製作はホース屋さん・それらを手配したりそもそも何を採用するかという判断を電装屋さんと、少なくとも三つの工場が共犯者。
ちなみにホースの間に置いたのは試作したけどなんかアレなんで作り直して不採用のステー。
ガスは電装屋さんの不良在庫のR12純ナマ。こだわってないけど。




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ドーンとCOOLERと書いてるのはスイッチじゃありませんでした。



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コンプレッサーのクラッチがONすると点灯するただのインジケーター。
フウ~バリ冷えだぜ~!ウソ。気温低くてわかんない。



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肩に乗ってご満悦。



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異次元に消える瞬間をとらえてしまいました。

資料が無いにもほどがあるケース

  • 2019/08/11(日) 17:58:44

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そろそろ皆さんのエアコン修理意欲も萎えてきたであろうお盆休み本番の今日。
ひと月も場所が取れないやらなんやらで引きずってた冷えない件を本気で着手。
ただいかんせん後付け感満載で昭和臭プンプンでシステム構成がまるで不明なんで
嫌な予感の室内ユニットをアタマ突っ込んで観察。



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前後クーラーユニット完備のシステムなんですが
まさかの前席ユニットにガス遮断電磁バルブ装備か。
後席までの配管が長い車種は前だけ冷やすとき無駄に後ユニットを冷やさないようこういうの付いてますが
運転手が寒がりで前を絶対冷やしたくないなんて事態を想定した親切設計ですか。
でもそうでもないようで、いわゆるエアコンON/OFFスイッチが無くて
メモ貼ったとおりファンを1段でも入れるとこれが開いて同時にコンプレッサーも動いちゃう。



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良く考えたらあくまで後付けなんで冬場操作するのはこっちだからいいのか。



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これがクーラー専用の操作部。
ON/OFFってスイッチあるじゃん?と思いますがコレ、後席にもある同じ操作部の有効/無効を決めるスイッチ。
奇跡的にお持ちだった簡素な取説に書いてあったからわかったこと。それが本件唯一の資料。
でもそれが無かったら固ーいアタマでは理解不能だったと思う。



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無関係ですがすぐそばのなんかドキドキするスイッチ。




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配管の並びからいってさっきのバルブが後部配管の断続用じゃないことは明白だったので後ろも見る。
トランクの1/5を贅沢に占有する後部ユニット。



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後ろは後ろでやっぱり付いてた。しつこいけどこっちだけでいいと思うが。

症状は前はなんぼか冷えるけど後は全くダメというものなので
このユニットは完全に社外に出してバルブの作動はもちろん
要のエキスパンションバルブって霧吹きノズルのような部品も詰りがないか確認。
というか洗浄しながら同時確認だから詰まってたか否かは判らない。
組む前に詰まってないと確証を得るだけ。ま、それが重要なんだけど。



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当店で場所が確保出来ない期間中
エライとこに付いてるコンプレッサーは依頼者サイドで替えてもらいました。
そもそもコイツのクラッチ機構の作動が不安定という確証は得てたから。



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うーん。いいね。まさかのリビルト品が出た。



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これを見たからってわけじゃないでしょうが何軒も当たったけど軒並み拒否だったそうです。
ちなみにTD27ってのはニッサンのエンジンですがこのクルマ(車体)とは縁もゆかりもありません。
そんなわけないだろーってことはないんですよ。
昔はそういうイカレたステキなメーカーがあったってことです。



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ということでその後部ユニットからのガス漏れも発見したりなんだりで冷えるようになったんですが
アイドリング時とちょっとでも踏んだ時の冷え具合の差が大きい気がしてもう一個発見。
アイドリング時はコンプレッサーにパワーを喰われるんでアクセルをちょこっと開ける機構が付くことが多いんですが
アイドルアップというその機構の電磁バルブが開かない。



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そんなものは30年近く前エアコンてのはディーラーでキットを付けるのが当たり前だったそのころから持ってるコレでどうにでもなるはずだったんですが



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バキュームテストの結果アクセルを実際開けるコイツの不良が確定したもんで
さすがにこっちは持ってないし代用品で良さそうだけど部品屋は休みに入ったんで中止。
ひとまずベースアイドルを気持ち上げて使ってもらうことにしました。
それでも当初とは雲泥の差だし今年に限っては気温は下がる一方だしね。

言ったら普通のクルマのエアコンだってそのシーズンで決まらないことも少なくないです。
来シーズンを見据えてのエアコン修理もよかったらどうぞ。
ただ、真冬は直ったかどうかが判りづら過ぎるのでお勧めできませんが。



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オレを見るときはオレの持ってるモノに興味があるときだ。



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あくまでオレを見る。



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喰うのをやめてもなにせオレを見る。

旅猫リポートにゃやられたぜー













ツイてツイてツキまくる

  • 2019/08/04(日) 18:13:23

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H19モビリオスパイク。
エアコン冷えないのでガス入れに行ったら、コンプレッサーが動いてないから入れられないと言われたそうです。
どう診断したのか確かにクラッチのコイルが断線ぽい。
そこまでわかってるなら先へ進めばいいのにと思いますが量販店では進まない決まりなのかも。
ので中古を仕入れました。


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ダメなのは本体じゃなくこの黒いドーナツ状の内部のコイル。
せっかく入ってるガスを抜く必要はないのでそこだけ双方を分解して移植。
のはずでした。



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中古部品オーダー前には他の原因併発なんて悲劇を避けるべくしつこく診ます。
まずはこの電源線に入る車両側の線に電気が来てるかどうか。OK。
さらにこことボデー間の導通があるかどうか。NG。
でもまだコイル不良とは確定しない。



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さっきのカプラーとコイルの間にはこの温度センサーが直列に入ってるから。



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ま、結局は普通にコイル本体の不良でしたけど。



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現車11万キロ、中古7万キロなので良く異音が出るベアリング内蔵のプーリーも中古側採用。
最後のクラッチ板のロックナットを締めてベルト付けたら完了。・・・のはずが。
ロックナットを締める過程で・・・なぜここで・・・本体のローターがロックしてて回らないと判明。
結局余ったはずの中古コンプレッサー本体に移植済のクラッチ部を戻して
入荷したときと同じ状態でまるごと交換して事なきを得たと言うかそうなのか?

お客さんには錆びててクラッチだけ取れないこともあるからって
丸ごと交換のパターンも提示してたのでお叱りを受けはしませんでしたが。
ただ、下手こいてクラッチだけ新品とか仕入れてたら目も当てられませんでしたな。

というか、ロックしたらベルトがぶっ飛んでもおかしくないのにまるで無事
さらにコイル断線がロックの前だなんてそんな都合のいいことが?

これをツイてると言えるかどうかあれですが
ツキだけで修羅場をくぐりぬけるラッキーマンやカメレオンが好きでした。



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コイツがこんだけ快適そうな場所は相当気温が違うんだろうか。



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なんもでした。

ここ数日、電話で怒ってるように聞こえてもへばってるだけなのでお気になさらずに。

誰か知らんけどイタくないどころか相当マブいカバー。












いくつになっても見たことない故障に遭遇します。

  • 2019/07/07(日) 20:11:04

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エスティマのエアコンパイプ。
うしろ用でエンジンからRタイヤの近くまで伸びてるんですが軽の全長より長いのねー



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さっきのは二本つながった状態なんですが
つなぎ目が駐車中に(!?)抜けてガスが噴射したそうです。
正確には「シュー!!」ってしばらく鳴って止まってそのあと乗ったらエアコン冷えず「もしやあの音は!?」と。



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ホントはボルトで連結するために双方こういう形になってるんですが



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どっちもその固定用の部分が無いです。



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正確には片方にはついて残ってましたが風前のともしびでして
クルマから外すときに空中分解しました。

外での初見時は腐食でこんなになったのは見た聞いた経験が無かったので
お客さんにも「ぶつかったとしか思えない」と思いっきり言ったんですが。

久々にかつて自らが提唱した自動車修理・診断大原則を思い出しましたわ。
「物理的に起こりうることはなんでも起こる」
人にはあまり言ってないから提唱してはいないか。


閲覧注意特にPC・タブレットの人
*自分史上ベスト(ワースト?)といっていい使い込んだエアコンフィルター魔界レベル












やっぱよしときます。お客さんには見せたし。

ただ交換後は今までファン全開で出てた風は本来の「Ⅰ」レベルに過ぎなかったと判明。
通常グローブボックス開けたとことかドア開けないと見えないインパネ側面とかに交換シールがありますが
無いとか記憶もない人は当店でもいいし量販店なら在庫があればその場で済みます。
このもう少しで10年というエスティマのは¥2000しないくらい。費用対効果がハンパない。



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おっナイスポーズ。



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相変わらずいいひっかかり具合だぜ。