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セコいと言えばそうだが事情がある。

  • 2019/07/28(日) 19:21:07

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廃車決定からの復活を遂げた直後にキーのリング穴が折れたAZワゴン初代。
折れたかけらはどっかいったけどあったところで使わないと思う。
ということでたまたま持ってた真鍮パイプを補強に仕込んでエポキシボンドで成形。



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エポキシボンド(の使い方)にはこだわりがあって、あとで削ったりするのは嫌い。
本来成形剤として使うもんじゃないからやすりとかで余計な力を加えたくないし
強度に影響はないとしても大体が見た目悪くなるから。
なのである程度固まるまでの数分間はいろんな方向に向きを変えて
垂れて一方に流れちゃうのを防ぐ措置が必要。



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大して見た目変わらんしはげちゃうだろうけど塗る。それっぽいやつで。


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気づかない人は気付かないだろう。

買わないのは折れたケースだけじゃ買えないし一応キーレス生きてるし
中古も売ってるが送料入れたら数千円だし何より待つのがイヤだから。



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最近のマイブーム。
今までRブレーキにペーパーがけしてなかったわけじゃありません。
ライニングの減った粉を洗い流すととたんに鳴いちゃうのはあるあるなので。



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じゃあなんなのよってのはコレ。
今までは大してモノを考えず指のお肉の弾力で紙やすりの一点集中を回避してたわけですが
言ってみれば指ってのは骨と言う棒にシリコンを付けたつくねでしょう。
それほど均等に圧力をかけられる感がなかったのはうすうす気づいてたし
何より自分の肉体を材料と言うか道具にするのはどうなのよと感じちゃったのよおじさん。



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部品・用品の梱包に使われるやつ。なんちゅうのか知らんけど発泡スチロールじゃないやつ。

これはそうね、板金屋さんがパテを手研ぎするときの固いスポンジみたいのでもいいけど
わざわざ買うのもなんか面白くないしね。

結局どんな事情にせよセコさのほうが前面に出るねこりゃ。


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この数日はもはや事務所では寝ないし外へも行きません。
てことはコイツ的には工場内はまあまあ涼しいってことか。

それは寝作業用マットの裏面なんだけどな。






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多かれ少なかれありますわね。

  • 2019/06/30(日) 19:33:50

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約5年お世話になった代車の車検が来たんですが
当初は目立たないフロアまわりの腐食が主だったのがもう目立つとこがひどいので引退してもらうことに。

代車と言っても明確な自分専用のクルマというものを持たない私にとって
空いてりゃ通勤でも私用でも使うのが常なので多少の想いはあります。
特に感慨深いのはお客さんがお子さんに「これ何?」って
手動ウインドウのノブを指して訊かれたべやって大爆笑という一件です。

2年前の車検ではヘッドランプの明るさが片方足りなくて
わざわざ解体屋さんに出向いてランプを外してきて替えたのに全く変わらず
スイッチ部のカプラーを点検しようと抜いて挿したら数字が倍に上がったという
通常業務では絶対にやらない恥ずかしいドタバタもあったり。



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こちらも移転前から同じく5年ほどさわらせてもらったクルマ。
初めて来られたのは長く通った工場がもうこんなの勘弁して的態度に出たからとのことでしたが
まだまだ乗るという意思が強く何度も入れていただきたまに記事にも登場。
今回は大きな修理が必要だけれど部品調達の都合上やりたいように仕上げられない可能性が大で
次壊れたらそりゃそんときよ~ってカワイイ金額でもないので
さすがに入れ替えもお考えいただきたいとお伝えし結果その方向へ。

中古とはいえ発売後すぐから乗っててなんと20数年。
はなからお聞きして知ってましたが経験がないのでその想い入れの複雑さは想像しきれません。
ただ、「5年前には諦めたくなかった。次のクルマも頼むから」と言っていただけたのが救いです。

どうしても乗りたいとか、そういった岐路に立たされたとお感じの方もどうぞお声かけください。
クルマの選択は単に経済的なメリット重視だけでないことは承知していますし
工場にとって都合のいいクルマになってしまう前に大事なことはお伝えもします。



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噛まれたって爪で流血したっていいのさ。
って開き直るとさっぱり仕掛けてこないですな。



お願い

  • 2019/04/14(日) 19:53:56

お願い



新生活がスタートしたりあったかくなって雪が溶けて何かしらやる気が出てくるこの時期
一年でクルマが最も売れるそうです。
我々、クルマの販売に直接かかわらない整備工場の需要もおのずとピークを迎えています。
そこで特に超大型連休を前にしてお願いです。

ご相談の電話は日数の余裕をみてお願いします。

ピーク時じゃなくても同じではありますが
「今日の今日」はムリなことがほとんどです。
したがって、「今日の今日」じゃなきゃダメな人の電話は双方にとって時間のムダであり電話代もムダです。
それくらい別に。という人もいるでしょうが
お断りしてお詫びするだけの電話対応を一日何度も手をとめてってのはあずましくないもんです。

ただ、「今日の今日」というのは今日結果を出す、あるいはある程度時間を割いて診断するということであって
当店がよく行う「下見」という数分の初診的点検はよほど切羽詰ってなければいたします。
また、いちど来られたことのある方は多少無理しても対応しますのでご遠慮なく。



今週はこれといったのがなかったのでこれ↓で失礼します。
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泣きそうな仕事

  • 2019/02/17(日) 19:56:26

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泣きそうな仕事の代表格、ダッシュボード廻りの分解。しかも古い外車。
お客さんに見せてあげたら、「解体されちゃったみたい」と喜んでくれました。



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付近をチョップしないと回らなくなったヒーター/エアコン用ブロアモーターがこんな奥にあるから。
同じGクラスでももうちょっと新しいと普通にグローブボックス近くとかについてるようですが
祈りながらそこらを見ましたがどう見ても無い時点で泣きそうでした。



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こちらも20年もの(決してH20車ではない)のキャラバンの駆動部オイル漏れ修理。



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ATミッションと4WDのトランスファ間底部に開いてる四角い穴から出てるので
内部のシャフトシールからでしょってことでトランスファを切り離すわけですが



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六角の穴が開いてるドレンボルトが固くて緩まないというかその穴がすでにWヘキサゴン風だったので六角レンチを切って刺して溶接。
上手く回りさえすりゃこんなの数百円だから替えればいいしーとかなめてたら生産中止ですって。
テーパーねじで代用品探すのは一苦労なんで結局そのまま続投。

余談ですがWヘキサゴンとトリプルスクエアって同じ12角ですがどっちでもいいやって工具買って泣き見たことあります。



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ウチの初代ワゴンR型AZワゴンが限界近いので代わりにしようと譲ってもらったムーヴ(なぜかまた初代)。
8万キロ弱だけどウオーターポンプが漏れてたのでついでにタイベル廻りもでしょ。



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どぼぢで・・・涙



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了解をもらうべきお客さんはいないんで即追加ですがモノは内地で作業中断。
でも通常便が航空便採用らしくちょっとダイハツを見直しました。



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なのに・・・ここ、パワステホースで隠れて見えなくなるんだけどひでーな。



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こんなのに包む意味ねーじゃん?これ以上待ちたくないから使うけどよ。



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クランクのオイルシールは車体の小さい穴から打ち込みます。



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こういう感じのひとまわり外径の大きい治具を使うと打ち込み過ぎ防止になってグー。
今はねじ込み式の治具が安くなったけどなんかむりくり感が拭えず食わず嫌い。



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ただ内径までちょうどいいなんて都合よくはいかんもんで。



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タイベル廻りってなにかと段ボールが活躍します。



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こういうの当てて真ん中たたいてまっすぐ入れたいから目見当で合わせながらなんて無茶なんで。



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どうも人が見てる時だけ盛り上がってるみたい。



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ナイスポーズでーす



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大半はこんなですが。耳折れてるし。

てなわけでかつては余裕のある1,2月だったのにそうでもないので
「値段によっちゃどこでもいいや」って人はどうぞ、当店をスルーしてどこでも行ってくださいますよう。










代車って言いますが

  • 2019/01/26(土) 17:03:27

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代車って言いますがウチは会社(法人)じゃないし原則自分の興味あるクルマしか買わないので
いってみりゃ全部自分個人のクルマです。時には家族のクルマを貸すこともありますし。
だからってこともないけどみんなくたびれてますが月一ペースでなにかしら手を加えて維持してます。



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去年のいまごろだったか、タイヤハウスに開いた穴を当て板して直したんですが
曲りが良くなくてタイヤが微妙に接触しちゃってたのを手直しした跡。



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なにもこんなケンシロウにぶん殴られたような凹みは必要なかったんですが
いい塩梅の治具が無くてなんかのブレーキディスクに当てて叩いたからこんなんなっちゃったけどまあ目的は果たしたから。



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反対側も直してる。



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こっちはそれなりの強度が必要なフロア近く。
強度が必要ということは厚くて加工しづらい鉄板を使うからチョイたいへん。
誰も修理代くれないし。





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パッと見あれだけどフォグの下方に損傷発見。



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誰の仕業なのかもうわからないしひょっとして犯人も気付いてないかもしれないが悲しい。



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ひとまず骨接ぎしときました。



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時間が無いし危険はないからあとでやるけど次の課題も残ってる。
てな具合にタダで貸すのはバカらしいくらい手をかけてますが
こういうのが原因で「車検無理です」って言われちゃって似たような中古車買っても遅かれ早かれ同じ末路だし
特にこのKEIスポーツみたいに64馬力上限クラスの軽の人がNAに換えるとすぐ嫌になっちゃうかも。
全体を診せてもらえば直して車検という選択肢をご提案出来るかもしれません。



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寝てるときうまくちょしてやると



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もんどりうって喜びますがなぜかいつも最終的にはマウンティングからガブガブされます。



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目線を合わせてくるときも危険です。
てかほぼいつも危険です


せっかくいいボーカルなのに残念すぎるプロモのせいで聴いてもらえないんじゃないかとオジサン心配です