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メンテナンスフリー

  • 2020/05/31(日) 16:45:12

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今は亡きというのは言い過ぎですが車種問わず新車は買えない、ホントのスバルの軽プレオ。
Fロアアームを中古で交換。




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スバルでもスズキでもよくあることですが
ダメなのはアームというかタイヤ近くにつくこの関節状の作動の部位、ボールジョイントだけ。
なんにも買えない旧車なら切って移植とかもがいてみますが買えるならさすがのワタシも交換します。





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現車のは摩耗してガタガタなので
ここを持ってぶら下げるとアームの重量でこう首が曲がります。
ダメじゃないヤツでも少し使うとこなれてきて抵抗が無くなってそうなりますが。




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新品はこなれてなくて固いのでこういう風に保持出来ます。
これは中古なのにこの感じ、交換して間もなくクルマごと引退したのかも。
下の写ってないとこで誰か押さえてればこういうふうに写るけどウソつくメリットもないから信じとけ。




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内部に水が入って錆びて固くなってたら採用できないから開けて点検。
新品のホイールシリンダー開けて点検する人に鼻で笑われたくないから。
幸いピカピカだったので汚れたグリスをちょっといいヤツに交換。




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気のもちようで大差ないとは思いますが出来るだけグリスで満たしたいのでブーツ側にも充填。




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かといってパンパンでは問題が起きるかもしれない。
組んだらけっこうブーツはつぶれてタイヤの上下動に応じて変形するから。




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なのでエア抜きついでに入れすぎたグリスを排出。
大昔はこういうとこにグリスニップルがついててやりようによってはかなり延命させられる余地があったというか
舗装路の割合とかいろんな要素が部品一個さえ長持ちさせる必要性を生じさせてたんでしょうな。

言わばメンテナンスフリーですが逆に言えばそれでもメンテナンスしようと思えば手間が多く
似たような感じでニップル無しのプロペラシャフトのジョイントなんかはねちっこいワタシもちょっと無理。
とはいえたくさんニップルついたランクルとか別に好きじゃないですが。


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この気温ではもうほぼひざには乗ってきません。

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予防措置

  • 2020/05/03(日) 18:28:23

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営業自粛の要請は来てないこの業界ですが
ノーアポノーマスクのコンプリートを阻むため約束のない時間帯は施錠してるので
誰か来てるのか知りませんが例年になくヒマな気がして自分ちのクルマの整備。
デカすぎて肝心の前が見づらいキャリフォーニャミラーをノーマルへ。
中古オーダーして判明したのはこのクルマには元々キャリフォーニャだってさ。
対抗馬のワゴンRにも付いてるのあったね。




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なぜか左はそんなにデカさが気にならない。顔から遠いからか。
ノーマル左も来てるんだけど内貼り外さないと替えられないし
こないだドアロック直すのにはぐったばかりで腹立つから後回し。
もはや実用で乗ってる人はまず見ないからアレですが
この縦のステーを軸に左右だにけ動くはずが固くて動かない時は
DAIHATSUって書いてるとこが固さ調整ビスのカバーだからカッターの刃先なんかでこじるべし。




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相変わらずいいように利用されてます。



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たまに妖怪みたいになってます。

全く約束のない日は休むかもしれませんので前日までにお電話くださいますよう。
約束のある人はノーマスクでも受け入れますが
例えば「初めて行くのにマスクは失礼では?」とかいったご心配は無用です。
こちらも誰かしら来たときは相手を問わず着用してますし、自分が買い物のときは手袋もしてますので。

☆アルコールバシャバシャやってた時期にガッサガサになった手がやっと治ってきた。

中古部品のメリット

  • 2020/04/19(日) 18:45:57

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中古部品のメリットは単に値段だけではありません。
新品の入荷に時間がかかるんだけど中古なら近場で速い場合。
もちろん、新品が生産中止になっちゃってる場合も。
多分そこがダメだけど100%の確信じゃないし新品は3万なんぼとか微妙な場合も逃げとして。

あと、この初代ムーヴのドアロックモーターがダメなケースのように
似たような部品が次々とイカレる恐れがある場合。



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事実、このウチのクルマ、中古来てたんだけど放置してたら別のドアのもイカレちゃって追加オーダー。
新品はドアロックのモーターだけで1万超え(多分当時はそんなにしない)ですが
中古はロックユニット丸ごとでモーターのみの半分程度。
時間的にも半分もてば最高でしょうがこのクルマあと10年使うとは思えないし。




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たまにこういう管理のための記載がなんにもなくて
外したヤツと来た中古がどっちだかわかんなくなって青くなるときがあるので要注意。

だけど、工賃が何万もかかるとこは原則保証のない中古はおすすめしません。
エンジンやミッションのような超高額なものはアレだけど。



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ときどきおひげのクセが強いなーと思ってたけど自己管理が良くないんだな。

プロペラシャフトの組み付け方

  • 2020/02/26(水) 19:40:52

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アメリカで調達したという二分割のプロペラシャフト。
なんか書いてありますがほぼ業界用語なんで意味は通じます。



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スプライン部を差し込む際どうにでも刺さりますがジョイント部の向きが明確に決まってるので
わざわざマークを合わせれば自動的に合うようにペイントしてくれてるのね。
アメリカの業界人ってテキトーくさいイメージだったけど全員じゃないようだ。当たり前だが。
業界的にはヨークの向きを合わせるっていうけどどう合わせるか知らないユーザーはやりようがないし
どうやるか書いたら長ったらしいからこれが一番双方楽で間違いないわね。

つーかグリースは動詞としてもOKなんだーって感じ。チャラ男風か?お茶するみたいな。例えが古くてやんなるな。




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事務作業中に当たり前のようにくつろぎに来ますがほぼ事務出来ません。



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普段は単に短いしっぽがこうブワッとふくらむ条件がいまだにわかりません。



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何も出来なくなってソファーに徹してるオレを制圧したつもりか。

繊細さと荒っぽさと

  • 2019/12/15(日) 18:52:57

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先週はなにがあったのか飛ばしてしまってショック。
バラキのケンちゃんチカちゃん、ヤマトのテッちゃん(以上先着順)みなさんいいもの贈って下さって恐れ入ります。
いろいろ気になることもあるんですが話すと長引くのは目に見えてるんで手抜いてすみません。



タイトルは同じようなことを過去にも書いてますが
一時期お世話になった上司の言葉で「この仕事、繊細さと荒っぽさを使い分けなきゃ本物じゃない」
エンジンバラシて組んだりってのは繊細な部類でいかにも大事そうですが
一方で大型車の固ーい足回りなんてのはとれると信じてぶっ叩く荒っぽさがないと進みゃしない。

多くの場合、どっちかが得意な人がいて「どらー」っつって助け合うもんなんで
両方併せ持つことがなくても全体としては問題ないんですが
上に立つならだれにでもモノが言えるほうが強いということだったのかなと今は理解してます。

てことで運転席のキーシリンダー交換ですが当然キーは他と違っちゃうんで統一しようという小細工。




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このメッキの一見ただの化粧板が実は中身を飛び出さないようにするフタでして



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シリンダーのボデーを囲い込むようにカシメられてるやっかいなタイプなんで慎重に少しづつ起こして




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うまく出来るか古いほうを練習台にしたりちょっと手間かけたりして
鍵穴をふさいでるバネ付のフタなんかを無くさないように中身を抜いて



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交換することになったのは、ロックするロッドを動かすレバーが付くとこが割れたからなので
8枚ある歯を総移植。
せっかくある新品の歯の中で合うものは使う気してましたが
比較してるうちに位置関係がわけわかんなくなりそうになってやめました。



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表のフタを起こすときあんなにギザギザになっちゃったのがばれないのかという点については
勝算があるから決行したっちゅーのは当たり前。
ゴムのパッキンに埋没して証拠隠滅出来るとふんでたというか確信してたから。



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ね。バレナイでしょ。というか工程は説明して見えないならいいやってGOサインもらってるから。

ちなみに今回のやり方が通用しないケース、例えば何か突っ込んで破壊されちゃったとか
元々固かったのに鍵が中折れして抜けそうにないとかの場合でも
ヤル気のある鍵屋さんと信頼関係を築いておけば、あの8枚ある歯をうまいこと組み替えて元のキーで回るようにしてくれますが
表のフタのカシメを起こすまではやってくれません。

もっとも今時は汎用のキーレスキットが安く買えるから細かいことは気にしない人はそれでOK。


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ピンボケ以外に違うところはどこでしょう。
どちらもエンジン始動不可で出てたのを二個イチに出来ればいいやと両方落としたら
キャブの燃料を入れ替えただけでどっちもかかっちゃって欠品も故障もなくてどーすんのよコレ。




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片方は知る人ぞ知るハイガ―、片方はノーブランドですが
ハイガ―にだけマフラーガードが付いててノーブランドにだけ厳寒時始動用ポンプが付いててどっちがいいのかまた悩む。
エンジンは全く同じ163cc。こいつらは4馬力ということになってるけど



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5年くらい前に新車で買って毎シーズン工場敷地で酷使して最近は家でも使ってまだ現役のこの5馬力もハイガ―。
屋外にずっと置くような環境だとどうなのか怪しいですが
一時期たくさんあった業者はハイガ―以外見なくなったのでまあそこそこ悪くないんでしょう。
とはいえクルマのタイヤも自分で替えないような人にはキビシイと思います。



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オレを踏み台にしてのし上がるがいい。



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そしてオレでひとしきり暖をとり



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飽きたら仲良しのブラシと本格的に寝る。