FC2ブログ

規則正しくはラクかも

  • 2019/03/03(日) 18:42:23

規則正しい生活が病気やなんかを防ぐと言われますが
この何か月かの私といえば、出勤してすぐ事務所と工場のストーブ給油&点火を除いてはまあひどいもんでした。
どうも仕事に関してはいろんな順番を決めて守るということが頭を休めることになるようだと気付いたもんで
ストーブ給油&点火>水道開栓>猫関係スタンバイ>前日の仕事の後片付け 
と決めたまあここらへんはムリなくたいした時間もかからず続いてますが
言ってしまえばそんなことすら決めてなくて行き当たりばったりだったということで。

たったそれだけのことを一週間続けると妙な自信がついちゃって
我ながらおめーいくつよって感じですが前にさらっと書いて続かなかった日曜の更新も出来んじゃね?と。
結局、いいこと書いちゃろーとかこの仕事どーよとかいうスケベ根性がつまづきの原因だべ。



と伏線からの相変わらずデータの大部分を占めるコレで失礼します。
ブラッシング用洗車ブラシと仲がいいです。
IMG_5010 (1024x768)

スポンサーサイト



整備工場らしい仕事はしてますが

  • 2018/04/15(日) 18:50:48

こんな小さな工場にも繁忙期ってやつは来てて写真が無い。
そもそもわけわかんない修理の記事なんて飽きあきでしょ。
そういうときはいつでも撮れるコイツだ。
IMG_4800 (1024x768)
世界猫歩きが始まってもすぐには喰いつきませんが
鳴き声が聞こえると急に夢中になります。



IMG_4801 (1024x768)
椅子をはしごするのはどうも温まったのがいいからだと気付きました。
もっといいのはじっとしてる人の上なんだな。



IMG_4805 (1024x768)
なぜだか、こっち向いて寝転がることはまずないから撮って見る。
まったりですな。



IMG_4807 (1024x768)

IMG_4808 (1024x768)
額のあたりが気持ちいいようで、さわると同時にスイッチ入れたようにグルルグルルいいます。
よく言われるゴロゴロじゃちょっと違うけどいろいろあるのかね。



IMG_4810 (1024x768)

IMG_4811 (1024x768)
ノッてるときはカトちゃんぺも大丈夫。
読みを誤るとそのままガブリ。



IMG_4812 (1024x768)
百烈拳にも動じない。



IMG_4813 (1024x768)
すぐ直りますんでご心配なく。
継続的にコイツの水鳥拳にやられてるオレの手はなかなか治らないけどな 









電話で商売

  • 2018/02/09(金) 16:16:55

かつて勤めていた地方のディーラーで聞こえてきた、店長と営業マンの会話。
「電話で商売できるなんて○○さんくらいだよな」「俺だってまだできねーよ」
お得意さんに電話で新型車の説明をして、ご来店のときにはすでに買う気90%。
そのまま契約へなだれこむという。
ネットもなかったしTV-CMと営業マンの話術が決断に大きな影響を与えていた時代。

時代変わって外へ出なくてもなんでも買えるようになって
あんなにゴルゴの狙撃並みに高度な特殊技能だったはずの「電話での商売」が
組織的に重機関銃をぶっ放してなぎ倒すかのような手法に。

いやね、こっちが商売やってて営業中と知ってか知らずかそういう電話が多いこと。
「電気代を下げる電子ブレーカー」「文房具」「HPの無料作成」等々・・・
商売してるとほぼ全部の分野にお客さんか取引先関連の会社があるから
知らん会社にまず用がない。まして市外電話や携帯やIP(050~)は話にならない。

最近あったのが「長期契約者限定の電話料金改定プラン」同じく「WIFI機器無料進呈」
恥ずかしながら「長期契約者限定」というのにつられてえらく時間を費やした。
自分が根掘り葉掘り質問するせいもあるんだけど。
2~3分と言われてそれならまあと始まって10分じゃ済まないんで
「悪いけど」って一旦切り上げて仕事に戻って冷静になると「話うますぎね?」となるもんで
番号と社名でポチ>ひどい言われよう。かつての社員だかの怨み言まで出てくる始末。
契約してる電話会社に訊いたら「そんなプランも無料進呈もありませんから。」だーよーねー
情報過多社会ってのは危険も多いがそれを回避する方法もたくさん用意されてるんだ。
これが自宅で暇してるときならどうなるかわかんねーな。そんな時ないけど。

いまさらだがガキの頃親に言われた「知らない人からの電話はわかりませんつって名前聞いとけ」だな。
ちなみに良い確率で秒札なのは「間に合ってます。」です。
知ってる人が嫌な目に遭ってほしくないので恥を忍んで書きました。ではまた。





たいやきの尻尾はくれてやれ

  • 2018/01/26(金) 21:03:35



数日前に予約した外注先へクルマを預けに迎えを伴って訪れたら
預けるだけなのに10分待たされたあげく複数いる受付の誰も聞いてないと。

ひょっとして私が勘違いして割と近くの同系列のお店に予約したのかと訊いてもらったり
今日非番の人間の通達ミスか?とか変な空気が流れて30分後。
持て余して飛び込み扱い的に受けてくれて無駄足は避けられた。
完成の連絡が来て金額も予約時に聞いてたのに合わせてくれたんだけど
「本来ならかくかくしかじかですがそう聞いたということなので」と恩着せがましい(と感じた)
のでスルー出来なくなった。

実は戻ってすぐ見たノートに、取り調べ中(笑)に聞いた受付の名前の中のひとつがメモってあったの。
聞いても全く思い出せなかったってのも恥ずかしいから忘れようとしてたの。

文句言って強調したのはあくまで「動いてなんぼの作業員二人を30分無駄に待たせた」ということ。
納得させてみろと相手にゆだねたその対処は、今回の料金タダ。もっとも数千円だけど。
予想してた対処法として最大限で合格。それ以上求めるのは暇な人か職業の人。
まったくまいったぜーとか言って引きずらずに忘れられればそれでいいの。

でもタダだと領収書も明細も出ないってのが本件ではマズイ事情があるから
気持ちだけもらってやっぱ普通に支払うことに。カッコわりいなオイ。

若かりしころの長瀬くんのドラマでの植木等さんの名セリフ。深追いすると痛い目見るぞと。
ブレイク前の松重豊・小日向文世そして原田泰造がいい味出してて好きだった。





今日のスマッシュヒット

  • 2018/01/24(水) 11:42:03

電話で問い合わせしたら「すみません、担当者がご不在なもので」・・・orz
自分にとっての上司でも対外的には身内

あとときどき別人から聞くのは
「お客様の保険は今月満期でらっしゃいますか?」
もはや人でも生き物でもないものを敬ってる

違和感だけど多発されすぎてもう認められてるのかもしれないやつ
「ご注文のお品は以上でお揃いですか?」
自らが提供する商品を敬うという二重の失態

身内や子供(天皇家は別)、動物(上様のペットは別)には敬語を使うなと習ったのは今は昔か。
最初のは言ってあげるべきだったのかとか無駄にあと引くし・・・まず参るべや。

でも滝沢カレンはむしろ好きだけどな。