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試運転って大事

  • 2019/09/01(日) 19:03:27

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先日ラジエーターの写真を載せたランクル。
エンジン暖機して漏れの確認とともに冷却水通路に残る空気を追い出すんですが
なかなか水温計が上がらないので試走に出たのに1/4までしか上がらない。
ただ置いておくとだんだん下がって1/10くらい。

通説では走行するとガクーンと温度が下がる場合はサーモスタット閉じ不良と言われてますが
上に書いたのはその逆なのでイヤな感じ。
でもそれしかないと外したものと新品。
全長まで変更されたのか?



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そんなことはない。温度で伸び縮みするんだから変更されちゃ困る。
ダメな方は開きっぱなしで常温の戻り位置まで縮まないから長いの。



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新しいのはなんかゴムとか追加されてるけどぴったり閉まってて当然正解。



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にしても豪快なイカレよう。ほぼ全開かと。
内地じゃこれ抜いちゃって乗ってるスポーツカーとかあるようですがそれは内地だから。
さすがに気付かず納める人はそういないと思うけどもう3月もするとヒーター寒くて乗ってられません。

というかラジエーターがパンクして替えてるんだから最初っからこれも替えるべきでした。
なのでサラッと追加宣告する図太さもなく部品代だけお願いしました。


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朝の日課におい付け。

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オレの毛布が好き。

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無重力のシャトルで猫はどうなる?(写真はコメントと関係ありません)

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地道に進めてますが

  • 2019/08/25(日) 18:59:56

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地道に進めてますが、事情によっては私の判断で割り込みでお請けすることもあります。
マフラーもげたとか1発死んでるっぽいとか。

二輪も4輪もヘッドカバーのブローバイホースをテキトーにしちゃだめね。
なぜか#1・2と#3・4に分かれてるその出口をバイパスしちゃった(=塞ぐのと同じ)せいか
飛んだ半月シールを付けたらまた飛んだそうです。



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エアクリーナー変えててケースも無いので苦肉の策。



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この目張りの必要性を解ろうともしなかった時代が実は長かったです。
外した奴に付いてたからそれに習ったんですがすでに社外品でした。
そのときの作業者というか工場がきちんとしてたということですね。
純正なら貼ってあるかどうか採用したことないので知りませんが。



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今まさにこんなこと始まってますがその間にも優先度合いの高い電話が来たりして終わる気がしない。
そういう状況なんでしばらく
趣味性の強い(やらなくても困らない)案件はご勘弁ください。



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こんな顔されたりぷいっとどこかへ隠れたりで接客性ゼロなのを知ってる人は信じがたいかもしれませんが


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誰もいなくなるとこんなときもあります。
人間の仲間はひとりいれば困らないからいいんだそうです。


ガスケット祭り

  • 2019/08/18(日) 17:32:45

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人の出入りの少ないお盆休みを贅沢に使って穴の6個あるヘッドガスケットを替えましたが
休み空けもまだ控えてるよってアピール。
穴が半分だからって手間は半分じゃないけど気持ちとしてはだいぶ楽。
クレーン使用の6発ヘッド脱着はただでさえストレスなのにボンネットうしろ開きだし。



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穴6個のほうは車検だからほとんど剥がれてたパテを除去して溶接かと思わせといて



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もうそんな気力も予算もアレなんで実は得意なパテ付け。
溶接もパテもキワのフェザーエッヂが大事。



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ここもパテてんこ盛りなのに排気漏れのススで真っ黒だったからやり直し。
この切れ込みあたりからの漏れはバンドの締め込み具合では止めきれない。
かといって抜こうとするとビクともしないのは差し込み式あるあるですね。



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当初はバンド締めた上からパテってあるあるの良くないやり方。
パテは使うには使うけど簡素な当て板を追加。
付けたいパイプに巻いて丸めてもうまくいかないから注意。



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バンドって一周の輪じゃないから間に1枚押さえをかますとパテが長持ちするんでさダンナ。
言わば出汁とかえしって切っても切れない関係ってやつで。
自分でもそりゃ違うんじゃね―のと思いつつバンドかぶせて締めたら切れた。
アキレス腱断裂よろしく予想もしない音立てて。切ったことはないけど。



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数分単位で刻々と寝相が変わります。



もうすぐ明けますね。

  • 2019/05/05(日) 18:37:23

連休してないのに連休疲れを感じてますが遅めに出て早めに帰ってたせいか。
結局まともに手をかけて結果を出せたのはやっぱりのこういうジャンルでした。
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中には冷やかしっぽい話もありましたが
この仕事をさせてくれた方は下見で遮熱板を外して多数の穴・腐食を見るところまでお付き合いいただき
ご本人も納得づくのGOサイン、納車時には「当たり前かもしらんけどえらく静かになったね」と
ねぎらいの言葉ともとれる一言をくだすってこのぉ修理屋ゴロシ!って感じでした。



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こちら自分と似たような歳の。
クランクケースとインレットマニホールド(スロットルバルブ下流)を直結してるのは単なる間違いなのか
それともクランクケースを負圧にしてオイル漏れを食い止める高等な措置なのか。
いや、現状漏れてるしオイルガンガン引っ張りそうで怖い。



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このポーズ自体は毛づくろいでよくやるんだけど顔がどうもね。




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うおー・・・その穴に何がいるんだーブルブル・・・
BGMその①♪トームトムトムニャーゴ↗
   その②♪カモメはーうたーうアクマのーうたーをー↘   ぶっちゃけどっちかってえとこっちだな




極み

  • 2019/03/31(日) 19:52:27

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マフラーマフラーうるせーなーもー
そんなに人と差別化したいんだったらこんなのどーよ。
だれもやってねーから。



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ほれ。「極み」なんてネーミングがそそるべ。
なんならオレのことは匠と呼べよな。



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・・・などとふざけてる余裕はないんですが。
始動直後からアイドリングでも煙モクモクのミラターボ。



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マフラーから煙を吐く原因は様々ではありますが
ターボ付きで常時あまりにも大量の場合はまずタービンを疑います。
これ以上ないってほどひどいのでもう羽のガタとか診る気もしません。診るんですが。



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煙だけでも屋内だとなかなか消えなくて閉口しますが
それより困るのはオイルも噴射しちゃってること。
床が汚れるのを極度に嫌うホントに整備工場ですかって感じの当店だから。
なのでコレは着工までの移動時専用のキャッチタンク。

パイプの径より太くなってるから多少の移動ならOKだろーとなめてましたが
2,3回の出し入れでもう垂れてます。詰め物くらいすりゃよかった。



ときどきそんな一例で場内の保全にはそれなりに気を遣ってることをアピールしてますが
過去、工場の壁にフロアマットをバンバンやった人・敷地内で泥よけの氷を蹴り落として帰った人・わざわざごみの入った袋を出して置いて帰った人などはなぜか電話不通、直接来ても急に予約が一杯になるようです。
値切る人のほうがはるかにマシ。それは別に礼節を欠く行為とは言えないから。
そういう自分も、かつては運転=喫煙の法則をすべてのクルマに適用して良識あるお客さんを失ってるかもしれない。





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こんなのがちょろちょろしてるのも不適切なんでしょうが私が積極的に動いた結果じゃないんで。