追い込み

  • 2017/08/28(月) 19:25:20

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出来た。
まる二か月、別に毎日さわってるわけじゃないけれど
こういう極上昭和車は預かってるだけで神経をつかうもんなんです。
他のお客さん5人にひとりの割合で思い出話やら生い立ち説明に花が咲くしい~



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一個は曲がって他も怪しい排気バルブは全部交換、
吸気バルブも当たりを加工屋さんでキメてもらったヘッドを載せたら



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それはそれは面倒なシム式すき間調整工程が待ってます。
簡単な足し算引き算で必要な厚さのシムを指定してオーダーするだけではありますが
昔なぜか足し引きを逆にしちゃって三日無駄にしたトラウマがあって何度も確認。
亀有エンジンワークスさんはそんなのも在庫持ってるステキな会社。



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怪しい型紙風なものはなんか作成したわけじゃなく



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目立つフタの塗装がはげてたのを塗った跡。



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あとはもうインジェクションだから調整もなんもなく終了。とはいかないもんで。
黄色いのはいじりたくなる気もわかるけど赤いのはあんましな。
ときどき「バボッ・・・バボッ・・・」とかいうアイドリングはその二つの兼ね合いをどうにかして
コンピューターにうまくまとめてもらいました。



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仕上げはオーナーにゆだねる試走&インジェクターのクリーニング。
作業中は丸見えになっちゃいたけどブラッシングってわけにゃいかない繊細な電気装置だから
当店においてはもう診るとこないぜーってときにダメ元といいながら体感率の高いヤツ。



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もう20年目前のヘタレ代車も発進のもさ~感がズバッ!に変わったぜ。あくまで発進時だけね。



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同じ代車、排気ガスがオイルっぽい青白い煙まじりだったんで
1年半くらい左の汚れ落とし系で様子を見ましたがいまひとつで
一瞬バルブシール交換を覚悟しましたが
ふと先のインジェクタークリーナーと同じメーカーの漏れ止め系を採用。
バルブシールからのいわゆるオイル下がりってのはヘッドから燃焼室への「漏れ」
言ってみりゃ内出血だから効くかもしれないしやっぱ面倒なんで
とか言ってたらひと月・実走150km程度で止まりました。少なくとも見た目には。
あとはどんだけ持続するのかですがしょせんそれが効いた相手はゴムだし
修理屋という商売的にはあがったりけしからん商品なんで多分売りません。



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やっぱり自撮り機能は必要だった。



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ん~



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オレの付き人。とか思ってんだべな。






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形跡

  • 2017/08/20(日) 17:49:01

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そんなつもりじゃなかったのに圧縮不足でヘッド外しになっちゃったカムリ。
先の記事でツインカムとか言っちゃいましたが車体にはDOHCと書いてました。
トヨタだからって昔からツインカムじゃないんですね。



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何をおいても一個だけバルブクリアランスが0.5mmとデカすぎたそこを見たい。
バルブや相手のバルブシートが減るとバルブクリアランスは小さくなるってのは解るんだけど
デカいのは不安しか感じないから。

吸排気系はついたままで取り急ぎ自作の道具でその一個を抜く。



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調整シムの収まるシートの穴の付近が傷だらけなのは車上でカムシャフトを外した時点で見えてたから。
人為的なもんじゃないとすれば、シムが収まってる穴から飛び出して暴れたってことで
書くのも恐ろしい「サージング」ってやつなんじゃないかと。
バルブって、開くのは機械的に強制的にタイムラグなしにだけど
閉まるのはスプリングの力に身を任せてるから遅れる危険があるのね。
ぶん回したい人はマツダかドカティだな。

遅れると言えば初期のルパン三世のオープニング。
ワルサ―のバレルがショートリコイルしてるのに気付いて興奮したのはいいが
未だに誰とも共有出来なくて最近幻覚だった気もしてきた。





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ピストンの具合によってはこっから下もバラさなきゃいけない悪寒。
1個も4個も変わらんし。



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幸い元々彫ってある逃げ溝近くの変な傷にとどまってる。




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一個だけクリアランスが変だった排気バルブ。
光ってるとこはシートに密着してたと思われますが



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一周見るとこういうとこもある。
ドリルにはさんで回したら目で見えるほど振れてました。
ピストンにドつかれて曲がったのはもう疑いようがない。
圧縮は基準11、限度9のところ8キロでかろうじて燃えてたもよう。



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二重スプリングはそんなヘタレじゃないだろうから
回しすぎだけじゃなく手動調整式のチェーンのたるみもあったのかもしれないけど
いきなりバラシちゃったのが若干心残り。
ま、やることやりゃあ直るだろうから気にすんな。



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こいつにとっちゃ涼しくなってきたのか?事務所でごろごろが増えてきました。


数年前に入場自由の札幌西区オケの演奏で聴いて涙が出た曲。
区役所の、ステージも客席もない会議室みたいな部屋で数メートル先にコントラバスという状態で
音に飲み込まれるような特殊経験でした。これは残念ながら(?)札響。















お盆だってクルマは壊れる。猫も鳴く。

  • 2017/08/16(水) 17:37:23

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思わぬ事態で長期預かりのトヨタ。
たぶんこのオーナーしか気づいてないと思いますが最近バンバンテレビに出てます。
新型カムリのCM、真ん中でなぜかダートを爆走してる普通のセダン。
フラッシュゴードンのテーマは嫌いじゃないけど当時はなんでクイーンが?って違和感だった。
でも気にし始めたきっかけはメトロポリスっていう無声映画をロックでリメイクしたやつだった。
高校のときクイーンの札幌公演(よく来たね)に行くってはじけてた黒沢君だっけ?元気かな。



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偉そうにど真ん中で爆走してるのには意味があります。
カムリと名がついた初めてのクルマだから。
でも当初はセリカのスピンオフ。
バネットセレナとかちょっと趣向が違うけどシティFitみたいなもんだ。



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実は見た目ほど普通じゃありません。
デカいヘッドはザ・ツインカム。
入庫のきっかけはそのバルブ周りが疑われる打音でしたが
アイドリングも不安定でプラグを見たついでに圧縮も見たらまさかの一発10キロ割れ。
お盆に集中して分解点検のはずが今年は意外に電話が鳴って後半やっとスタート。



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まだ原因も解ってませんが。

こんな昔のクルマを見積もりもなんもなく速く直せという人を差し置いて、来た電話には出てますが
このお盆休み中の電話はまず不発続き。
電話の時点でかみ合わないケースあり、来ても折り合わないケースありと。
しかもどれも今まで請けないとアナウンスしたような内容じゃないから
電話でも現場でもそれなりに真剣に話を聞いて時間を割いてるのに商売にならない。
なかなか難しいもんですな。



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代車のオイル交換中にマフラーの穴は見つかるし。
ちっちゃいほうの穴の近辺もすでに鉄板ペラペラと思われます。



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実は過去に私が中古材料で作り直したテールパイプ。
こんなほぼ直線じゃないのは仕事としてはまずやりません。
別に部品高くないし社外も出てるし。



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電気溶接だとボロボロとけ落ちそうだからガス溶接で当て板。



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あんなちっこい穴埋めるのにこんなに広がっちゃうんだから。
電気と違って時間もかかるしそれに見合うほどもたないと思うし。
だから仕事としては成立しないと思います。



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お待ちかね、猫。
こう見えておねだりです。



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お気に入りの場所にモノが置いてあるとむりくりもぐりこみます。
そもそもオレの椅子だが。



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気温があがるとだいたい床でダレてます。

てなわけで真剣に話は伺いますが無料相談所じゃないんでよろしくソンタック。







その鐘を鳴らすのはあなた。

  • 2017/07/02(日) 16:08:29

なんだかんだ言って、クルマがトラブって痛い目見ないようにするのは メーカーや整備工場の努力ではなく乗ってる人の察知力です。 昔、「二年間オイル交換以外なんもしなくていいように車検やれ」と言われたので 普通に思い当るプラグやベルトに加えて セル・ダイナモ・燃料ポンプ・ヒーターモーター等々見積もったら なんもしない車検でいいと言われちゃいました。 そもそも1年点検(旧12か月点検)ちゅーものが義務付けられてるわけだし 二年間無傷で過ごすというのはなかなか無茶なオーダーです。 IMG_3918 (1024x768) 変な音がすると気付いて見せに来てくれたレガシ―。 聴診でも触診でも左後のハブベアリングが変なので外したら 中の玉が二個だけ残して散らばりました。 異音は出たり出なかったりしてたとのことだし 後だから前ほどインパクトは大きくなかったでしょうが 気付いて放置しなかったから痛い目見なくて済んだナイス事例。 IMG_3897 (1024x768) 電装品が全て無反応でセルも回らなくなっちゃった24Vのランクル。 原因は別にありましたがそのせいか前からなのか、バッテリーの金具がえらいことに。 IMG_3896 (1024x768) バッテリー側もワヤ。 IMG_3919 (1024x768) エアコンに蛍光剤を仕込んで二週間経ったボクシ―。あるあるな部分をまず見ると IMG_3920 (1024x768) ただ見てもオイリー。ガスと一緒にオイル分も出るからこうなるわけですが 割と急速な漏れの場合こうなってることが多い気がします。 IMG_3921 (1024x768) 一応紫外線も当ててみる。鮮やか~ IMG_3925 (1024x768) リヤ用も付いてるやつはここらへんもあるあるなんで一応見る。 IMG_3927 (1024x768) 泥まみれのジョイント部はボルトも良く分からないくらい乾いてる。 IMG_3926 (1024x768) その上、室内にパイプが入ってくあたり。若干オイリー。やな感じ。 IMG_3924 (1024x768) きゃー一発目で二か所はキツイ。オーナー、見積もりますんで少々お待ちを。 IMG_3916 (768x1024) IMG_3915 (768x1024) IMG_3917 (768x1024) あくびしてるとこを撮ってみたらすっごい悪そうな顔が写っちゃった。なんだこれ。 IMG_3901 (768x1024) おかげさまで旧工場に勝手に来たのが2015・7/1でしてまる二年経ちました。 二歳だとパドックパスは要らないそうです(ウソ) なんですか改行も行間も無視されちゃって僕がバカみたいですが勘弁してください。

原則クルマの操作はやさしくネ

  • 2017/06/20(火) 20:20:24

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ローギヤが固くてなかなか入らないというマニュアルミッション。
言っときますがこんなことめったにやりません。
普通の車検やもっと単純な修理と並行してやるので
時間はかかるわ追い詰められる感がハンパないわであずましくないので。



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エンジンとミッションの回転を同期させてその差が大きい走行中でもスムーズにシフト可能にする
いわゆるシンクロ機構の部品が割れちゃってたんですが
走り始めて数分はなんの問題もなくシフト出来てたのは説明つかず。



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でも多分直るだろう。
それより問題はなんかギヤの歯がえらいことになってる。
それもローじゃなくリバースの。
今思えばローほどじゃないけどちょっと「ガチャラッ」て感じのときはあったけど。



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シフトレバーをバックに入れるとこれが動いてバックになるのでやっぱりこっちもやられてる。

現オーナーのもとに来たときはすでに症状が出てたそうで
前オーナーが激しすぎるシフト操作で壊したんでしょうな。
50キロくらい出てるのにローに入れたとか。
走行中何度も間違ってバックに入れたとか神岡ターンを試みたか。
サニトラだけど。

例えばなんかのスイッチの一部が折れて自作したり接着したりすると
そこの操作はめちゃ気を遣ってやるという経験があります。
構造がわかっていて本来の強度には足りていないと思うからこそ慎重になる。
多分、設計者や歯車屋さんが見たら天を仰ぐんじゃなかろうか。
 
ま、そんな神経質にクルマに気を遣うとあずましくないし
道路状況に使うべき注意力が不足しても危ないんでひとつだけおすすめ。
歩道の段差をドッコン!て登り降りするのだけはやめて。



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えっへっへ~触らせろや~



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あっバレた・・・



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そのまま落ちる。



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もうすぐ二年になるのにたまに新技を発見します。