FC2ブログ

緊急告知 iphone Xが当選しました!

  • 2018/09/10(月) 14:58:58

IMG_5208 (1024x768)
といっても少し前からあるようですが
フィッシングが趣味の鋼鉄の自動車さんがくれたコメントに返事をしようと、Chromeで調べものしてたら勝手にこんなのが。



IMG_5210 (1024x768)
Chromeはハジいてくれませんでしたが別ウインドウでそれっぽく検索して出てきた情報ではフィッシング詐欺のようです。
氏名住所、クレジットカード番号と暗証番号まで入力させて請求書が来たというコメントもありました。



IMG_5207 (1024x768)
真ん中へんに赤字でカウントダウンの数字が残りゼロになってますが最初は1分40秒くらいでした。
最初、あせって別ウインドウで質問の答えを調べようとしている自分がいました。
思い直して、詐欺じゃないと判ったらそうしようとセコイこと考えてる間に残りゼロになってしまいました。
「あなたのPCには重大な問題が起きています!」系には慣れてきたとこですが。

歩いててこんなこと言われたらダッシュで逃げるのにね。ハズいわー


スポンサーサイト



営業再開しました。

  • 2018/09/08(土) 10:03:46

IMG_5140 (640x480)
営業再開といっても休止の告知はしてないわけですが。
人生~五十年~過ぎましたがまる二日近い停電は記憶にはありません。
その前に、朝3時台という無防備な時間帯に自分史上最大の揺れがこようとは。

各方面よりお見舞いをいただいたおかげでずいぶん心強く感じていましたが
私んとこに限っては大きな被害が無いにもかかわらずしばらくノーリアクションだったのは
唯一外部との接触が可能なガラケーの充電が出来ないので温存したかったから。
さらに電池式のラジオとかもなくたまたまワンセグ機能のあったそれが情報入手の手段でもあったから。

明るくなって信号が全部消えた道路を工場へ、充電式の作業灯を二個持ち帰りましたがしばらく温存、
夜の明かりにしたのは数年前に洒落で買ったソーラー式LEDランプ。
円筒形のビーチボールみたいに空気でふくらますやつ。
昨日は一部地域で電気が復旧して営業再開したホームセンターでシガーライターソケットにUSBポート付のをゲット。
これでガラケーは充電できるぜと急に気持ちが明るくなりましたが夜には自宅も電気復旧。

今現在、ちょっと走ると訳の分からない渋滞というか行列がちょこちょこ目につきますがGSがらみのようです。
工場のほぼ向かいにも市内最大級のGSがありますがとてつもない行列。
今朝は並んでた別のGSがさっき通ったら空いてるように見えましたが売り切れ閉店でした。

そんな状況で市内に限っても全域で見ればひどいとこもあるので部品の入手もいつも通りとはいかないでしょう。
工場の機能としては平常通りに戻りましたが節電の要請はあるし計画停電もありうるとの話なので
申し上げるまでもないとは思いますがホントに困ってる人以外はしばらくご遠慮願います。

猫はまる二日アウェーの室内で我慢したので全力でお出かけしました。


出来そうにないので

  • 2017/10/01(日) 19:04:24

作業の感じから言ってちゃんとした記事が書けそうにないので猫で濁させてください。
過去ちゃんとしたかどうかは別として。



IMG_4228 (1024x768)
IMG_4227 (1024x768)
IMG_4226 (1024x768)
IMG_4224 (1024x768)
IMG_4221 (1024x768)
IMG_4222 (1024x768)
IMG_4225 (1024x768)
・・・失礼します。

ホームページの見かた

  • 2017/06/19(月) 19:37:52

前から思ってたんですが
やらない、出来ない、そんなすぐ出来ないって何度も書いてるのにそれについて問い合わせてくるって
よっぽど逝っちまってるどうしようもない人なんだべなと。

最近、どうも違うようだと解ってきました。

たとえばエアコン修理でHITしたその記事だけを見て即電話する人。
どんな規模でどこにあるのかさえ把握出来ていない。
きっと急いでるんでしょう。

そこでお願いです。

当店に限らないことですが
興味を持った会社、お店のホームページ(ブログ)をみつけたらまず
「トップページ」をご覧になることをおすすめします。
雑誌における「表紙」とでもいいましょうか。
普通、特集記事や誰のグラビアが載ってるかとか一目でわかるでしょ?
検索してHITするものって、いきなり何年も前の何月号の何ページってことも多いんです。

このブログのトップページは、多くの方が使うであろうスマホ版だと
一番上に「札幌市西区→北区 トッカリモータース」と黄色い太字で書いてあるの
またはそのちょっと下にある[Blog Top]
どっちでも、押すといわゆるトップページに切り替わります。
新しい記事一覧が並ぶその下にはプロフィール、カテゴリ・・・と続きますが
カテゴリを押すと分野別に整理された一覧があるので目的別にいろいろ見てください。

私はほぼパソコンでしかこのブログに関わる作業をしないので
スマホ版はえらく見づらいということを知りませんでしたが
ずーっともういかなくなるまで下へスクロールすると実は
ちっちゃいですが「PCモード」というのを押せばパソコン版も見ることが出来ます。
むりやりスマホの画面に収まるのでちっちゃくて読めませんが
スマホを横むきにして見たいところを拡大すれば充分使えます。

時間が来ましたので工場の様子はまた明日。


モテ期

  • 2017/02/23(木) 18:30:20

えーみなさんごぶさたしております。
急ですが自動車の整備工場には年一回というかある一定の期間モテ期が到来します。
クルマがもっとも売れると言われる3月~5月の連休まえあたりのその時期。
新車はもちろん、車検のない中古車も車検をとって納車となるため
2年とか3年後の同じ月に多数が車検の更新を迎えるのに加え
北海道の場合、冬眠していた妖しいクルマも活動を始める時期でもあるから。
さらに車検というやつは、満了日のひと月前になれば満了日が変わることなく更新可能なので
すでに今時期からモテ期の波は押し寄せております。
当店に限りませんが、ご来店の日時打ち合わせは綿密にしてやってください。

というわけでさっぱり写真も撮らず馬車馬のように作業に没頭してて記事の更新にも困るので
過去の採用されなかった写真を拾ってみました。
「今頃!?」と思い当るオーナーもいらっしゃるかと思いますがお許しを。



IMG_2300 (1024x768)
4L缶で用意したエンジンオイル。
もう少しでいい塩梅のレベルになるので搾り取っている図。(角に穴開けてる)
ただし、室温のオイルを入れてもオイルパンに落ちづらかったりして
「H」までピッタリ入れちゃうとあとで見るとHを超えてたりするからL~Hの中間くらいがいい塩梅。
仮にそこから変わらなかったとしてもそれは「足りない」とは言わない。
ちなみに、最近オイル交換したから替えなくていいぞと言われたクルマの多くは見てみると入りすぎ。
Lを少しでも超えてればダメじゃないがHを超えるのは少しでもダメ。
量を点検する条件だって「いつでもどこでも」じゃない。決められたことは守ろう。



IMG_3418 (1024x768)
近年の日産の、ルノーの香りがしないでもないエンジン。
走行中にエンジン停止でレッカー入庫。
クルマのメーターはまだ5万キロもいってないので想定外で手こずっちゃったけど
なんとタイミングベルトと違って定期交換しなくていいはずのタイミングチェーンが切れたもよう。
バラしてないけどカムシャフトは回らないし吸気ポートから見えるバルブも動かない。
エンジンオイルがゲージに届いてないのに全く漏れてないのが気になったけど抜いたら500ccしか入ってなかった。
その時点でもう現品修理はあまりにもハイリスクなので中古載せ替え。
定期交換しなくていいというタイミングチェーンですがエンジンオイルでまともに潤滑されていればこそ。
一度もかからずに載せ替えましたが、かかっているときは多分オイルの警告灯が点いていたんでは。
初めてかかわったクルマですが、ここ何回かのオイル交換時には抜ける量も少なかったんじゃないかと想像します。
やってればですが。



IMG_3386.jpg
IMG_3389.jpg
IMG_3384.jpg
かつて当店でも活躍した”ミニカ”トッポのエンジン/ミッションマウント一式。
入庫のきっかけはライトなんかの電装品を使ったら急に発生する振動と音。
通常、それを防ぐため、負担のかかるアイドリング時には回転を少し上げる装置があるはず。
コンピューター制御ならコンピューターがやりますが現車キャブなんで。
ディーラーから大量に資料をいただきましたがその調整方法が見当たりません。
唯一、エアコン作動時にはそれ専用の装置がちゃんと作動し回転が上がりますが。
ただ、電気装置をなにも使ってない時やATのレンジがPやNではウソだべってくらい安定してるのと
規定値をかなり下回る500rpm程度にわざと下げてもめちゃ安定してるのでエンジンの調子の問題じゃないんではと。
結局、軽では珍しい振動低減のためのバランスシャフトが採用されてるせいか
この非電子制御キャブにはエアコン用以外にアイドルアップ装置は一切なく
こいつらマウントのゴムのへたりが原因だという結論に。
交換後は12気筒かってくらいの静粛さをものにしました。大げさじゃなく。
ちゃんと造られたものはちゃんとしてやればちゃんと動くんだってことだな。
今頃だけど好きになった。3G83。



IMG_3419 (1024x768)
フンガァ~
IMG_3420 (1024x768)
フンガァ~
IMG_3422 (1024x768)
フンガァ~
IMG_3378 (768x1024)
牙が!
IMG_3393 (1024x768)
牙が!
IMG_3380 (1024x768)
落ちそうになりながら寝るのが好き。
IMG_3421 (768x1024)
撮られながらちゃんと見てる。

猫の写真は大量にあるんだよなー・・・

ではまた、雪があるうちに。