車検では見てくれない大事なところ。

  • 2017/07/31(月) 18:46:05

IMG_3993 (1024x768)
ちょうどふたつき前に私が車検整備したオデッセイ。
数年前のマフラー修理の完成度を記事にも書いたりしてドヤ顔だったのに
「エンジンかからない」との訴えが!
具体的に言うとセルが回りません。バッテリー上がりじゃなく。
事前調査ではこんな目の前なので点検は楽勝。
もしかしたら内臓リレーを無視して直結で回せるかも。



IMG_3986 (768x1024)
なわけ無かった。
吸気系をごっそり外さないと通電テストもままならない。
良かれと思ってイメージし易く書いたであろうサービスマニュアルの絵は時に整備士を落胆させる。
冷却水が通ってる部品は最後の手間を省くためお気に入りのゴムバンドで浮かせとく。



IMG_3983 (1024x768)
スペースが出来るとセルの取り外し自体はすぐ。



IMG_3987 (1024x768)
ちっちゃいし軽いし。
ただ、かつて内臓リレーを無視して直結で回せたのは今は昔。
内臓度合いが進化しててもう出来なくなってる。
こんなにバラしてから回せてもエンジンかからないからいいけど。
セルの音でホンダと判ったあの時代が偲ばれる。




IMG_3984 (1024x768)
パッキンの入る合わせ面を磨きつつ部品を待つ。残るやつじゃないんでそれほど手間じゃないけど。
ちなみにやる気ならセル内部の部品も買えて直せますがやりません。
またこの事前準備をするかと思うとリビルト採用が賢明でしょう。

そんな、まれに車検直後に起こる事件ですがお許しを。
無関係の工場に出すよりはさまざまな面で優先・優遇します。




IMG_3994 (768x1024)
新しいツールカートが欲しくて何か月も調べてますがそのまま使えそうなのが無く
創業時に部品屋さんがどこからか引き揚げてきた自作臭プンプンのやつを整理してみたら
買う必要はないという結論に達しました。



001_20170731174437a8a.jpg
重くはなってるがデカくならないし手足も短いから歩くとタヌキっぽい。


とっくに売ってないしエンケンさんも見逃してくれるだろう。
どっちも押入れでカビてるアルバムに入ってるやつ。イカしてるぜ。
音の小さいPCとかの人はこれを機にアクティブスピーカーを買ってほしい。¥2000ので充分。














関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

暑中お見舞い申し上げます。
デカくならないのに体重が増えるのは器が大きい証でしょう。
先日の故障、フューエルポンプが原因とのお見立てどおり、以後何の不具合もありません。ありがとうございました。親方の御指南でセルモーターも潜らずに脱着できました。最近ダンパーの軋み音が気になっております。ひどくなるようなら相談させていただきます。
暑さ厳しき折、どうぞ御自愛のほど。

  • 投稿者: えび
  • 2017/08/07(月) 20:29:19
  • [編集]

Re: タイトルなし

> 暑中お見舞い申し上げます。
> デカくならないのに体重が増えるのは器が大きい証でしょう。
> 先日の故障、フューエルポンプが原因とのお見立てどおり、以後何の不具合もありません。ありがとうございました。親方の御指南でセルモーターも潜らずに脱着できました。最近ダンパーの軋み音が気になっております。ひどくなるようなら相談させていただきます。
> 暑さ厳しき折、どうぞ御自愛のほど。

具合良さそうで安心しました。
奴はいただいた缶のがえらく気に入ったようで
毎食きれいに平らげてますわ。

  • 投稿者: トッカリモータース
  • 2017/08/08(火) 07:16:37
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する